ニキビで悩んでいる方へ…おすすめ医薬部外品はコレ!

モテ子
モテ子
あなたの救世主になるものはあるかしら?

photo by Fotolia.com

皮脂の分泌量が多くなる時期になりました。この時期に増える美容の悩みといえば、ニキビ。医薬部外品でニキビ予防効果を持つ有効成分はいくつかありますが、成分名を聞いてもあまりピンと来ないという方も多いかと思います。そこで、おすすめのニキビ予防コスメをご紹介しながら、配合されている有効成分について解説していきます。この夏はニキビ知らずの肌を目指しましょう?

そもそも医薬部外品って?有効成分って?

医薬部外品という言葉はよく聞くかと思いますが、厳密には何を意味するのか知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは医薬部外品について説明します。

そもそも化粧品とは、「人体に対する作用が緩和なもの」と定義されています。医薬品は化粧品よりも作用が強いイメージもあるでしょう。医薬部外品は、化粧品と医薬品の間に位置するものです。今回でいえば、「ニキビを防ぐ」と認定された成分が一定量配合されているのです。この認定成分が有効成分にあたります。

ニキビ予防における有効成分の条件としては、皮膚刺激がなく、コメド(白ニキビ)を誘発しない、アクネ菌の栄養源にならないことが重視されています。ニキビへの有効成分も複数ありますので、具体的なアイテムを例に解説していきますね。

美顔水 薬用化粧水/明色化粧品

薬局で見かけたことがある人も多いであろう、こちらのアイテム。実はこれ、明治18年から発売されているニキビ予防化粧水で、長年女性に愛されているのです。有効成分は「サリチル酸」。アクネ菌殺菌作用や角層軟化作用があります。「サリチル酸」は、イボを除去するような医薬品でも使用されることがあります。

「サリチル酸」配合の化粧品は刺激を感じるものもありますが、こちらは優しい使い心地。サッパリしているので脂性肌で悩んでいる方に特におすすめですよ。

泡洗顔料/キュレル

キュレル 泡洗顔料 150ml

¥1,296

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

敏感肌用化粧品が有名なキュレルですが、ニキビ予防の医薬部外品もあります。こちらの洗顔料には、「グリチルリチン酸2K」という有効成分が配合されています。消炎効果に優れ、ニキビの炎症や赤みを抑えるといった作用がある成分です。

ニキビ予防コスメは乾燥を感じるから苦手だという方も、こちらなら大丈夫かも。優しい泡が出てきて、洗い上がりもしっとり。アレルギーテストやパッチテスト済みです。洗顔はスキンケアの土台となるので、ニキビケアをしたいのであればぜひ見直してみて。

薬用UVティントミルク/メンソレータムアクネス

紫外線が気になる季節なので、日焼け止めは必需品。日焼け止めでもニキビ予防ができるというアイテムがこちらです。「イソプロピルメチルフェノール」という有効成分が配合されています。この成分は、アクネ菌だけでなく背中ニキビの原因となるマラセチア菌の殺菌作用も。全身に塗るものだからこそ、こだわりたいですよね。

薬用Wオールインワンジェル/ピュアメイジング

ズボラさんにもおすすめなのが、こちらのオールインワンジェル。有効成分に「アラントイン」が配合されていますが、こちらには消炎効果や細胞活性化といった働きがあります。このことから、ニキビの炎症や赤みを抑える作用が期待できます。

粘度が高めなのでベタつきを感じるかもしれません。そういった場合、量を調節してみましょう。伸びが良いので肌に負担をかけにくいのも嬉しいですね。これ1つで化粧下地まで済ませられるので、時短ケアにもぴったりです。

オイルコントロールパウダー/ファンケル

スキンケア後、メイク前に塗るパウダーです。配合されている「イオウ」には、皮脂吸収作用や殺菌作用、角層軟化作用があります。余分の皮脂分泌を防いでくれるので、ニキビ予防になります。

また、サラッとした使い心地で真夏のメイクも快適に!毛穴の凹凸も気にならなくなるので、この時期手放せなくなりそう。メイクアイテムのようですが、実はスキンケアアイテム。夜にも使用可能です。

毎年悩んでいた方は、今年こそニキビ知らずの肌に!

ニキビができると、とても憂鬱な気分になりますよね。毎年、夏になるとニキビが気になってくるという方もいらっしゃるかと思います。今年は、有効成分が配合されている医薬部外品でケアしてみてはいかが?ニキビ知らずの美肌を目指しましょう。

関連記事

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ