ありすずメイク♡広瀬姉妹のなりきり真似メイクHow to

モテ子
モテ子
あんなに美人でカワイイ姉妹がこの世に存在しているなんて…奇跡だわ。

美女姉妹として有名な、広瀬アリスさんと広瀬すずさん。お二人とも、見かけない日はないくらい、映画やドラマ、CMなどで活躍されていますよね。姉妹なので似ている部分はもちろんありますが、顔立ちやメイクにはキャラクターを活かして違いがあります。そこで今回は、広瀬アリスさんと広瀬すずさん、それぞれの真似メイクをご紹介します。より憧れている方に寄せたメイクをするのも良いですし、その日の気分によって変えてみるのもおすすめですよ。

ありすずの魅力♡

ここで改めてそれぞれの魅力を確認してみましょう。アリスさんは少しハーフっぽい美人な顔立ちが特徴で、メイクはとてもナチュラルに仕上げています。一方、すずさんはキュートな顔立ちを活かしたメイクをしています。

美人系メイクをしたいならアリスさん、キュート系メイクをしたいならすずさんをお手本にすると良いでしょう。もちろんパーツが異なるので、そのままそっくりになるわけではありませんが、特徴を取り入れることで、雰囲気がグンと変わるかと思います。ありすず姉妹は美人系とキュート系で対極のメイクをしているので、どちらも非常に参考になりますよ。

広瀬アリスさん風メイク

出典:著者撮影

まずはお姉さんであるアリスさんから。美人系ナチュラルメイクを目指しましょう。

ベースメイク

ベースメイクはスポットライトをあてたかのような立体華やかメイクに仕上げましょう。堀深メイクをすると濃いめになってしまいがちなので、ベースメイクで工夫するのです。

  1. 化粧下地を塗り、手のひらで包み込むようにしてフィットさせます
  2. B部分にハイライトを乗せます。このひと手間で、クマをカムフラージュできます
  3. BBクリームを顔全体に塗ります。カバー力が高めなので、ムラなく美肌に。その後、気になる部分にコンシーラーを塗りましょう
  4. A部分にピンク系のハイライトを乗せます。鼻の付け根を通って両目周りに。程よく血色感が出て、内側から発色しているかのような華やかさが出ますよ

ベースメイクはササっと済ませてしまいがちですが、この手順を踏むだけで随分とイメージが変わってきます。華やかな立体メイク、ぜひ試してみてください。

ポイントメイク

ポイントメイクはごくごくナチュラルに仕上げます。

アイブロウメイクは自眉を活かします。グラデーションになるようパウダーアイブロウで描いた後、眉を逆立てるようにしてナチュラル感を出します。

アイメイクはツヤ感のあるベージュ系を。サラッとひと塗りして二重幅を際立たせます。まつ毛は上げすぎないようにするのがポイント。軽くビューラーを当てて指の腹で整えたら、ロングタイプのマスカラをひと塗りしましょう。下まつ毛にはマスカラを塗りません。アイラインにはダークブラウンを使用します。ペンシルタイプで優しく。まつ毛の隙間を埋めるように細く引いた後、Dのように目尻を若干囲んでみてください。これでさり気なく目力を強調します。下まぶたにベージュ系のインサイドラインを入れると、白目が透き通って見えるのでおすすめです!

チークはCの位置に入れましょう。内側寄りに、ハートを描くようにするのがコツです。よりナチュラルな血色感をメイクすることができますよ。レッド系のクリームチークを使うと自然です。

リップはベージュピンクのグロスをサラッと塗りましょう。色味は強調せず、適度な血色感とツヤ感を意識して。

広瀬すずさん風メイク

出典:著者撮影

次はすずさんのメイクです。パキッとしたメイクをするのがコツ。

ベースメイク

アリスさん同様、ベースメイクは力を入れたい部分です。メイク感のある、ちょっと高級な肌質を目指してみましょう。

  1. 化粧下地を顔全体に塗った後で、オレンジ系のコントロールカラーをA部分に乗せます。薄く馴染ませるのがコツ。クマが目立ちにくくなり、黄みが落ち着いた引き締まった肌に
  2. リキッドタイプのファンデーションを塗り、気になるアラをコンシーラーでカバーします
  3. ベージュ系のルースパウダーを顔全体にブラシで乗せます。ポンポンと粉を飛ばすようなイメージで。しっかりと色付けしつつも、ふんわり仕上がります
  4. 最後にミストタイプの化粧水をシュッと吹きかけて、手のひらで馴染ませます。粉っぽさがなくなり、うるおった肌に

メイク感はしっかりとあるのだけれど、透明感のある仕上がりになりますよ。ベースメイクはイメージをガラリと変えるので、丁寧に時間をかけましょう。

ポイントメイク

ポイントメイクはキュートさを意識しながらパキッと仕上げます。

まずアイブロウですが、こちらはアリスさん同様自眉を活かします。ただし、濃いめのブラウン単色で仕上げましょう。眉の存在感はある程度出した方が良いです。

次にアイメイク。アイシャドウはピンクブラウンをまぶた全体にのせ、濃いめブラウンで引き締めます。その上で、リキッドタイプのブラックアイラインを若干太めに引きましょう。目尻側にオーバーラインさせ、Cのようなキャットラインを。どこか小悪魔的な可愛さを感じさせるアイメイクです。さらに、D部分にハイライトをオン。やり過ぎ感なく涙袋を強調させて。まつ毛はしっかりと上げて、ボリュームタイプのマスカラを丁寧に塗りましょう。

チークは青みピンクをB部分にオン。リキッドチークを使うとわざとらしくないメイク感が出ますよ。

リップも青みピンクでしっかり色付けます。ブラシ塗りしてきちんと感を出すのですが、Eの山部分は丸めに輪郭を取ってください。優しげな印象に仕上がります。

今日はどちらのメイクにする?

アリスさんとすずさんで、メイク方法が全く異なるのがお分かりいただけたかと思います。美人系なメイクをしたい日はアリスさん、キュート系なメイクをしたい日はすずさんと、気分によって変えるのも良いかもしれませんね。
ありすずメイク、ぜひ参考にしてみてください!

Author

西田彩花
西田彩花美容ライター
美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバーザー資格保有。
マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始め、その後独立。
BLOG

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル