【2018年】アラサー女子がハマった美容BEST8☆

アラサー女子向けWebマガジン「lamire〈ラミレ〉」は、一年間の記事への登場回数・PV数などを元に、2018年アラサー女子を賑わせたメイク・コスメ・美容のヒットワードを発表しました。

関連記事

「それなりの努力できれいになりたい」ヒットワードBEST8☆

キーワードを紐解くと「忙しい中でもトレンド感&きれいは譲れない」「それなりの努力でいい感じに仕上げたい」という大人女子の欲張りな気持ちが浮き彫りになりました。

#01「単色アイシャドウ」


2018年は近年のナチュラルメイクブームがさらに加速。目元のメイクも何色ものアイシャドウを使ってグラデーションに仕上げるより、1色をサラッとまぶたにのせて自然な陰影を作るメイクがトレンドとなりました。「1色でそれっぽく仕上げたい」そんな女性のニーズに応える形でヒットしたのが単色アイシャドウ。「捨て色なし」「流行りのカラーを取り入れられる」など、パレットタイプにはない魅力にシフトする女性が続出。

#02「ミニサイズコスメ」


「小さければ小さいほどおしゃれ」なんて言われるほど、ミニバッグを持つ女性が増えた2018年。それに合わせて、発売されるコスメもどんどんミニマム化。バッグやポーチはもちろん、アウターやボトムスのポケットにすっぽりと収まるミニサイズコスメがトレンドとなりました。このトレンドに乗っかる形で注目されたのが、コンビニ限定で買えるミニサイズのコスメたち。購入するためにコンビニに足を運ぶ人が続出し、中には売り切れとなる商品もありました。

#03「パープルコスメ」


春・夏・秋・冬…と一年を通してトレンドだったのが、パープルカラーのコスメ。個性的すぎずちょっぴり攻めた色合いで、取り入れるだけでおしゃれ度がアップ。ピンクだと叶わないミステリアスさやセクシーさ、そして儚げな透明感も演出できるとあって、普段はカラーメイクに挑戦しない大人女性の間でも人気が広まりました。

#04「レイヤードコスメ」


毎日違う雰囲気のメイクを楽しみたい。そんな女性のニーズに応える形で登場したのが、手持ちのコスメに重ねて使うレイヤードコスメ。わざわざコスメを買い足さなくてもニュアンスを変えられるとあって、メイク好きの女性を中心に人気が拡大しました。

#05「マルチコスメ」


ミニバッグやそれに合わせたミニサイズコスメをもつ女性が急増した中、注目されたのが頬や唇、目元にも自由に使えるマルチコスメ。1本でベースメイク以外のメイクを仕上げられるとあって、ミニマム派の女性に大人気。最近ではマルチコスメを使ってワントーンメイクにトライする女性も増えています。

#06「オーガニック入門」


「オーガニック=ハードルが高い」といったイメージを覆す商品が続々登場した2018年。今までは専門店でしか買えないイメージでしたが、ドラッグストアで購入できるブランドも増えて、オーガニックを使ったコスメ&美容アイテムが身近なものとなりました。

#07「おさぼり美容」


日々仕事に遊びに恋愛に忙しい大人女性を応援するおさぼり美容アイテムもトレンド入り。短時間でスキンケアやヘアケアを済ませられる時短アイテムが続々と登場し、「たまにはサボりたい」そんな大人女性から高い支持を獲得しました。

#08「365日美白ケア」


近年なりたい肌のキーワードとなっている美白。2018年はそんな美白を叶えてくれるアイテムも目立ちました。今や美白ケアは特別なものではなく、日常生活の中で当たり前に行うもの。毎日ケアできるくらい手頃な値段にも関わらず、効果が実感できる商品が多く発売されました。

lamire

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル