手抜きに見えない!寝坊したときの時短メイクテク

モテ子
モテ子
どんなに寝坊しても眉毛だけは描いておきたいわ。

photo by Fotolia.com

冬に近づくと布団から出るのもなかなかしんどくなりますよね。もし、寝坊しちゃったときは、5分以内でできる時短メイクでササっとお出かけしちゃいましょう!

力を入れるところと手抜きするところの見極めが肝!

時短メイクとはいっても、ただ単に下地を塗って眉を描くだけの手抜きメイクでは周囲からの視線がイタいかも…。時間をかけなくても可愛くなるためには、力を入れるところと抜くところの見極めがとっても大切なんです!

力を入れるところ

血色感

ハツラツとした印象を与えるには血色のある仕上がりがマスト。肌がくすんでいる人や青白い肌の人は、ピンクやイエローのコントロールカラーを仕込んで、肌をトーンアップさせましょう。また、手っ取り早く血色をプラスするなら、クリームチークがおすすめです。チーク&リップとして使えるものなら持ち運びにも◎

眉毛

顔の印象を大きく左右する眉は、どんなに忙しくてもしっかり描いておきたい部分。眉メイク用のコスメには、パウダー、ペンシル、ジェルなど色々なタイプがありますが、急いでいるときはペンシルとチップが一体化したコスメを使うのがおすすめです。眉尻をペンシル側で描き、チップで眉全体をボワッと発色させれば、時短とは思えないナチュラルな仕上がりに。

まつ毛

アイシャドウがどんなにテキトーでもまつ毛がくるんとカールしているだけで、"メイクしてる感"がしっかり出せるんです。ビューラーが苦手な人はつけまつ毛やエクステを付けたり、定期的にまつ毛パーマをかけるのもおすすめです。

手を抜くところ

ファンデーション

急いでいるときは下地にファンデにお粉といった手の込んだプロセスはナンセンス。BBやCC、クッションファンデなどのオールインワンタイプのベースを使えば、手早くお肌のアラをカバーすることができます。素肌に自信がある人はコントロールカラーで肌色を補整するだけでもOK。

アイシャドウ

時間がない日は何色も塗り重ねた綺麗なグラデを作る必要はなし。単色シャドウを指塗りして、さりげなく濃淡をつけるだけで十分です。もしくは、グラデーションが10秒でできてしまうという、時短タイプのアイシャドウを使うのも良いですね!

リップ

顔のバランスを決めるリップは時短といえど必要不可欠なパーツ。ただ、リップライナーやリップ下地で下準備をする時間はないため、鏡を見なくても1本で美唇を作れるアイテムに頼りましょう!濃いめの口紅タイプだとはみ出したときに汚く見えるため、グロスのようなシアーな色付きのものを選ぶと◎

時短メイクのコツを掴んで余裕綽々!

忙しい朝は時短すべきポイントを押さえておくだけで、メイク時間が大幅にカットできるんです。これらのテクニックを取り入れれば、余裕のある朝を過ごせそうですね!

Author

熊谷真理
熊谷真理美容ライター、美容系インスタグラマー
ニューヨーク近郊在住のコスメコンシェルジュ。1児のママ。Instagramのフォロワーは2万人超。とくにコンプレックス解消のメイクテクには定評あり。【Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル