後ろ姿美人はつくれる♡注目の#バックシャンコーデ

モテ子
モテ子
バックボタンシャツを着ていたら、電車で隣に座った御婦人から、前と後ろが反対ですよ、ってコソっと言われちゃったわ。

おしゃれをする時、後ろ姿にもこだわっていますか?前から見てバシッとキマっていても、なかなか後ろ姿まで気を配るのは難しいですよね…。そこで注目したいのが、バックシャンアイテム☆一見シンプルなのに、バックデザインが可愛いバックシャンアイテムなら、着るだけで後ろ姿まで美人になれちゃうんです!この夏は、シンプルになりがちな夏コーデを”バックシャン”アイテムで差をつけましょう♪

バックシャンって?
back(英語の「背中」)+schön(ドイツ語の「美人」)を合わせた造語で、大正~昭和初期に流行した言葉だそう。当時は前から見ると美人ではない場合に皮肉を込めて用いられたそうですが、今では文字通り「後ろ姿の美しい女性」という意味で使われています。雑誌でも「バックコンシャス」「後ろ姿ジェ二ック」アイテムとして、特集が組まれるほど注目を集めています。

バックリボンでつくる、ガーリースタイル

バックリボンが可愛すぎる♡

後ろ姿にドキッとするバックリボントップス。この夏はデニムと合わせて、一見シンプルだけれど、ギャップのある大人可愛いコーデを目指しましょう♪ほどよい肌見せが涼しげで、夏のデートコーデにもピッタリ。ヘアスタイルはバックリボンが見えるよう、アップにしてスッキリまとめてくださいね。

ゆるっとリボンで大人ガーリー

バックリボンをあえてきちんと結ばずに、ゆるっと垂らせば簡単大人ガーリースタイルの完成です。ワイドパンツやリブパンツ、華奢アクセと合わせて、ラフだけれど、きちんと感のある上品なコーデに。大人カラーをチョイスして、パッと目をひく後ろ姿美人を目指してくださいね。

シンプルだけど色っぽい♡バックシャンスタイル

深開きトップスでみせる

シンプルだけれど色っぽい、レースアップや、後ろVネックの深開きトップス。バックの肌見せのおかげで、セクシーすぎずヘルシーに着こなせるのもポイント。バックコンシャスなトップスは、シンプルなボトムスと合わせるだけでおしゃれに決まるんです。

通勤コーデにもOK!バックボタントップス

背中が開きすぎないバックボタンのブラウスやシャツなら、通勤スタイルにもOKですよ。きれいめなテーパードパンツと合わせたオフィススタイルがおすすめ。上級者さんは、あえてボタンを開けてインナーをチラ見せさせたコーデを楽しんでくださいね。

バックツイストワンピがおしゃれ☆

1枚でサマになる主役級のバックツイストワンピ。インナーのレーストップスをチラ見せさせてもおしゃれですね。ヒールの高いパンプスと合わせてレディにも、フラットシューズと合わせてカジュアルにも、自由自在に着こなせますよ。

後姿美人を狙え♡

可愛いけどちょっとセクシーなバックシャンコーデは写真映えも◎ただし、バックシャンアイテムを着る際は、背中のニキビやムダ毛ケア、インナーが見えないように注意しましょう。後ろ姿だけ美人にならないよう、360℃おしゃれにキメてくださいね。

関連記事

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ