髪をアップにするとシワが目立つように…!?間違いヘアケア一問一答

モテ子
モテ子
彼氏選びもヘアケアも間違えないこと。

美髪はモテ女子の必須条件♡いつの時代も、サラサラヘアに憧れるものです。美髪を目指してヘアケアに力を入れているという方も少なくないはず。しかし、間違ったヘアケアは非モテの原因にもなりかねません。よかれと思ってやっていることが裏目に出ていた…なんてことは避けたいですよね。そこで今回は、いま一度、勘違いしがちなヘアケア方法を見直してみませんか?正しいケアでもっとキレイに!

間違いヘアケア一問一答!

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com


一問一答形式で、間違えやすいヘアケアをご紹介します。あなたは大丈夫かチェックしてみて。

シャンプーの前にケアできることはある?

→答えは○。

お風呂に入ってすぐにシャンプーをするという方もいるかもしれませんが、抜け毛や切れ毛の原因になってしまうことがあります。シャンプー前にブラッシングすることで、髪の毛の絡みや汚れを落とせます。また、地肌と髪の毛をお湯で充分に濡らしてからシャンプーすることも大切です。地肌をまんべんなく洗うための大切な工程なのです。

髪の毛にシャンプーをつける順番ってあるの?

→答えは○。

なんとなくシャンプーをつけてしまいがちですが、つける順番を意識しないままだと余計な刺激を与えてしまうことがあります。まず、後頭部や側頭部につけてから、全体に馴染ませるのが良いでしょう。頭頂部からつけてしまう方も多いかもしれませんが、ここの地肌は紫外線などで最もダメージを受けやすい部分。最初につけるのは避けましょう。

”二度シャン”って実際どうなの?

→基本的には1度洗いでOK。

2度シャンプーをする、いわゆる”二度シャン”。汚れが落ちてスッキリする気がしますが、日常生活の中では1度洗いで十分です。過剰に洗うと頭皮の油分が失われてしまい、髪の毛のきしみ・抜け毛の原因に。ただし、ハードなスタイリング剤を使用した日や、レジャーなどで頭皮の汚れが気になる日などには2度洗いをしましょう。

シワ予防のために髪の毛をアップにしても良い?

→答えは×。

髪の毛をアップにすると、顔の皮膚も持ち上がってシワ予防になりそうなイメージがあります。しかし、これは逆にシワを誘発してしまうことにも…!髪の毛をアップにして地肌を強く引っ張った状態が長く続くと、地肌が伸びて額の方へ向かって下がってしまうのです。結果的にシワが目立つ原因になってしまうので、毎日アップヘアにするのは避けた方がベター。

白髪発見…!でも、抜いたら増えちゃうよね?

→答えは×。

白髪を抜いたら白髪が増えるとよくいわれていますが、これは俗説。抜いたから増えるということはありません。しかし、その白髪を抜き続けると、生えて来なくなることがあります。気になる白髪は、切るかカラーリングするのがおすすめです。

ノンシリコンシャンプーって良さそうだけど、どうなの?

→過度に気にしなくてもOK。

最近はノンシリコンシャンプーと謳っている商品が増えています。なんとなく響きが良いですが、実際のところは過度にこだわらなくて大丈夫です。ここでいうシリコンは”シリコーン”が正式名称。髪の毛の滑りを良くする働きがあります。シリコーンは毛穴に詰まるというイメージがあるかもしれませんが、そういったことはないと研究で分かっています。ノンシリコンにするため洗浄力を弱めている製品もあるため、刺激が気になる方は試してみると良いかも。

毛先の寝癖が直らないときは、どうしたら良いの?

→根元を濡らしてセットしましょう。

ミディアムヘアの方など、寝癖がつきやすい方もいるでしょう。朝起きて毛先がハネているとガッカリしますよね。ハネた部分を濡らしてセットするという方も多いかと思いますが、これだと寝癖は直りにくいのです。実は、その部分の根元をしっかりと濡らすのが大切。濡らしてから5〜10分程度放置して馴染ませると、髪の毛の内部まで水分が浸透します。放置した後、乾く間際にセットしながら乾かすと寝癖が上手く直りやすいですよ。

根元からクシでとかすとサラサラヘアになれる?

→答えは×。

根元から毛先に向かって一気に髪の毛をとかすという方も多いのではないでしょうか?髪の毛全体の毛流れが整ってサラサラヘアに近づけそうな気がしますよね。しかしこれは髪へのダメージの原因になってしまいます。もつれやすいのは毛先なので、根元からとかした場合、毛先に大きな負担がかかってしまいます。この負担が、キューティクルをはがして枝毛や切れ毛を招くのです。まずは毛先を丁寧にとかし、もつれをなくしましょう。次に中間部分から毛先までをとかし、最後に根元からとかすのが正解です。

勘違いヘアケアを正して美髪に!

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com


間違えやすいヘアケアを挙げてきましたが、あなたは大丈夫でしたか?もし間違ったケアをしていたならば、今日から方法を変えてみましょう。憧れのサラサラヘアになって、モテ女子になっちゃお♡

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル