ニキビに悩む女子必見☆今すぐ何とかしたい!予防と対策まとめ

モテ子
モテ子
青春の証(=ニキビ)は、しょっぱい思い出と共に、きれいに消し去りたい派よ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ティーンのお肌の悩みで常に1位にランクインする「ニキビ」。ホルモンの働きが活発になる思春期は、皮脂が過剰に分泌しやすいのでニキビになりやすく、ニキビやニキビ痕の悩みを抱えがちです。深刻に悩み続けて、学校に行きたくない、外に出たくない、外出する時はニキビを隠すためにマスクをしている、なんて人も…。そこで今回は、ニキビの特徴やその対策をご紹介します。ニキビで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずはニキビの基礎知識をおさらい

ニキビの種類は4種類。そしてニキビの原因は大きく2つに分けられます。1つ目は毛穴に入り込んだホコリや化粧品などの汚れがきれいに落ちず、付着したままになっていること。2つ目は皮脂の過剰分泌によるものです。ニキビが出来てしまった場合は、どのニキビでも、肌を清潔に保つことを心がけてくださいね。

関連記事

ニキビは身体のSOS!あなたのニキビはどのタイプ?

ニキビができている場所で、身体の不調がわかることも。ぜひチェックしてみてね。

関連記事

ニキビ痕になりやすいお肌の特徴は?

ニキビは悪化するほど痕に残りやすい特徴があります。ニキビができやすい肌タイプの人は、ニキビが炎症を起こさないよう早めのケアが大切。

関連記事

にきび対策あれこれ

潰したニキビ痕改善には「はちみつ洗顔」

普段使っている洗顔料にはちみつをプラスするだけで、赤ニキビ撃退&保湿&美白が同時にできるDIY美容。潰してしまった赤ニキビ痕がカサカサになってしまって、どうしたものかと悩んでいる女子はぜひお試しを。

関連記事

美白化粧水を使ってニキビを目立たなく

美白化粧水を使うと、元の肌が白くなると思っている人も多いのですが、それは残念ながら違います。実は、日焼けした肌を白くしたり、肌に透明感を与えたり、ニキビ痕・シミ・ソバカスなどを目立たなくすることが、美白化粧水の具体的な効果です。ドラコスからデパコスまで、オススメ化粧水をご紹介していますので、美白化粧水を選ぶ参考にしてみてください。

関連記事

大人ニキビ対策には「クラブ ホルモンクリーム」

ドラコスで大人ニキビを撃退する方法をモテ姉妹が検証。大人ニキビでお悩みの方、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

関連記事

ニキビ痕のシミ対策

赤黒い跡が消えないニキビ痕は、「炎症性色素沈着」というシミの一種。ですが、「炎症性色素沈着」を治すより、ニキビの悪化を防いでシミを予防する方が簡単だったりします。ニキビと、ニキビ痕のシミの両方に悩んでいる人は、ニキビの治療に力を入れて、シミ予防に努めてみては?

関連記事

ニキビ痕がある時に避けるべき成分

ニキビの治療と、ニキビ跡のケアは別物です。ニキビを沈静化されるには、皮脂分泌と炎症を抑えることが重要ですが、ニキビ痕は保湿と代謝を促進させることが大切。あなたがニキビ予防にと使っているコスメが、ニキビ痕を悪化させるNG成分を含んでいることも…。NG成分を避けることも立派なスキンケアにつながります。

関連記事

ニキビ予防

ニキビ予防の基本的な習慣は4つ!それぞれ小さなことかもしれませんが、日々の積み重ねが、実はとても大切なのです。夏の肌荒れは「顔カビ」が原因のことも…。顔カビとニキビは症状が似ていても、かかる原因が異なるため、一般的なニキビ対策では改善されません。また、顔カビとニキビは専門家でないと簡単には見分けがつかないため、肌が荒れてきた段階で皮膚科を受診するのがベストです。

関連記事

甘い物や辛い食べ物はニキビの原因になりやすい!

甘い物を食べると、体内のコラーゲンに糖分が結合し「糖化」が起こります。食べ過ぎるとインスリンの分泌が増え、男性ホルモンの分泌が促進されることで皮脂分泌も多くなるので、ニキビの原因になります。また、香辛料たっぷりの辛い食べ物は、消化器系全体の働きが弱くなってしまうだけでなく、身体の代謝機能にも影響がでてくるので、ニキビや吹き出物などの原因になることがあります。

関連記事

アボカドやレモンには、ニキビ跡が薄くなる効果も。

アボカドには新陳代謝や皮膚の再生、美肌に効果のあるビタミンB群が豊富に含まれています。新陳代謝が上がれば、肌のくすみやニキビ痕が薄くなったり、痩せやすい身体作りにも効果があります。また、抗酸化作用のあるレモンを組み合わせることで、、アンチエイジング効果が増し、ニキビ痕が薄くなる効果も上がりますので、意識して摂取しましょう。

関連記事

いかがでしたか。ニキビができて憂鬱な気分になっている心が少しでも晴れて、お肌悩みを解決する参考になりますように。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル