ニットを長持ちさせたいなら☆プチプラ毛玉取りブラシを試してみた

毎年可愛いデザインのニットが出ると買わずにはいられないのが、乙女の常。ですが、そんなニットなど冬ファッション最大の悩みといえば「毛玉問題」。どんな素敵な着こなしやデザインだったとしても、あちこちに毛玉がついていると台無しです。そんなあなたに朗報!今回は、1つあればニットからストール、冬のどんなアイテムの毛玉問題も解決してくれる「毛玉取りブラシ」をMotecoBeauty編集部Y子が試してみました☆

洗濯塾「衣類に優しい毛玉取りブラシ」って?

専門家が薦める衣類を傷めず毛玉が取れると評判アイテム。毛玉に合わせてエッジの使い分けが可能かつ、仕上げ用リントブラシ付きで、ニットの風合いを損なわずお手入れができるのだとか。

いざ!ゴシゴシタイムSTART!


編集部Y子
今回は年季の入った“たっぷり毛玉”のストールを持ってきましたぁ〜!これで検証していきたいと思います。


編集部Y子
ブラシのタイプは主に「大きな毛玉用」「中くらいの毛玉用」「繊細な生地の毛玉用」3つです。今回はざっくり毛玉をとってくれそうな「大きな毛玉用」を使ってみます!


編集部Y子
触ってみたら、中々硬くて…イメージ的には爪やすりっぽいんですが、触っても痛くなく傷つかないだろうな〜って…それが、粗め!って感じでしょうか。


編集部Y子
それでは早速やってみますね。とりあえず、ひたすらごしごししちゃえばいいのでしょうか?それならズボラ女子の私でも簡単ですぅ〜☆


編集部Y子
お?お?…おぉ〜?これね、、、力要るかも!笑 私のストールが毛玉たっぷりすぎたのかしら?そして写真で伝わるだろうか。力が入ってるのがわかる腕の筋と、臨場感たっぷりブレブレ感。笑


編集部Y子
あっという間にごっそり毛で埋め尽くされているブラシの網目。数回のブラッシングでこんなにとれました。笑


編集部Y子
ここで強く言いたいのは、きっと私の年季の入ったストールだから「力」が必要なだけで、普通の可愛いニット素材なら力は要らないと思います。笑 ズボラすぎて洗濯もままならない私が原因で、このストールちゃんに罪はありません。。。つべこべ言わず、一旦作業に戻ります。

〜5分後〜


編集部Y子
「大きな毛玉用」でブラッシング後、あと1つ付いていた「仕上げ用リントブラシ」で慣らしました。

毛玉取りブラシ結果はこちら!


編集部Y子
5~6分のブラッシングでこの違い!!!わかりますかね〜〜??


編集部Y子
まず大きめ毛玉から小さめ毛玉まで、一切なくなりました!!また肌触りも全然違います!!つるつる感というかすべすべ感が買った当時に戻りました(拍手)。むしろ、買った当時はこんなに滑らかなストールだったのだと、大いに反省したのは言うまでもありません。斜め上から見ると更にわかりやすいかと思います。


編集部Y子
ブラッシング後は、無駄にすりすりしました。網目の粗さと硬さが最初は傷つけないかな?と心配でしたが、そんなことはなく、キレイに毛玉だけをとってくれました☆毛玉ケアを放置したズボラ女子の最後の救世主と言っても過言じゃないと思います!!

毛玉取りブラシ検証結果

気づいたこと

  • ズボラ女子、冬の必須アイテム認定
  • あのニットがよみがえる説
  • 大判ストール1枚で10分くらい(ただし、たっぷり毛玉版)
  • 毛玉が少し目立つ程度のものなら速攻
  • 力は要らないと思う
  • 取り終わった毛玉の量を見て反省する

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
女子力UP度:★★★

感想


編集部Y子
今回はラスボスくらいの毛玉量ストールを使用したため、少し時間はかかってしまいましたが、結果には大満足でした☆むしろ、終わったあとの毛玉の量=ズボラ度だろうと大いに反省し、今後は気をつけたいと思います…。いや、毛玉取りブラシがあることに味をしめて同じことを繰り返すのが関の山ですね。とはいえ、ブラッシング後の肌触り具合は本当にくせになるくらいスベスベだったので、お気に入りニットでも試そうと思います!

ズボラ女子の冬の味方アイテム認定

この記事を見て「あ、私のニットも毛玉が…」という女子は少なくなかったと思います。クリーニング出すのは高くつくし、ましてや1つずつ手でとるなんて絶対難しいと思う女子に使ってみて欲しいです☆お値段はランチ2回分くらいですが、1つ買うだけでずーっと使えるので損はしないはず!まだまだ冬は始まったばかり。イケメンとの縁は欲しくても、ニットの毛玉と縁を切りたい方はお試しあれ♡

洗濯塾 衣類にやさしい毛玉取りブラシ(アイデア.com)
洗濯塾 衣類にやさしい毛玉取りブラシ(公式ページ)

洗濯塾 衣類にやさしい毛玉取りブラシ

¥1,944

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル