【美容師監修】2018年春夏☆トレンドのヘアスタイルって?

モテ子
モテ子
こういう情報は、知っているだけでも差がつくものよ。

2018年も早1ヶ月が過ぎ、そろそろお店のウィンドウでは春の気配を感じるようになってきましたね。この春のトレンドはもうチェック済みですか?今回は、洋服やメイクと同じくらい印象を左右する「ヘア」のトレンドに注目。最旬スタイルやカラー、スタイリングアイテムまで…美容師の飯塚さんに聞いてきました!

2018春夏ヘアスタイルトレンド予想☆

ローレイヤーとロブに注目☆

昨年は、切りっぱなしボブが大流行しましたね!でも、オシャレに敏感な人たちは、すでにこのスタイルに飽き気味…早くも次のスタイルにチェンジしているのだとか。その注目スタイルがズバリ「ローレイヤー」。ローレイヤーとは、低めの位置に段(レイヤー)を少し入れるスタイルのこと。切りっぱなしよりも毛先に動きが出やすく、それでいて全体が軽すぎないので、ルーズなこなれ感を出しやすいのだそう。また、長さはボブが引き続き人気。さらに絶妙な長さのロブ(ロングボブ)にも注目が集まっています。


スタイリスト飯塚さん
ローレイヤーは、モデルの梨花さんがされていて今後さらに人気が高まりそうです。巻いた時に簡単に動きが出せるのも魅力です。多毛の方、暗めのカラーの方、表面の毛先が傷んでいる方に特におすすめです。

カラーは透明感がポイント!「グレージュ」が人気

ここ数年、人気をキープしているのが「グレージュ」と「ベージュ」。グレージュは様々なジャンルの服と合わせやすく、退色しても可愛いと人気を集めています☆ただ、ベージュは髪色が明るくなってしまうので、職場や学校でNGな人も多いですよね。そんな人たちからは、ラベンダー系やピンク系が人気だそう。特にラベンダー系はキレイなツヤも手に入ります。


スタイリスト飯塚さん
ラベンダーやピンクは暗めの色でも透明感やツヤが出せますよ。ブリーチではなくカラー剤で2回染めるダブルカラーをすると透明感が更に出て、退色もしにくくなりますよ。

また、色味は暗いけれど、透け感を出すカラーも相変わらず人気だそう。すごく明るいカラーを入れたあとに暗いカラーを入れると、透明感が出るだけでなく、色が抜けにくくなり、さらにブリーチではないので金髪にもなりにくいんだとか。色をあまり変えたくないけれど、垢ぬけヘアにしたいと思っている人はサロンで相談してみてくださいね。

スタイリングはウェットな質感をキープ

透明感と相性抜群なのがウェットヘア。透明感のあるカラーと共に、このウェットヘアブームもしばらく続きそうですね。そのため各メーカーから販売されているスタイリング剤も、ストレート用、パーマ用問わず、ツヤ感を重視したものが主流のようです。また、プチプラで仕上げるなら手持ちのワックスとベビーオイルを混ぜるのもアリ☆


スタイリスト飯塚さん
今、サロン仲間の間で注目されているスタイリング剤はTHREEのヘアケア&スタイリングローションです。ドライヤーの前とスタイリングの時に使うと良いですよ。取り扱い店舗が少なく、大人気なので在庫も少ないそうですが、気になる人はヘアサロンで聞いてみてくださいね。

前髪は長めがトレンド♪ウェットもくる?!

前髪はシースルーバングの人気が継続中。毛量が少ないと巻きやすいので伸ばしかけの前髪にも◎。ただし、長さは以前よりも少し長めにシフトしつつあるようです。また、2017年のウェットヘアは、前髪にはその影響が及ばなかったのですが、海外の2018春夏コレクションではウェットな前髪をサイドに流したり、かき上げたりするヘアスタイルで登場したブランドがいくつかあったようなので、今春はもしかしたら前髪にもウェットの波がくるのかも?!スタイリングのさじ加減が難しいウェット前髪ですが、オシャレ上級者を目指して挑戦してみては?

アレンジは「ゆるくほぐす」スタイルが人気継続中

ヘアアレンジは、もはや定番になりつつある「ゆるくほぐす」スタイルの人気が続きそうです。また、小物はバレッタやヘアピンなどのシンプルアイテムの人気が再燃の予感♪くるりんぱやロープ編みなど定番のヘアアレンジテクにプラスして、上手にトレンド感を出してくださいね。

まとめ

2018年春夏トレンドヘアスタイル、いかがでしたか?なにか一つ取り入れるだけでも今っぽさがグッと増すもの。洋服やメイクと組み合わせて、この春らしいスタイルを楽しんでくださいね。

text:MotecoBeauty編集部

Author

飯塚駿
飯塚駿フリーヘアスタイリスト
25歳でフリーランスとして独立。
南青山でのサロンワークを中心にヘア雑誌撮影、外部セミナーなどの活動中。
ナチュラル可愛いを得意とし、誰でも挑戦しやすい簡単お洒落を提案します。
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ