春はミニバッグで軽やかにお出かけ♪おしゃれな持ち方と持ち物厳選テク

モテ子
モテ子
あなたはバッグの中身もダイエットが必要みたいね…
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

街中でミニバッグを持った女性を見かけて「素敵だな」と感じたことはありませんか?ミニバッグは持っている女性を華奢で上品に見せてくれます。
そんなミニバッグを愛用している女性が多い一方で、「私は荷物が多いから、ミニバッグなんてムリ…」とあきらめている人がいるかもしれませんね。そこで今回は、ミニバッグに入れる持ち物の整理法とミニバッグのおしゃれな持ち方をご紹介します。

素敵なミニバッグコーデをご紹介♪

カジュアルコーデ×チェーンのミニバッグ

持ち手がチェーンタイプのミニバッグはアクセサリー感覚で活用できます。カジュアルな服装の時もこれを持つだけで大人っぽくてドレッシーな印象が加わり、コーディネートにメリハリがつきます。

きれいめコーデ×スクエアタイプのミニバッグ

かっちりとしたスクエア型のミニバッグは知的で上品な印象を与えます。会社にも持っていけるデザインなのも◎。バッグのまじめな印象を崩したい時は、ハンドルにスカーフを巻くのがおすすめです。

ガーリーコーデ×巾着タイプのミニバッグ

流行の巾着型バッグにもミニサイズが登場しています。もともとかわいらしい形のバッグが小さくなって、さらにかわいさアップ!デートの時に持つのがおすすめです。

シンプルコーデ×柄入りミニバッグ

ミニバッグは面積が小さいため、ハデな柄でも目立ちすぎず、さりげなくおしゃれな雰囲気を演出してくれます。個性的な柄のミニバッグはシンプルなコーディネートのアクセントにピッタリです。

ミニバッグにスッキリIN♪持ち物を最小限にするには…

まずは持ち物の断捨離

収納力が低いミニバッグに入れるものは必要最低限にするしかありません。潔い断捨離が必要です。まず、今のバッグの中身を全部出しましょう。その中でこれだけは絶対に必要だと思うものを選びます。人によって違うでしょうが、おおよそ財布、定期券、カギ、携帯電話、少量のコスメくらいでしょう。このくらいならミニバッグに収納することができるはずです。

かさばる持ち物はコンパクトにする

持ち物を減らしても、ミニバッグに入り切らない時は、かさばるものをもっとコンパクトにできないか考えます。

  • 財布
  • 長財布はミニバッグに入らない場合があるので、ミニ財布を1つ持っておくと良いでしょう。ミニ財布に変えるなら財布の中も断捨離が必要です。ポイントカードは頻繁に使う数枚に厳選し、期限切れのクーポン券やレシートはこまめに捨てましょう。

  • ポーチ(メイクアイテム)
  • ミニバッグにメイク一式を入れるのは難しいことが多いため、持ち歩くコスメは普段のメイク直しでよく使うアイテムだけにしぼりましょう。また、マチ付きのポーチはかさばるので、フラットポーチに変えるのがおすすめです。その他に、名刺ケースに複数のコスメを貼り付けて自作のメイクパレットを作るという手もあります。このやり方ならバッグの中のスペースを節約しつつ様々なコスメを持ち歩くことができますよ。

  • 名刺ケースを活用したメイクパレット

サブバッグとミニバッグの2個持ちもおすすめ

ミニバッグの中に持ち物が入り切らない時、心強いお助けアイテムとなるのが、サブバッグです。それだけではなく、サブバッグはうまく組み合わせるとコーディネートの素敵なアクセントにもなるんです。例えば、おとなしめコーデに鮮やかな色のサブバッグで差し色をしたり、柄もののサブバッグでシンプルなコーデに遊び心を足したりもできます。また、濃い色のミニバッグにロゴ入りのサブバッグを組み合わせるとおしゃれ感が出ます。
ミニバッグとサブバッグの色は同系色にするか、どれか1つの色をリンクさせるとまとまりがあって、素敵に見えます。サブバッグは手ごろな価格で入手しやすいですし、いろいろなコーディネートに合わせられるように何種類か持っておくといいですね。

まとめ

ミニバッグの魅力はおしゃれで女性らしい印象を与えられるということだけではありません。身軽に動けることも大きな魅力です。荷物がミニバッグだけなら、少し遠出をすることになっても快適に楽しめるはず。これから、だんだん暖かくてお出かけしやすい時期になってきますから、ぜひミニバッグでコーデを楽しんでみてください☆

関連記事

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ