睡眠不足1位の都道府県は◯◯!14万人のデータから集計☆

モテ子
モテ子
睡眠不足のアナタ、ベッドの中のスマホを今すぐやめるべきね。

photo by Fotolia.com

一般社団法人ストレスオフ・アライアンスは、全国の男女14万に行っている大規模調査「ココロの体力測定」を基に「日本人とストレス性疲労」の研究を進め、『ストレスオフ白書』にまとめています。今回のテーマは「睡眠」です。

関連記事

あなたはランクインしてない?

モテ子
モテ子
ストレス性疲労は最も重要な社会の課題の一つなのよね。
モテ美
モテ美
みんなしっかり睡眠をとって、健康で居続けようねぇ〜!ムリは絶対ダメよぉ〜〜!!

5時間未満睡眠(女性)1位は山梨県!

「5時間未満」睡眠の割合が多い県一位は、女性が山梨県、男性が徳島県、またいずれも上位に入っているのは「沖縄県」でした。

職業別1位はガソリンスタンドスタッフ

女性はガソリンスタンドスタッフ、運転手、飲食店、医師・歯科医師などの職種で、「5時間未満」と睡眠時間が短い傾向にあるよう。

こんなアンケート結果も

男女とも20・30代の「朝から疲れている」割合が非常に高く、「ベッドに入る直前のスマホ操作」も50%以上となっており、女性20代では8割を超えています。日本の成人の47.6%がストレス性疲労を抱えていると推計されています。さらに重度であると思われる人は、適切な量、時間を働けておらず、社会生産力は著しく低下している傾向です。

一般社団法人ストレスオフ・アライアンス

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル