マスカラジプシーさんへ贈る、<ブラシタイプ別>マスカラの選び方☆

モテ子
モテ子
自分の目にあったマスカラを選びたいなら、まずは知識を身につけなさい。

photo by Fotolia.com

なかなか良いマスカラに出会えない…そうお悩みではないでしょうか?マスカラにはいろいろなブラシの形がありますよね。このブラシの形状によって特徴が異なることはご存知ですか?「細かいとこまで塗りやすい」といった謳い文句はよく見かけますが、それだけを基準にしていたらマスカラジプシーを卒業できないかも…。マスカラブラシの特徴を知った上で、自分に合ったブラシを見つけられれば、運命のマスカラに出会える確率もアップするかも♡これからのマスカラ選びの参考にしてみてくださいね。

代表的な6つのブラシをご紹介します

ブラシの形状はブランドによってさまざまですが、今回は代表的な6つの形状に絞ってご紹介していきます。今まで使用して納得いかなかった部分をカバーできるものはどれか、理想のまつ毛メイクの仕上がりはどういったものか…。そういうことを意識しながら見てみると、マスカラ選びしやすくなるかと思います。

①アーチ型

最もポピュラーであろう形状がこちらです。マスカラと聞いて、一番に思い浮かべるのがこのブラシだという方も少なくないでしょう。

まつ毛は扇状に広がっている方が多いので、その形にフィットしやすくしているのがアーチ型。ブラシのカーブがまつ毛の根元に入りやすく、しっかりとボリューム感を出すことができます。

素の状態でのまつ毛が扇状の方に使いやすい仕様です。また、ロング感よりはボリューム感を重視したいという方にもおすすめですよ。

②ストレート型

こちらも見かけることが多いかと思います。まっすぐなブラシなので、細かい部分にはマスカラ液をつけにくいというデメリットがあります。

ただし、ブラシのどの部分を使用しても同じ仕上がりになりやすいです。均一な美まつ毛を目指したい方は、ぜひストレート型を試してみてください。

また、素の状態のまつ毛がまっすぐ気味という方にも使いやすいかと思います。細かい部分はブラシを縦にすると塗りやすいですよ。

③ロケット型

ボリュームタイプのマスカラでよく見る形状です。マスカラ液がブラシ先端に溜まりやすいので、この先端部分を使うとボリューミーな仕上がりに。束感を出したい方にも向いています。

付きすぎてしまうというデメリットがありますが、そういった場合はコームで丁寧にとかすと良いでしょう。また、あらかじめボトルの端でブラシをしごいておくと、無駄なマスカラ液が落ちるので付きすぎを防ぐことができますよ。

ある程度まつ毛の量があり、ボリューム感のある束感まつ毛を目指したい方に向いています。

④ラグビーボール型

ロケット型と似ていますが、それよりもキュッと縮めて幅を広げた形です。中央部分のふくらみが大きく、この部分を使うとピンポイントでマスカラ液を付けやすいです。

また、こちらも先端部分にマスカラ液が溜まりやすい形状です。先端を使うとボリューム感と束感が出ますよ。

まつ毛の量が少なかったり、まつ毛が細かったりする人におすすめです。ロケット型よりもキレイにボリュームを出せます。

⑤コーム型

その名の通り、くしのような形をしているマスカラです。まつ毛コームをそのままマスカラにしたようなイメージで、まつ毛をとかしながらマスカラ液を塗っていくことができます。

重ね塗りしてもコームでとかせるので、ダマになりにくいですよ。ロングタイプのマスカラに多いです。ナチュラルに長さを出したい方におすすめ。

ボリュームまつ毛にするとケバケバしくなってしまう方にもぜひ試していただきたいです。ナチュラル感重視の方に。

⑥コイル型

一見コーム型と似ていますが、よく見るとらせん状にねじってあるブラシです。らせんの溝にマスカラ液が入り込むので、まつ毛根元にしっかりと塗れます。

こちらもロングタイプに多いですが、コーム型に比べると若干ボリューム感が出やすいです。ただし、ダマになりやすい面もあるので、コームで仕上げましょう。

ナチュラルながらもボリュームを意識したいという方に試していただきたい形状です。まつ毛が短めの方にもおすすめ。根元が太く先端は先細りの、美まつ毛をメイクしやすいです。

マスカラジプシーなのは形状が合っていないからかも…!?

このように、マスカラブラシが異なるだけで随分と特徴が異なってきます。塗りにくさを感じたり、思った通りの仕上がりにならなかったりしたのは、自分に形状が合っていなかったからかもしれません。

謳い文句も確かに参考になりますが、ブラシの形状を重視しながら選ぶと、運命のマスカラにグンと近づけるかも。違った視点からコスメ選びをして、マスカラジプシーを卒業しましょう!

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ