個性派オシャレ女子に送る☆夏の「スモーキーアイ」How to

モテ子
モテ子
存在が重いって言われがちだから、せめて目元くらい軽くしたいわ。

“スモーキーアイ“と聞いて思い浮かべる季節は、秋冬だという方も多いのではないでしょうか?そのイメージから、夏にスモーキーアイメイクをするのを敬遠する方もいらっしゃるでしょう。しかし、メイク方法によっては夏でも浮かないオシャレアイに☆まばゆい夏メイクを施している人が多い中、上手にスモーキーアイをメイクすると注目の的になれるかも。たまには個性派オシャレなメイクで楽しむのもおすすめですよ。

スモーキーなのにどこか軽やか!?絶妙なバランスを意識して

こっくりと深みのある色味のアイシャドウでスモーキーな目元を仕上げると、秋冬の印象になってしまいます。好きなメイクを貫くのも良いですが、程よく季節感を取り入れるとオシャレ度がアップしますよ。

夏のスモーキーアイで意識したいのはバランスです。色味の選び方や組み合わせ、塗り方を工夫してみましょう。そうすると、夏でも浮かない仕上がりになるのです。ちょっとだけ軽やかさをプラスするような感じでメイクすると、夏らしさが出てきます。秋冬のスモーキーアイとは違ったメイクを楽しんでみてくださいね。

夏のスモーキーアイにおすすめのメイク法4つ

目尻重点にしてさり気なく

出典:筆者撮影

出典:筆者撮影

初心者さんでも簡単に取り入れられるのがこちらです。ブラウンアイシャドウパレットを使うのですが、塗り方を変えてみてください。ハイライトとミディアムカラーをアイホール全体に乗せたら、目尻側半分よりも若干狭めに締め色を塗りましょう。締め色を入れるのは写真A部分で、縦割りグラデーションを作るような要領です。締め色が濃すぎると秋冬っぽくなってしまうので、ブラシでふんわりと乗せるのがコツ。さり気なく深みのある目元を目指せるので、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、ラメが入りすぎていると、スモーキー感が薄れるので注意して。ミディアムカラーと締め色の境目をボカすとナチュラル系に仕上がり、ボカさないと個性が出ます。

ワンカラーでこなれ感を

出典:筆者撮影

出典:筆者撮影

ダークでありながらも秋冬らしさが出ない、オシャレさんにおすすめのアイメイク方法です。ブラウンアイパレットの締め色、もしくは濃いめブラウンの単色アイシャドウを使用します。チップで二重幅より若干狭めにアイシャドウを乗せ、ブラシで矢印の方向に塗り広げていきます。そうすると、深みがありながらもこなれ感のある目元に。ワンカラーで仕上げるのが肝です。

マット系アイシャドウを使用するとモードになりすぎるので、少しラメが入ったものがおすすめ。クールな夏メイクを目指しましょう!

色味を使うならカーキ系

出典:著者撮影

出典:著者撮影

ブラウンアイシャドウはスモーキーアイを作りやすいですが、色味を使いたいなら断然カーキがおすすめです。カーキ系のアイシャドウパレットはスモーキーに仕上がることが多いので、一つ持っていると年中使えますよ。

軽やかさを出すコツは、アイシャドウパレットのミディアムカラーをアイホール全体に乗せること。こちらもワンカラーで仕上げるのです。ミディアムカラーだけだと重たくなりすぎないですし、オシャレな印象も与えることができます。塗った部分と塗っていない部分の境目はしっかりとボカした方がキレイですよ。

変わり種な塗り方も!

出典:著者撮影

出典:著者撮影

塗り方を工夫するだけでスモーキーアイになれる方法がこちらです。ハイライト〜ミディアムカラーでグラデーションを作った後、写真Aのように「くの字」に締め色を入れてみましょう。「く」の上部分は二重ラインにかぶさるようにして。そうすると、二重の線をくっきりと見せてくれますよ。

目尻に少し深みがあってセクシー。デカ目にもなれるメイク方法です。少し変わった塗り方かもしれませんが、テクニックとして知っておいて損はないかも。

夏のスモーキーアイでオシャレさんを目指そう

出典:著者撮影

出典:著者撮影

秋冬のメイクだと思われがちなスモーキーアイですが、工夫することで夏メイクに変身します。季節外れ感を出さずに個性的なメイクができると注目されるはず。この夏はアイメイクテクニックを身につけて、オシャレさんを目指してみてはいかが?

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ