young woman making mist

メイク崩れを徹底回避!おすすめフィニッシュスプレーと使い方

モテ子
モテ子
汗と皮脂でメイクがドロドロになる前に、シュッとひと吹きしときなさい。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

数年前から話題になっているフィニッシュスプレー。みなさんは試したこと、ありますか?メイクの最後にフィニッシュスプレーをシュッとひと吹きすれば、瞬時に崩れにくいお肌のできあがり!今回はおすすめのフィニッシュスプレーと正しい使い方をご紹介します。

フィニッシュスプレーの役割って?

  • メイクを顔にフィックスさせ、化粧持ちを良くする。
  • 肌を保湿し、ツヤ感を与える。
  • スプレーによって顔全体がカバーされ、大気汚染などから肌を守る。
  • メイクの粉っぽさが軽減され、馴染みが良くなる。

メイクを崩れにくくするフィニッシュスプレーの使い方

  1. スキンケア後、肌に残った油分をティッシュオフする。
    →顔に油分が残ってしまうと、ファンデーションが肌にきちんとフィットせず、メイク崩れの原因になってしまいます。
  2. オイルコントロール効果のある化粧下地を使う。
    →皮脂によるメイク崩れを防ぐには、下地選びがとっても大切です。テカりやすい部分にオイルコントロール効果のある下地を塗り、ティッシュオフします。
  3. ファンデーションを塗る。
    →ファンデーションは厚塗りせずに、薄い層を意識しながら塗っていきます。厚化粧はメイク崩れの原因になるだけでなく、崩れた時の対処も大変です。ファンデーションを塗り終わったら、ティッシュオフして余分な油分は抑えておきましょう。
  4. アイメイク・チーク・リップを塗り終わったら、フェイスパウダーをブラシでつける。
    →フェイスパウダーはテカリが気になる部分を中心に筆でのせていきます。筆使いすることで均一に粉が行き渡り、一ヶ所に粉が付きすぎる心配もありません。
  5. フィニッシュスプレーでメイクをフィックスさせる。
    →顔から30㎝ほど離した位置からスプレーし、円を描くようにして顔を動かします。1回で顔全体にスプレーが行き届かない場合は、2~4度繰り返し、ムラにならないようにしましょう。
  6. 1~2分放置する。
    →スプレー後は肌がウェットになるため心地悪いですが、1~2分も経てばスプレーが乾いてサラサラの状態になります。その間は顔を触らないように我慢してくださいね。

おすすめのフィニッシュスプレー

クラランス フィックスメイクアップ

クラランス フィックス メイクアップ 50ml

¥4,970

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

一時期、店頭から姿を消すほどの大ブームを巻き起こしたクラランスのフィニッシュスプレーは、ダマスクローズの香りで癒し効果バツグン。細かく噴射されるので、ふんわりとミストをまとうことができます。

M・A・C プレッププライムフィックス+

日々のスキンケアとしてもフィニッシュスプレーとしても使える万能なアイテム。メイク後に吹きかければ、程よいツヤ感が生まれ、ナチュラルグロウな仕上がりに。オリジナル・ラベンダー・ローズ・ココナッツの4つの香りの中からお好みを選べるのも楽しいところ。

メイクアップフォーエバー ミスト&フィックス

メイク好きの間では密かにブームになりつつあるのが、メイクアップフォーエバーのフィニッシュスプレー。油分を抑える効果がかなり高いため、特に脂性肌・混合肌の人におすすめです。

ムラにならないように注意して!

フィニッシュスプレーは、メイク崩れを防ぐのに高い効果を発揮してくれます。その分、スプレーが顔全体に行き渡らず、ムラになってしまうと、メイクの崩れ方が汚くなってしまうことも。必ず顔全体に均一に吹きかけるよう、トライしてみてくださいね!

Author

熊谷真理
熊谷真理美容ライター、美容系インスタグラマー
ニューヨーク近郊在住のコスメコンシェルジュ。1児のママ。Instagramのフォロワーは2万人超。とくにコンプレックス解消のメイクテクには定評あり。【Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル