【美容皮膚専門の医師監修】みんなが知りたい脱毛Q&APR

photo by GIRLYDROP

イベントが目白押しのこの季節。でも、大事なときに毛の処理忘れてた…なんていうことは、ズボラ女子にはあるあるではないでしょうか。そんな冬のズボラ女子最大の敵の一つ「ムダ毛問題」。今回は先日読者の皆さんよりアンケートで集めた「プロに聞きたい脱毛のこと」を、美容皮膚専門の先生に直接聞いてきました!

モテ子
モテ子
前回のアンケートでは1,000件近い回答が集まったの。読者のみんな、本当にありがとう!そんな中でもとくに「脱毛」に悩んでいる子が多かったみたいね。
モテ美
モテ美
脱毛ってセルフ処理から脱毛エステや医療脱毛までたくさんあるじゃない〜?実際何が良くって何がダメなのか、わかっていなかったのよねぇ〜。。
モテ子
モテ子
わかるわ。だから、そんなモテ美やみんなのために専門医の先生にお越しいただいたの!レジーナクリニックの木村総院長よ!
\ムダ毛撲滅したい…!!/
医療脱毛が1番の理由って?

レジーナクリニック木村総院長


お名前:木村真聡
経歴:大阪大学医学部卒業後。
某美容外科・美容皮膚科勤務を経て、2017年10月にレジーナクリニック総院長に就任。
この業界に入るきっかけ:美容関連に興味があり、10年ほど多くの方を診てきたが、中でも幅広い年齢層の女性が悩む「脱毛」をより多くの人に気軽に受けてもらいたいという思いだったから。
公式Instagram

いざ、直撃インタビュー!

モテ子
モテ子
今回はとくに「医療脱毛」について木村総院長に伺ったわ。それでは、よろしくお願いします!

①【痛み】について


20代前半女性
部分によって違うと思いますが、痛みってどれくらいですか?

14歳以下女性
痛みには個人差があると聞きますが、こういう人が痛みを感じやすいなどあればお聞きしたいです。

木村総院長
よく痛みを「輪ゴムで軽くはじかれた感じ」と表現しますが、毛の密集具合や肌状態でも痛みは上下します。乾燥が目立ったり、過度な日焼けなどの肌状態だと脱毛には不適切かもしれません。ですが皮膚冷却装置を内蔵している機械を使用しているため、痛みは最小限になるよう取り組んでいます。

10代後半女性
医療脱毛はサロンより痛いと聞きますが、どうしても我慢できないほど痛い場合もありますか?また、その場合はそこで施術終了になってしまうのですか?

木村総院長
痛みに関して不安がある方が多いですが、実際に受けられて、思ったより痛くなかったという方がほとんどです。ですが、どうしても我慢できないという方には、無料で塗る麻酔を提供し、施術するという方法もできます。

②【肌】について


20代前半女性
「毛根から無くす」という事は肌に与えるダメージが心配です。美容脱毛でも色素沈着したり炎症が出たりする事もあると聞くのですが医療脱毛はどうでしょうか?

木村総院長
レーザーは黒いものに反応するので、ほとんど肌へのダメージはありません。ですが、万が一、施術後炎症などが発生した場合でも、医師がおりますので肌を確認させていただき、医薬品での治療が可能です。

10代後半女性
毛穴が目立ったりしないか心配です。カミソリで処理すると毛穴が開いて目立つのですが、脱毛ではそれは解決されるのでしょうか?

木村総院長
基本的には毛が無くなると毛穴が引き締まるので、この問題は解決されると思います。

20代後半女性
乾燥のひどい肌でも大丈夫ですか?

木村総院長
レベルにもよりますが、肉眼で見たときに粉をふいてる状態では難しいです。初回の診察とカウンセリング時に医師や看護師が判断し、保湿の重要性と具体的なやりかたをきちんと説明し、やって頂いた上で、施術することもあります。

③【薄毛・剛毛】について


20代前半女性
除毛クリームが全く効かないくらい剛毛ですが、本当に毛がなくなるの?

木村総院長
むしろ、効果的だと思います!レーザーは黒いものに反応するため、はっきり黒い方がアプローチしやすいです。
\ずっと毛が濃くて悩んでた…/
むしろ医療脱毛には最適!

④【再発】について


20代後半女性
全身脱毛したあと、一部だけ生えてくることはありますか?生えてくる時はどうすればいいですか?

木村総院長
医療脱毛は毛根から無くす治療なので、基本的にはありません。しかし、ホルモンバランス(年齢や出産など)が崩れた場合、新しく生えてくる可能性はあります。とはいえ、一度キレイになっているので、新しく生えてくる毛は少ないように思えますし、それまでやってきた脱毛治療が無駄になることはありません。

⑤【年齢】について


10代後半女性
高校生だけどできますか?

10代後半女性
10代では脱毛は早い?何らかの悪影響はないのか?

木村総院長
レーザー脱毛はまず、皮膚の表面までのアプローチなので、悪影響はありません。当院では親権者の同意書があれば、中学生から施術が可能となります。

⑥【妊娠・産後】について


30代前半女性
妊娠出産前に脱毛を済ませた場合、その後また生えてきてしまったりするのでしょうか?タイミング的に、予定がある場合は妊娠出産後の脱毛の方が良いでしょうか?

30代前半女性
妊娠中や授乳中はどうなるのか?

木村総院長
医療的には問題ないと思われますが、やはり余計な刺激は控えるべきだと考えていますので、妊娠中は見送った方が良いです。ただ、出産後は時間確保が難しくなると予想されるため、妊娠前がおすすめです。また、授乳中は問題ありません。

30代後半女性
出産後どのくらいから脱毛を始めても良いか知りたいです。

木村総院長
産後1ヶ月検診で問題ないと言われて、御本人の体調も大丈夫であれば問題ないと思います。
\10代からできる/
絶対毛をなくしたいなら♡

⑦【お金・効果】について


30代後半女性
何回ぐらい通わないといけないでしょうか?また、脱毛するだけじゃなくて、例えばアンダーヘアの形などの美容的なアドバイスもしてもらえるのでしょうか?

木村総院長
個人差はありますが、多くの方が5回で卒業されています。ただ、産毛の1本まで気になる…という方は少し回数が増えると思います。美容的なアドバイスに関しては、最終的にはお客様の好みによると思いますが、流行や他のお客様の傾向などはお伝えすることはできます。

20代前半女性
光脱毛に通って5年ほどになるけど、太い毛がしぶと過ぎて終わる気配がしません。医療脱毛に変えた方がいいでしょうか。また、IOラインをやってみたいのですが少々抵抗があります。どのくらいの女性がされていますか?

木村総院長
実は脱毛エステでは毛根を破壊できる脱毛機械を扱ってはいけないと、2001年に国が定めています。ですので、効果を求めるのであれば医療脱毛一択だと思います。また、VIO施術に関しては最近ではほとんどの人がされている印象ですね。

⑧【その他】について


20代後半女性
医療脱毛を受けるにあたって気をつけるべきことや他店との比較の仕方などありますか?

木村総院長
丸腰できてくださって大丈夫です!(笑) 他院との比較は価格だけにとらわれすぎず、医師や看護師の知識レベル、技術レベル、機械のレベルをポイントに比較するのが良いかと思います。

30代前半女性
脱毛後のお手入れの仕方を教えてください。

木村総院長
何よりも保湿ですね。当日はとくに、こすらない、肌をあたためすぎない、激しいスポーツやタイトな服装も控えたほうが良いと思います。

40代後半女性
白髪が混じってもできるのでしょうか?

木村総院長
レーザーは黒いものに反応するため、この場合はなかなか難しいと思います。こういった場合は「針脱毛」になると思います(※当院では実施しておりません)。
\効率的に脱毛するには?/
コレしかない♡

安価×安心の医療脱毛はレジクリ!

実は、脱毛は肌の露出が少ない冬にやるのがおすすめ!散財しちゃってお金がない…というあなたも大丈夫!今回たくさんの質問に答えてくれた木村総院長がいるレジーナクリニック安心なのに確実な技術、そしてなんといっても、とっても安く医療脱毛ができちゃいます!

月々1万もかからないで永久脱毛できるキャンペーン!

なんと今なら、月々6,800円(税別)で施術ができます!(※)
公式サイトはこちら

モテ子
モテ子
木村総院長が本当に丁寧に教えてくださったから、本当に勉強になったわ。私も丸腰で今すぐレジクリに行くわ!!
モテ美
モテ美
6,800円なら、金欠モテ美ちゃんでも通えるじゃな〜い♡カミソリ卒業して、トゥルントゥルン肌になってみせるわぁ〜!そして来年こそ二次元彼氏も卒業して現実の彼氏を…!!
\ムダ毛を絶対なくしたい…!/
月々6,800円で賢くツル肌に♡

※顔、VIOを除く。また月々6,800円(税別)は36回払いの医療ローンでお支払いいただいた場合の、ローン手数料込のお値段です。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル