睡眠でキレイにダイエット!?美人の作り方セミナーレポート

モテ子
モテ子
綺麗な人ばかりのところにモテ美を連れてきてしまったわ…。

MotecoBeauty編集部は、東京・渋谷で開催された、世界睡眠会議#睡眠女子部主催の「睡眠できれいにダイエットしちゃおう!?」というイベントにおじゃましてきました♪この中で行われたセミナーには、ナイトケアアドバイザー&睡眠改善インストラクターにしてパーソナルボディトレーナーの小林麻利子さんが登壇。彼女のサロンのマンツーマンコースは、なんと予約が1年半待ち!そんな大人気生活習慣改善サロン『フルーラ』代表のお話をお肉を食べながら聞けちゃうなんて…。ちょっと贅沢な体験レポートをお送りします!

目からうろこ!睡眠の常識がくつがえる!

目にも鮮やかな美味しいディナーに舌鼓を打ちつつ、宴もたけなわになってきた頃、お待ちかねの小林さんが!二ヶ月前にご出産されたそうですが、そうは見えないスタイル!お美しい…。

日々のルーティンを見直すことで美人を作るうっとり美容


小林さん
美容寿命をご存知ですか?美容寿命とは美しさを保つことができる寿命のことです。サロンで多くのお客様を見てきて分かったことなのですが、20代で睡眠のケアをしているか否かで30代での美容寿命の大きな差が出てくるんです!

す、睡眠のケア!?スキンケアや運動などでボディケアなどをしてる人は多いでしょうが、睡眠のケアというのは盲点だったのではないでしょうか。


小林さん
私の経営する生活習慣改善サロン『フルーラ』のお客様には「彼氏にプロポーズされない」「婚活でなかなか上手くいかない」といった方がいらっしゃいますが、大体が睡眠不足、睡眠の質が悪いという方が多いんです。

常識がくつがえされる!

ここで小林さんから質問。「え~、これって当然じゃん!」という質問も。皆さんも考えてみてくださいね。

  • Q1.アラーム時計の音で起きている?
  • Q2.成長ホルモンは22時~2時に多く分泌されている?
  • Q3.ラベンダーアロマを嗅ぐと体温が低下する?

Q1.アラーム時計の音で起きている?


小林さん
これはもちろんNoです。スヌーズは特にダメ!寝起きを悪くする元凶なんですよ!眠りは深いところからちょっとずつリズムを刻みながら浅くなっていくんですが、アラーム時計はそんな都合よく鳴ってくれないんです。さらに、スヌーズで起きていると深夜にしか出現しない深い眠りが朝出てきてしまうことになるんです。

スヌーズで起きていると、深夜に起こされているのと同じになるなんて…。スマホの設定を見直してみて。

Q2.成長ホルモンは22~2時に多く分泌されている?


小林さん
実はこれ、Noなんです。何時に寝ようが成長ホルモンは分泌します。「今日は飲み会だから2時に寝る」「早く寝られるから10時に寝る」みたいに寝る時間を変えるのが一番ダメなんです!成長ホルモンの分泌は(寝る時間が変わることによって)ホルモンの分泌量が1/3になるんです。そのため「22時~2時に寝よう」というよりは「毎日同じ時間に寝る」と決めた方が良い!

『シンデレラタイム』として今や常識と思っていたことをくつがえされてしまいました。成長ホルモンについては毎日同じ時間に寝るのが良いとして、それでは何時に寝るのが良いのでしょう?


小林さん
ストレスに関わる副腎という臓器があります。この副腎が一番休んでいる0時前後、さらに0時に深い眠りになっているためには30分前の11時半には寝ておいた方が良いんです。

Q3.ラベンダーアロマを嗅ぐと体温が低下する?


小林さん
これはYesです。ラベンダーアロマを嗅ぐと体温は低下するんです。就寝時は身体の内側の臓器温度が下がることによって深い眠りを得ることができます。ラベンダーの香りは身体の自律神経の交感神経と一緒に、体温も血圧も下げてくれるんです。

香水・スプレーなどでは弱いので、精油やアロマを使うのが良いんだそう。さらに、アロマは値段と質が比例するので3,000円くらいの高品質なものだと安心!とのこと。

睡眠や美容の情報はアップデートしていこう☆


小林さん
インスタに上げられるような朝昼一緒のおしゃれブランチや42度の半身浴、これらは美容的には間違っているんです。睡眠の常識はどんどん変わってきているので、アップデートしていきましょうね。

小林さん自身、出身地の京都から就職で上京、営業としてバリバリ働いていたら自律神経失調症になってしまったんだそう。今の美しいスタイルからは想像できないほど太ってしまった上に、円形脱毛症になってしまうなど、身体がボロボロに…。そんな小林さんが行ったという「うっとり美容」とは…?


小林さん
うっとり美容を実行したおかげで8kgするする落ちてたんです。月経不調やPMSなど改善するかもしれませんし、脂肪燃焼率が上がる、筋肉量も保持できる。老化サインであるシミやシワも少なくなり、お肌の保水量も30%増加するという研究結果も出ています。ダイエットや美容の面でもしっかり寝た方が良いんです。

身近なものでできる!うっとり美容とは


小林さん
寝る前の15分だけ副交感神経を優位にしましょう!ラベンダーを買わなくてもうっとり美容はできちゃうんです(笑)。五感から取り入れるのが重要で、一番簡単なのが嗅覚です。手足があったかくなった、あくび出た、呼吸ゆっくりになった、などが副交感神経優位のサインなので、意識してみてください!
  • 好きな人のニオイを嗅いで落ち着こう
  • YouTubeでシューマンのトロイメライを検索して聞こう
  • 40度のお風呂に15分間入る

小林さん
うっとり美容をするとしないでは、寝始め90分以内の深いねむりの出現率が大きく変わってきます。好きな人や彼氏がいない人はペットの肉球でも良いですよ!トロイメライも、iTunesからダウンロードしてSiriに再生してもらうとスマホの画面を見なくて済みます。これらのことすらできないぐらい疲れている時は、40度のお風呂に15分間入ってください。身体の深部体温がちょっと上がる。ちょっと上がるとものすごく下がる、これが睡眠に良いんです。他の温度・時間だとダメなんです。睡眠物質は覚醒時間が長くなればなるほど溜まるのですが、居眠りすると睡眠物質が使われてしまうので、仕事帰りの電車で居眠りをしてしまったりお風呂前に5分だけ寝る、というのもやめてください。深い眠りじゃないと成長ホルモンは出ないんです!

副交感神経を優位にするストレッチ・呼吸法

最後に、小林さん直伝の寝る15分前でできる副交感神経を優位にするストレッチ・呼吸法を会場みんなで行いました!電気やテレビなどを消してリラックスできる環境を作ってくださいね。

  1. カモンの指を作り両手で小指から動かす。体や首を色んな方向に伸ばしながら、大きく鼻から吸って口からため息のように吐く、3秒吸って2秒止めて5秒で吐き、目を瞑る
  2. 手を動かさずとも気持ちよくなったら、手のひらは上に向けて膝の上に乗せる
  3. だんだん体をラクにし、左右にゆらゆら。動かしたい方向に頭も動かす
  4. 呼吸しながら指先に血液が集まり、暖かくなっていくイメージをする
  5. 目を瞑ったまま身体を起こしてバンザイしてぐっと伸び、せーので脱力。まぶたを開ける

小林さん
これを寝る前15分に行うことで副交感神経が優位になります。でも今はあくび出てたらダメな時間なんです(笑)!家に帰ってからまたゆっくりやってくださいね♪

快眠に導いてくれる豪華なお土産(ライオン株式会社さん)もいただいちゃいました♪

モテ子
モテ子
しっかり睡眠を取るだけで美に直結するお話、とってもタメになったわ。美容の常識を常識と思わず、ちゃんとアップデートしていくのが大切ね。
モテ美
モテ美
ちゃんと寝るだけで痩せられたりするなんて感動ものよねぇ~。涼しくなってきたし、40度のお風呂に15分間入るっていうのを実行してみようかしらぁ~♪

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次回のイベント情報

  • 日時:2018年9月25日19時30分〜21時30分(予定)
  • 受付:19:10~19:25
  • 場所:もつ吉渋谷店(渋谷区宇田川町31-1 HULIC&NewSHIBUYA8F TEL:03-6416-5236)
  • 参加費:1,500円(※コース料理&飲み放題!抽選で40名を招待)
  • チケットはこちら
    公式サイト

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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