合コンで使える!初対面でドキッとさせるメイク術

モテ子
モテ子
ヘルシーなメイクもそうだし、よく食べてよく笑う子が好きって男子は結構いるのよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

新生活が落ち着いてくると、チラホラと聞こえてくる合コンの話…。新しい環境にも慣れ始めた今、「良い人と出会えないかな?」なんて思っていませんか?合コンは知らない異性と顔を合わせて交流をする場。決して外見が全てではないけれど、第一印象がとても重要なのも事実です。そこで、第一印象での異性ウケが良いメイクテクニックをご紹介します!新入生、新社会人ではないけれど、合コンの予定があるという方も使えるかと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーワードは”親近感”と”ヘルシー美人”

美しい女性をついつい目で追ってしまう男性は多いかと思いますが、ただ美しいだけでは合コンで上手くいかないかも。完璧な美しさは憧れではありますが、少し近寄りがたいイメージになってしまいます。”高嶺の花”だと思われてしまうと、恋愛対象外になってしまうこともあるのです。

そこで意識したいのは、”親近感”。ツンとした美人よりも、優しげな雰囲気をまとった女性の方が話しかけやすいと思われます。せっかくの出会いの場なんですから、「話しかけてみたいな」と思われるような自分をプロデュースしましょう。

ちなみに、女性が思う美人と男性が思う美人は、違っていることが多々あります。女性はオシャレ度が高い美人に惹かれがちですが、男性はナチュラル感のある美人が好きな傾向に。ギラギラしたメイクよりも、元から美人かのような雰囲気がウケるのです。

また、活き活きとした”ヘルシー美人”は女性にも男性にも好印象。媚びない美しさなので、女性陣からも反感を買いにくいかも…!まさに合コンにぴったりなのです。この二つを意識しながらメイクしていきましょう。

カレをゲットできる…!?合コンメイクHow to

ふんわりベースメイクで攻める♡

ふわっとした優しげな印象に重要なのは、意外にもベースメイク。ツヤ肌トレンドが続いていますが、男性視点からだと「テカり…?」と思われてしまうことも。優しくて話しかけやすいメイクを目指すため、合コンでは柔肌に仕上げましょう。

簡単にふわっとした肌を作れるのがパウダリーファンデーションです。顔全体にムラなく塗るようにしてください。ただし、塗りすぎるとマットな質感になったり、厚塗りになったりするので注意が必要です。塗りすぎは化粧崩れしやすく、老けて見られてしまう可能性も…!

失敗しにくいのは、ブラシでふんわり塗るやり方。付属のパフで塗りがちですが、ふわっとした印象にしたい時は、柔らかくて大きめのブラシにファンデーションを取って、肌全体に乗せていきましょう。親しみがありながら、女性らしい印象になりますよ。

ヘルシー美人のコツはポイントメイク

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

第一印象で異性ウケを良くするためには、奇をてらったカラーはおすすめできません。肌馴染みの良い色味を選びましょう。ヘルシーさを出すためにはオレンジ系が効果的。コーラルオレンジでまとめたメイクをすると、印象がアップします。

まず、アイメイクは無難なブラウン系をセレクトして。ピンクはモテのテッパンカラーですが、合コンだとあざとい感じになってしまいます。黄みがかったブラウンアイパレットで、嫌みなく、目元に陰影をつけましょう。アイラインはまつ毛を埋める程度にして、ロングタイプのマスカラでさり気なく目力をアップ。やり過ぎ感が出ないよう気を付けて。

チークとリップはコーラルオレンジで揃えます。黄みが強すぎると日焼けのように見えてしまうので、自分の肌から浮かない色味を選ぶのが重要。チークは頬骨の高い位置にふわっと乗せて自然な血色感を。リップはツヤ感のあるルージュを直塗りしてください。ブラシ塗りにするときちんと感が出すぎてしまい、”高嶺の花”感が出てしまうので、直塗りでちょっと隙を作る程度がベターです。また、マット系のルージュはモードな印象になるので避けましょう。

ハイライトを上手に使って

最後にハイライトを使いましょう。チークの少し上部分、Tゾーン、顎先にチョンと乗せるだけで印象が変わってきます。立体感が出て、より活き活きとした雰囲気に。小顔にも見えるので、ひと手間を惜しまないで。

新生活で新しい恋を…♡メイクで結果が変わるかも!

恋愛において外見が全てではないのは前述しましたが、合コンという場面だと、どうしても第一印象が重視されてしまいます。まずは、「話しかけてみたいな」と思われないと、気になるカレがいても距離が縮まりにくいですよね。
親近感”と”ヘルシー美人”を意識しながらメイクすると、合コンも上手くいくかもしれません。メイク一つで印象が変わるので、ここはぜひ味方につけたいものです。あなたの新しい恋、応援しています♡

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル