お手軽☆ネックストレッチャーで首&肩こり解消!?

モテ子
モテ子
スマホ首ってわかっていても、なかなか直せないのよね。

スマホやパソコン操作で何かと首が前に出ている現代人。その姿勢が長時間続くと首や肩に負担がかかってコリを感じてしまいますね。そこで、今回は短時間の装着でそのツラい首こり・肩こりから解放してくれるとウワサの『D-drempating ネックストレッチャー』に注目☆肩と首が万年バッキバキの編集部S子とT子が試してみました!

『D-drempating ネックストレッチャー』で首コリとサヨナラ!?

用意するもの

やり方

ネックストレッチャーを装着して過ごす※詳しい装着方法は、Amazonのページに載っているよ☆

期間

今回は1日試しました(1日の中で1回5~10分ほどを付けたり外したりしました)

ネックストレッチャー検証中

【使用前】


編集部T子
膨らますのはそこまで手間に感じないですね。タートルネックでも使用できました!パンパンに膨らまさなくても良くて、空気を入れるのは自分の好みの量で良いようですね☆これくらいかな?


編集部S子
ちょっと作りが雑な印象を受けますね。耐久性はどうなんでしょうか。素材は、寒い季節に素肌にそのまま触れてもヒンヤリしないスウェード調なのが嬉しいです!見た目には、ものすごく一生懸命に膨らまさなくていけないように思いましたけれど、T子ちゃんの言う通り、意外とすぐに膨らんで手間には思いませんね。せっかくなので私はパンパンに膨らましてみます。

【使用中】


T子
膨らませると、首を正しい位置に戻してくれる感覚がありますね!PC作業中に上がりがちな肩を押さえてくれています。でも残念ながら肩甲骨には効果を感じないですね…。

S子
『ネックストレッチャー』ですからね(笑) 確かに肩を押さえてくれて首をグーッと伸ばしてくれているような感覚は気持ちが良いですね!あと、これを巻いているだけで結構温かいです。冬は首が冷えるだけでも色々不調を引き起こすので、首の冷え対策をしながら首こりが緩和できて一石二鳥♪逆に夏場は暑くて着けられないかも…。

~10分後~


T子
つけ続けても息は苦しくないし、はじめは何とも無かったんですけど、エラ部分の咬筋と顔肉が持ち上がって少し苦しいです。あと、やっぱり装着時は飲み物が飲みにくいですね。

S子
飲み物もそうですが、アゴを引く動きが丸ごと出来なくなるかも。パソコンをやっていても軽く手元を見たい時に、首全体を根元から動かすか、顔を全く動かさずに眼球のみを動かして、視線をチラッと下げるなどかなりの工夫が必要かと。それから、これを装着したままデスクに座っていて猫背になると、途端に顔周りの色んな肉が持ち上がってきて苦しいので、姿勢も意識出来て良いですね。ヘッドレストにもたれかかった時は苦しくなくて、むしろ至福でした。

【使用後】


T子
何もつけていない時より首肩周りがすっきりしました!普段どれだけ姿勢が悪いのか実感出来てしまいますね…。それから、このネックストレッチャーは、外してからありがたみに気が付くタイプのアイテムかも…。

S子
それ、同感です。パソコン作業をしながら装着して、その体勢のまま途中で外すと、外した直後から肩が凝ってきました。そのため、外す時は一旦作業もストップして姿勢をリセットした方が良いかもしれません。

T子
あと、空気を抜くのがちょっと面倒かも…?

S子
面倒と言うかなんと言うか…。この空気漏れのストッパー部分が色々ナゾです…。最初はこのストッパーを使えば空気が抜けないのかと思って、ポンプを外したらプシューッとすぐに空気が抜けてしまいました。存在意味やいかに?結果、私はずっとポンプをつないだままの状態で使っていました。空気を入れ過ぎて苦しい時には、これくらい一瞬で空気が抜けてくれた方が何かと安全ですけどね。でも、その割に一定量が抜けたら、今度はそれ以上の空気を抜くのは結構大変…。お手軽コンパクトに持ち歩けるようなものでは無さそうです。

ネックストレッチャー結果報告

気づいたこと

  • 首肩の位置を戻るような気がする!
  • 息は苦しくないがアゴが少し苦しい
  • 下を向く作業の時は外そう
  • 肩甲骨の肩こりさんには向いていない
  • 付けるだけで姿勢を意識出来る
  • 猫背の人にもおすすめ
  • ストッパーの使い方がナゾ
  • 耐久性が未知数

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
現代社会のお供度:★★★★

感想


T子
首と肩、肩甲骨全体が凝っているので、そのうち首と肩の二つのコリを解消できそうなアイテムが見つかって嬉しいです!着けると顔の肉が持ち上がるので見た目が面白くなってしまいますが、(周りの人が)慣れれば問題ありません。アゴが持ち上がってずっと噛み締めている状態になり、そこが少しツラいですが、1日の間で着け外しを繰り返すのが良いと思いました。連続装着時間が長すぎると逆に首を痛める、という話もあるようなので注意が必要ですが、うつむきながらスマホ眺める時間が多い人や、PC作業が多い人に激推しです!

S子
装着後はいつもパンパンに張っている肩が少し柔らかくなっていました。このネックストレッチャーを装着したまま普段通りに過ごすだけで、自分のちょっとしたクセや習慣が分かり、思っているよりもうつむく時間やアゴを引いている時間が長いことが実感出来ます。私個人は、ストレートネックで首こりがとてもひどいので、なんの器具も使わずに正しい首の角度をキープすることが難しく、今回のネックストレッチャーとの出会いはとても嬉しいです。ただ、外したそばから肩と首が凝って痛みが出てくるなんてこのネックストレッチャーがすごいのか、私が重症か、ですよね(笑) 今後はこの手のアイテムを上手く使って悪姿勢の改善に努めたいと思います。

気軽に試せるお手頃価格

縫製面で少し作りに不安な部分があったり、空気漏れストッパーがその役目を果たしているのかどうかがナゾだったり、正直に言うとこれは安価だな、という納得感はあったかも。しかし、着けている時には、さほど着け心地が良いわけでも、劇的な効果を感じるわけでもないけれど、外して初めてわかるその効果…。普段の首周辺の姿勢がよろしくない人ほど、共感してもらえるはずだ。何よりも首こり対策グッズの市場では比較的お手頃価格☆ぜひ気軽に試して、首や肩の重みから解放される感覚を味わってくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル