【資生堂調べ】銀座・渋谷・原宿でリサーチ☆20~30代女性の春夏トレンドはこれ!

モテ子
モテ子
「一人十色」のメイクを楽しんでほしいわ。

20180626_shiseido_main

資生堂は、東京の銀座・渋谷・原宿で20~30代の女性300人を対象に、メイクアップとヘアスタイルに関する街頭調査を実施しました。今回の調査で分かった春夏のトレンドをレポートします。

2018年春夏のトレンドスタイルはこれ!

キーワードは自分らしさ☆「私に似合う」メイクがトレンド

20180626_shiseido_sub4

アイメイクは、定番のブラウンアイシャドウに加え、今年はピンク、オレンジなどの暖色カラーが人気に。アイラインはマストになり、細めに描いたり、目尻のみや、跳ね上げラインなど、自分らしい工夫を加えたメイクが見られました。

モテ美
モテ美
きちんとアイメイクはしているけれど、あくまでも透明感とナチュラルさがあるのが理想よねぇ~☆

20180626_shiseido_sub7

メイクに欠かせない口紅は、ビビッドカラーが再びトレンドに。色は、2017年秋冬に続いてローズ系が人気です。ただし、同じローズ系でもトーンや質感は多種多様で、ビビッドやディープな色、ツヤやマットな質感など、さまざまでした。

モテ子
モテ子
今季のメイクアップ全般に見られる傾向は「多様性」よ。「自分らしさ」「自分に似合う」メイクを楽しんでいるのは素晴らしいことね。

前髪あり×ニュアンス重視のスタイルに注目

20180626_shiseido_sub3

前シーズンは「前髪あり」のヘアスタイルが42%だったのに対し、今季は70%と大幅に増加!アイロンで毛先をカールさせる、軽く流す、または分けているなど、個々にスタイルを楽しんでいました。

モテ子
モテ子
長さはロングヘアが継続して人気よ。パーマやアイロンでしっかり作りこんでいる人がいる一方、自然なクセのようなうねりを感じさせるナチュラルなニュアンスのスタイルの人も増加しているようね。
モテ美
モテ美
カラーは、暖色系が人気よぉ~。暖色系カラーには、「前向き」「軽快」「ポジティブ」といったイメージがあるし、まさに私にピッタリのカラーねぇ~☆

資生堂ビューティークリエイションセンター

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル