ズボラさんでも大丈夫!ササッとできる楽ちんスキンケアとは

モテ子
モテ子
お肌が潤うと、心も潤うわね。

photo by Fotolia.com

男性に人気のお肌といえば、透明感のあるきれいなお肌。美肌になるためには日々のお手入れが大切と分かっていても、忙しい毎日だと、なかなかお手入れができないこともありますよね。そこで今回は、忙しい方でもササっとできるスキンケア方法を美容ライターの筆者がご紹介します。

1.時短スキンケア方法

スキンケア時間を短くしつつ、効果を感じられるために、これだけはしっかりやってほしいというプロセスがクレンジング。というのも、メイクを1日していたお肌は、紫外線やほこりなどの汚れがお肌についてしまっています。

また、今の時期の外出は、紫外線のダメージによってお肌が乾燥していることも。例えば、ナチュラルメイクを落とす際、お肌が乾燥しているなと感じたら、ホホバオイルなどの美容オイルをクレンジング代わりにするのもおすすめです。
ホホバオイルはメイクをしっかり落としながら、保湿効果があるのが嬉しい点。メイクがしっかりと落ちていないと、保湿をしてもお肌に水分が入っていきにくくなるので、クレンジングは丁寧に行うのがポイントです。

2.お肌が乾燥しているとき

photo by Fotolia.com


お肌が乾燥しているなと感じたら、保湿をしっかりとしたいところ。化粧水を一度塗ってもまだ乾燥していると感じる場合、化粧水の二度づけがオススメです。とはいえ、一刻でも早く寝たいというときは、シートパックやオールインワンゲルを使うのがオススメ。

化粧水+乳液が一緒になったシートマスクや、美容液+クリームが一緒になった便利なシートマスクもあるので、お肌にあうシートマスクを選んでみましょう。1つのパックで、5役を果たしてくれるパックなどもあり、コスパ的にも安心です。

また、化粧下地、化粧水、乳液、美容液、クリームがひとつになったオールインワン化粧品は、スキンケアの手間が一気に省ける優秀時短コスメ。あなたのお肌にあう方を選んでみてくださいね。

photo by Fotolia.com

ではここで、なぜお肌のために保湿が大切なのかをご紹介。綺麗なお肌のために必要なのは、保湿成分によって十分な量の水分が肌の中に蓄えられている状態。そして、水分が蓄えられている状態とは、化粧水やクリームをのせなくてもお肌が保湿された状態のこと。

お肌は本来、このような保湿能力を持っていると言われていますが、年齢、肌質、ストレスや栄養バランスなどによって保湿の状態が変化すると言われています。綺麗なお肌を保つためには、お肌を健やかに保ってくれる保湿が重要と言えそうです。

ちなみに、熱いお湯に長く浸かる、洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗うなどを繰り返すと、お肌は乾燥してしまうと言われています。また、空気中の湿度が50%以下になると、角質層の水分が急激に蒸発しやすくなるとも。。
たまには手抜きをしながら、スキンケアを楽しんでみてくださいね。

Author

岩倉陽子
岩倉陽子美容ライター、マーケティングコンサルタント
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。
自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブなどでコラムを執筆。
女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。
BLOG】【Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル