リコピンパワーで美白に?!『トマトジュースヨーグルト』でパックしてみた☆

モテ子
モテ子
リコピンの抗酸化作用ってすごいのよ。

今年の夏は例年より長かったうえ、気温も高く、なによりも日差しがキツかったですね。女子たるものUVケアは必須ですが、それでもうっかり日焼けをしてしまった人や、なんとなく肌から夏疲れを感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅で簡単に作れて、飲むと日焼けに効果的と言われている『トマトジュースヨーグルト』を、編集部S子がパックにして試してみました。手作りパックの大定番ヨーグルトが、トマトジュースを加えることでより効果を感じられるのか?!それでは試してみます☆

夏疲れの肌は蘇るか?!『トマトジュースヨーグルトパック』検証

用意するもの

  • プレーンヨーグルト
  • トマトジュース(無塩)

やり方

  1. プレーンヨーグルトとトマトジュースを1:1の割合で混ぜる。
  2. 気になる部分に塗り、10分~15分放置する。
  3. ティッシュなどでふき取り、肌に残った場合は洗い流す。

期間

1回

『トマトジュースヨーグルトパック』編集部S子がお試し☆

【パックを作る】

モテ子
モテ子
S子、世間では、ヨーグルトパックでトマトを使う場合は、すりおろした本物のトマトを使うのよ。トマトジュースヨーグルトは日焼け対策に飲むイメージなんだけど…。
モテ美
モテ美
そうよねぇ~!どうしてトマトじゃなくて、トマジューでパックなのよぉ~?

編集部S子
え?なぜって…私、トマトが苦手なんですよね。だから生のトマトを触りたくないですし、トマトジュースを飲むのもイヤですし、、でもリコピンパワーを感じたい、という単なるわがままです。トマトジュースとヨーグルトを混ぜるだけなら簡単で、飲まなくて良いから苦手な味を口に入れることも無いです。どちらもリコピンとヨーグルトが有効成分なら、顔に塗るのもトマトジュースで良いんじゃないかと思いまして。なにより手軽ですよね。ふふふ。嫌いなトマトジュースですが、飲むわけじゃないから、濃厚でリコピンが多めに入っているやつを選びましたよ☆
モテ子
モテ子
…そんな理由だったのね。相変わらずアンタって…。


編集部S子
簡単なのが一番ですよ。ほら、1:1で混ぜるだけなのでとても簡単です!1分もかかりませんよ。今回は、大さじ2ずつで作ってみました。思ったより多いですし、保存が出来るものではなさそうなので、大さじ1…いや、顔に塗って使いきりなら、それでも余るかもしれません。


編集部S子
もちろんトマトジュースの匂いも苦手なのですが、混ぜている間は特に気になりません。味は、ぬわっ!やっぱり無理…。トマトが苦手な人が飲むのは難しそうです。そして、やはりテクスチャがかなりゆるいですね。スプーンですくって垂らすと、ポトポトポト…っと落ちる感じです。

モテ美
モテ美
でもこれで完成なのよねぇ~!本当に簡単だわぁ~。

【手に塗ってみた】


編集部S子
では、まずは手に塗ってみましょう。こちらが塗る前です。


編集部S子
手にのせると、さらにテクスチャのゆるさが際立って、、手を傾けるとパック液が垂れてしまいます。でも、冷たくて気持ちが良いです。ほてった肌にも良さそう…♪

モテ子
モテ子
コットンをかぶせた方が良さそうね。

―15分後―


編集部S子
15分経ったので剥がします。コットンが水分を吸っているので、はがすと水切りヨーグルトのようになっていますね(ちょいグロ画像なので自粛)。使ったコットンでふき取ってから、肌に残った分だけ洗い流すことにします。


編集部S子
あ!なんか肌がワントーン明るい!すごい…ん?あれ?一瞬そう見えたのですが。。。パックが冷たかったから、肌の表面の血行がわるくなっていただけ?かもしれません、、、。匂いはとくに気にならず、手触りはしっとりしています。

【顔に塗ってみた】

モテ子
モテ子
さて、次は顔ね。手に塗った感じからして、顔に塗ると確実に垂れるわよ。どうするの?

編集部S子
ですよねー。うーん。。どうしましょうか。。あ!シートマスクをトマトジュースヨーグルトの中に入れたら水分を吸ってくれて、顔に塗りやすくなりませんかね?よし!そうしてみましょう!

モテ美
モテ美
そんなに上手くいくかしらぁ~??


編集部S子
5分ほどで結構染み込みましたね。その分テクスチャが硬くなったと信じたいです。でも、もっとどっぷり浸したいので、もう少しだけ浸す時間を延長します。シートマスク全体にかけちゃえー。


編集部S子
シートマスクが、市販のリッチなマスクに引けを取らないほどドボドボになっていますが、ヨーグルトの方は、まだまだゆるいですね。顔に塗っていても厚みを持たせることが出来ません。そして、ここにマスクを広げて重ねますが‥‥


編集部S子
アゴからしたたり落ちます!これは絶対にお風呂場推奨のヤツです!今回私は首にタオルを巻きます…。
モテ子
モテ子
ヨーグルトのホエイだけでも、パックをすると良いっていうから…この成分は余すことなく顔に塗りたいところね。

編集部S子
下を向いてもシートマスクが剥がれないほどの密着感がありますが、、めちゃくちゃ垂れてきて…口に入るとトマトの味が。。。うっ…キツいです。
モテ子
モテ子
シートマスクが無い場合は、普通のヨーグルトパック同様、小麦粉を入れてテクスチャを調整するのもアリかもしれないわ。そうすると小麦粉パックの効果もプラスされるかもしれないわね。

【パック後の感想】

-15分後-

モテ美
モテ美
ど、、ど~ぉ??

編集部S子
シートマスクを外してすぐは…特になにも感じませんね。。ヨーグルトパック自体にはピーリング効果もあると聞いた気がするのですが。。。洗顔すると何か違いを感じられるのかな?

-洗顔後-


編集部S子
うーん…顔全体がしっとりはしています。それに、ザラつきが減ったような気もするし、肌が柔らかくなったような気もします…おそらく、これがヨーグルトパックの効果なんですよね。手に塗った時は、うっかり焼けに少しだけ効果を感じたのですが、顔には感じられませんでした。リコピンはパックでの即効性は期待できませんね…。あくまでもヨーグルトパックの効果をメインに狙って、トマトのリコピンは気長に効果を待つオマケくらいに考えた方が良さそうです。テクスチャ対策も大事かも。私はやはりトマトが苦手なので、パック中、口に垂れてくる液体だけでも厳しいものがありました。リピートは…しませんね…。

気づいたこと

  • シートマスク併用推奨
  • 小麦粉を混ぜても良いかも
  • ヨーグルトパックの効果はもちろん◎
  • トマトの即効性は無し
  • やはり経口摂取が良いのか…
  • トマト嫌いには無理かも

編集部S子の個人的な評価

お手軽度:★★★★★
効果度:★★
リコピン度:

まとめ

トマト嫌いズボラリアン・S子が、どうにかしてリコピンの効果を得るために考えた『トマトジュースヨーグルトパック』。しかし、結果は惨敗…やはり飲む方が効果を感じられそうだ。ちなみに、飲むバージョンのトマトジュースヨーグルトも、作り方は今回と全く同じで、無塩のトマトジュースとプレーンヨーグルトを1:1で割るだけ。夏には日焼け対策にもなり、冬から飲んでおけば、春にはなんと花粉症対策にも効果的という話だゾ。身体の外側からは効果を感じるのが難しかったリコピンだが、内側からは間違いなく効果を感じられるはず☆ぜひトマト好きのみんなは率先して口にしてくれたまえ♪

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル