水すすぎはスキンケア効果80%ダウン!夏だからこそ気をつける洗顔事情

モテ子
モテ子
冷水は毛穴引き締め効果があるって聞いたことがあったけど、まさかこんな逆効果があったとはね。やはり美は奥が深いわ。

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「DECENCIA(ディセンシア)」は、20代~40代女性360名に対して、夏の肌と洗顔に関するアンケート調査を行いました。そこで62%の人が、夏の朝の洗顔を「水ですすぐ」という事実が明らかに。「爽快感」「肌がひきしまって感じる」といった暑さからくる不快感の解消に水ですすぐという意見が目立ちましたが、実は、水ですすぐことではスキンケア効果の低下や最終的には肌を敏感状態にもさせてしまっていたのです!

関連記事

爽快感のためだけに水すすぎをやってるアナタは損してる!

水ですすぐことを想定した「25℃」の水温と、人肌に近い「36℃」のぬるま湯ですすいだ後の皮膚温の状況を実験したところ、「25℃」の方が皮膚温を7℃も低下させることがわかりました。また、皮膚温の違いによる美容成分の働きは、皮膚温が「25℃」の時は、「36℃」と比べて80%もダウンしていたのです!皮膚温が下がると、バリア機能が低下し、肌を敏感状態にもしてしまうことから、この時季、顔をすすぐ際は、人肌に近い36℃(もう少し温かい方がいいなと感じるレベル)のぬるま湯で行いましょう。

モテ子
モテ子
夏の朝の水洗顔が習慣になっていたけれど、スキンケア効果を80%も低下させていたなんて衝撃だわ。今日から水はやめて、36℃のぬるま湯ですすぐことにするわ!
モテ美
モテ美
正しい洗顔方法が気になる女子は動画をチェックしてね☆

商品情報


    スキンアップ クリームウォッシュ

  • < 敏感肌用洗顔料> 100g ¥2,000(税抜)
  • 敏感肌の土台を整える「エイジングケア」「透明感ケア」「保湿ケア」を叶える洗顔料。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ