セリアの「3Dパフ」でリキッドファンデをお試し☆水なしで使うとどうなるの?

モテ子
モテ子
『リキッドファンデは水アリで』って書いてあるでしょう…。

いつの間にか、定番となりつつある「3Dパフ」。中でも100円ショップ『セリア』の3Dパフが人気ですよね。数年前にはリキッドファンデには向かないと言われていた3Dパフですが、それもいつの間にか改善され、水アリで快適に使えるのだとか!ところが、この話を聞くと「毎回、水で濡らすなんて面倒くさいから水ナシじゃダメなの?」と、ズボラリアン編集部員S子からクレームが…。と、いうわけで水を使わないとどうなるのか、仕上がりは変わるのか、3Dパフのズボラ使いを企む編集部S子が試してみました☆

セリア3Dパフでリキッドファンデをお試し☆

用意するもの

・3Dパフ(セリア)

やり方

・水アリ、水ナシでリキッドファンデーションを試す。

期間

1回

検証中

水につける


編集部S子
実は3Dパフ、初体験なんです。まず、売り場に行くと、色んな形と色があることに驚きました!
モテ美
モテ美
洋ナシ型、しずく型、フラット型かぁ~!形も可愛いけどぉ~、本当にカラフルで可愛いよねぇ~♡


編集部S子
ファンデを付ける前に肌に当てた感じでは、四角いパフに慣れている私はフラット型の平面が使いやすそうです。でも、どれも握りやすいですね。肌に余計な圧がかからなさそうで期待大です。

モテ子
モテ子
じゃあ、さっそく水につけて比較してみましょう。
モテ美
モテ美
ネットでは、ものすごぉ~く膨らんだ3Dパフをよく見かけるわよねぇ~!

編集部S子
わお!蛇口の下で5回ほどプッシュしたら、こんな大きさになりましたよ!ビックショックみたいで面白い!

リキッドファンデにTRY!


編集部S子
では本題ですけれど、3Dパフって「リキッドは水アリで」が大前提じゃないですか。そして、理由を見ると、全て『パフがリキッドを吸ってしまうから』と書いてあるわけです。そこで、私が知りたいのは、どれくらい吸われてしまうのか、ということと、本当にその他に水アリにする理由が無いのか、ということなんですよね。なので、今日はこんなものを準備しました。ジャン!ここに水アリと水ナシの3Dパフを同時につけて10秒くらい置いてみます。

…10秒後…

モテ美
モテ美
えぇ~?そんなに違う~?


編集部S子
見た感じでは、そこまで吸っているようには見えないし、むしろ、水ナシの方が紙面にたくさん残っているように見えますね…。
モテ子
モテ子
まぁ、結論は顔に塗ってみてからにしましょう。

編集部S子
そ…そうですね!では、水アリから塗ります。あ!めちゃくちゃ気持ちいいですね!まさにマシュマロ。ファンデの伸びもかなり良くて、スーッと滑っていきます。一度で広範囲に塗れるし、さっきのあの量だけで顔半分、全部伸ばせました。この感触クセになりそう♡


編集部S子
次は反対側を水ナシで。あ…こちらはさっきのマシュマロに比べると、肌触りがかなり硬いです…。それにゴワっとしてファンデが全然伸びません…。一度で肌に載る量も少ないです、これはパフが膨張したとかサイズの問題ではないです。


編集部S子
同じ量で、水アリ、水ナシ、それぞれ顔半分を塗ってみましたが、水ナシの方が、水アリよりも薄付きですね。印象としては半分くらい。つまり、やはりパフが相当な量のファンデを吸ってしまったようです。あと、水アリの方はやはり水分があるからか、ややツヤのあるウェットな仕上がり、水ナシのほうはかなりマットな仕上がりです。
モテ子
モテ子
パフに吸われた量の違いは、パフの底を見れば、その差は一目瞭然ね。


編集部S子
ほんとですね。かなり吸われてる…。同じリキッドファンデで塗り比べても肌へのフィット感が違うようにも感じるし、『リキッドをパフに吸われてしまう』ということだけじゃなくて、仕上がりや肌触りもかなり変わったので、いろんな視点から考えても「水アリ」でということなんですね…。納得しました。

【S子の個人的感想】


編集部S子
ひとまず、全種類の形を使ってみたのですが、個人的には、定番の洋ナシ型だと小鼻の脇を塗る時には少し尖りが足りなくて。。。もう少し尖っていてほしいなと。そして、検証前には『四角いパフに慣れていたらフラット型が良いかも…』とも言ったんですが、これまた、洋ナシ型を使うと、この曲面でポンポンする気持ち良さは捨てがたい…というワケで、私は「しずく型」がベストかな、という結論に達しました。ただ、水で濡らすとなると衛生面が気になるところ…。3Dパフは、スポンジクリーナーか中性洗剤でマメに洗うのが必須、ということなので、ズボラにはそのハードルが少々高め…。ですが、この感触は他のパフでは体験できないので、上手く使ってみたいと思います。

結果報告

気づいたこと

  • マシュマロのような肌触りに感動
  • やはりリキッドは水アリが良い
  • 肌に載った量が倍くらい違ったイメージ
  • でも水ナシで使えないわけではない
  • 形によって使い勝手が変わる
  • マメな洗浄と陰干し必須
  • 個人的にはしずく型がベスト

S子の個人的な評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★★
水アリで仕上がりUP度:★★★★

まとめ

ズボラリアンS子の狙いは、「リキッドファンデが吸われるだけなら、多少の犠牲を払っても水ナシの方がお手軽なのでは?」というもの。しかし、リキッドファンデの犠牲の話にとどまらず、肌触りや仕上がりにも差を感じて納得したようだ。しかも、水アリ3Dパフの肌触りには相当感動した模様…って、だってホラ、話を戻すが『リキッドは水アリで』ってパッケージの裏に書いてあるじゃないの…。何を今さら、ということで読者ちゃん達は、素直に「水アリ」で、この感触や使い勝手の良さを試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル