ガチダイエットプログラム検証で4月までに全身痩せ!

モテ美
3月って胃がおっきくなる季節よねぇ~!送別会ラッシュっていうやつかしらぁ~?お昼はランチビュッフェで夜は焼き肉だったのにぃ~、まだまだ食欲が止まらないのぉ~。。。(ズズッ)
モテ子
ちょっと!焼き肉後に一人で〆のラーメンすするのやめなさいよ!アナタ昨日も夜にケーキ食べてたでしょ?胃が大きくなってるというか・・・既に見た目が大きくなってるわよ。
モテ美
そ~お?まぁちょっとお腹がポッコリ出てきたような気もするけどぉ~。。。あ、先輩がSNSに今日の送別会の写真アップしてるわぁ~☆イイネつけちゃぉ、、、・・・!? 
モテ子
どうしたの?写真見せてよ。
・・・へぇ。アナタって職場で一番顔が大きいのね。ボディの横幅も男性陣より広いわね。これ、「イイネ!」押すの?
モテ美
無理。。。モテ子、、、私、ダイエットする。。。なんで!?私ってばいつの間にこんなに大きくなっちゃったのぉ~!?こんなビッグフェイスで新年度を迎えるなんて絶対嫌よぉ~!!
モテ子
それだけ暴飲暴食してたら太るのも当然よ。アナタってデスクワークだから日中動かないし、帰ってきてからもゴロゴロしてるだけでしょ?4月までに痩せたいのなら本気の覚悟が必要よ。モテ美、今の生活を根本から変えるコト・・・できる?
モテ美
できるも何もやるしかないわぁ~!なんでもしますぅ~!校庭1周でもスイーツ我慢でもなんでもするからぁ~、、あと10日で元のスリムなモテ美ちゃんに戻してぇ~!
モテ子
言ったわね?当たり前だけど校庭1周なんかじゃ終わらせないわよ?それでは!運動なんかしたことない、痩せる食べ方なんてわからない、だけどスリムに春デビューしたーい!!・・・な~んて激甘なこと言ってるアナタに代わって!モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

ガチダイエットプログラム検証とは…

スリムボディとは継続的な努力によって作られるもの。わかってる・・・だけどあと10日で全身を一気に引き締めなければ・・・。4月を目前に控え、そんな焦りに苛まれている女子のために「短期集中で健康的にあらゆるパーツ痩せを叶える」プログラムを構成&検証。効果的な筋トレのタイミングやジョギングの時間etc.ダイエットの基本事項は全て押さえたフルコースだ。本気で痩せたいアナタも何から始めて良いかわからないアナタも、是非ご覧あれ!

用意するもの

  • 高さ15cm程度の踏み台 (ジョギングが出来ない場合に使用)
    分厚い雑誌を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにする/丁度良い大きさの段ボールに雑誌を入れてテープで固定するなど手作りすることもできるよ!乗っても崩れないようガッチリ固定しよう。
  • クッション性の高いランニングシューズ
  • 強い心もしくは支え合える仲間

やり方

運動ルール

筋トレ→有酸素運動の順に行うよ!筋トレを行うと成長ホルモンの分泌量が増えるので、有酸素運動での脂肪燃焼効果がUPするよ◎

A:サバイバル腹筋

  1. うつ伏せになり、「両ひじ~手」と「つま先」だけを床につけて全身を持ち上げよう。
  2. 両手はグーの形に握り、頭の先からお尻までは棒になったつもりで真っ直ぐな姿勢を保つ。
  3. 腹筋に力を入れ、膝が曲がらないように注意しつつ1分キープ!これを3セット行おう。裏太ももと腹筋がプルプルすれば効いている証拠だよ!


ワニが口を開けて待っている川に架かる「橋」になったイメージで行おう!ここで力を抜いたら食べられる!と思い込めば腹筋効果&サバイバル精神がUPするよ☆

B:くびれる!お腹の側面筋トレ

  1. 左半身を下にして横たわり、息を吐きながら上体と右脚を持ち上げよう。両手は普通の腹筋を行う時と同様、頭の後ろにつけて。持ち上げた右脚が後方に下がらないよう注意しよう。
  2. 息を吸いながら、ゆっくりと上体と右脚を下ろそう。
  3. 1~2を15回行ったら、左右チェンジだ!右半身を下にして横たわり、同様の運動を15回繰り返そう。

C:筋肉太りしない!脚痩せスクワット

  1. 脚を肩幅よりすこし広めに開いて立ち、つま先を外側に向けよう。両手を胸の前で上下に組んでスタンバイ。
  2. 息を深く吸いながら、2秒かけてゆっくりと両膝を90度に曲げていこう。膝が外側をむくように意識。
  3. 息を吐きながら、2秒かけて1の姿勢に戻すよ。1~3を15回×2セット行おう!

D:20分のジョギングor踏み台昇降運動

晴れの日はジョギング、雨の日は部屋で踏み台を使って20分間有酸素運動を行うよ!
※20分以上行うと体温が1~2℃上昇し、脂肪を分解する酵素の働きが活発になるよ◎

【晴:ジョギング】

初心者さんはスピードを上げすぎずに、正しいフォームを意識して走ろう。

  • 背筋を伸ばし、上体が倒れないようまっすぐな姿勢をキープ。
  • アゴをひき、目線が落ちないよう前を見つめて走ろう。
  • 脚は股関節からしっかり動かそう。

【雨:踏み台昇降運動】

  1. 腕を振りながら、右足をのせる→左足をのせる→右足から降りる→左足も降りる・・・を10分繰り返そう。
  2. 左足→右足の順にチェンジ!1と同様の動作を10分間繰り返そう。

腹筋に力を入れ、背筋を伸ばしてリズミカルに行うとGOOD!

E:白鳥エクサで脱ぽっこりお腹

  1. 両かかとを合わせ、つま先を90度に開こう。この時、お尻と腹部に力を入れること。
  2. 両ひざを開きながらゆっくりと腰を落としていこう。同時に両腕を斜め上に伸ばすよ!※翼を広げる白鳥になったイメージで行うと自然と大きな動作ができるよ◎
  3. 膝とつま先を伸ばしながら、ゆっくりと両腕を下げて1のポーズに戻ろう。内太ももの筋肉を意識して。この動作を8回×3セット行おう。

食事ルール

  • 1日3食!断食はしない!(沢山運動するプログラムなので食事を抜くのは危険だよ!)
  • 夕飯は夜9時までに済ませよう。
  • スイーツやアルコールはなるべく控えよう。
  • 1食の「食べるの量目安」は、(1)野菜=両手を開いた時にのる量(2)魚・肉類=片手を開いた時にのる量(3)ご飯・パン類=片手をグーにした時と同じくらいの量(サイズ)だよ!
  • 野菜→汁物→魚・肉類→ごはん・パンの順に食べよう。

期間

今回は10日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
くぅ~~、、サバイバル腹筋、、、ガチでキツイわぁ~!1分が限界よぉ~。。でもぉ~、このプログラム全部頑張ればぁ~、3kgぐらいドドーンと落ちる気がするから踏ん張るぅ~!
モテ子
モテ美、体重じゃなくてお腹が落ちてるわよ。でも、3日坊主で終わらせないためにも、目標を持つことはとても良いことね。私はウエストのくびれをしっかり作って、なんなら腹筋を美しく6つに割りたいわね。
モテ美
私ぃ~、今までジョギングって全然したことなかったけどぉ~、意外と苦しくないものなのねぇ~!楽しく走れちゃってびっくりぃ~☆明日の筋肉痛が怖いけどぉ~。。。
モテ子
初心者はジョギングの前後にストレッチもしておくと良いわよ。確かにサバイバル腹筋とお腹の側面筋トレに比べたら、その他の運動ってかなりラクね。

【3日目】

モテ美
お腹と脚の筋肉痛がヤバいんですけどぉ~。。。でもでもぉ~、心無しかウエストのお肉が減ったような気がするわぁ~!ガチすぎるサバイバル腹筋のおかげかしらぁ~?
モテ子
あの腹筋は本当にきついわね。普段運動をしている私でもいまだに慣れないわ。腹筋と背筋が崩壊しそうよ。白鳥エクサはラクすぎて効いていない気がしたから3セットから5セットに増やしてみたわ。
モテ美
ひぃ~!ストイックすぎぃ~。。でもぉ~、引っ張ってくれるモテ子がいるから続けられるのかもぉ~。。食事もぉ~、ラーメンとお菓子と山盛りごはん減らしてぇ~、お腹が減った時は野菜をいっぱい食べるようにしてるのぉ~♪健康的でしょ~?
モテ子
モテ美が内面からの美に目覚め始めてくれて嬉しいわ!これからもガンガン引っ張っていってあげるわね。あ、スクワットは脚をより大きく広げてグっと腰を落とすと難易度が上がるから試してみて。
モテ美
つ、通常メニューで充分キツいからお断りだわぁ~!

【5日目】

モテ子
雨の日は音楽を聞きながら優雅に踏み台昇降ね。これ、ジョギングよりも疲れるし汗もかくわね。家に踏み台が無かったから、モテ美の部屋にあった古い雑誌をかき集めて作ったわよ。(ドスッ、ドスッ)
モテ美
ちょっとぉ~!全体重かけてモテかわコンサバ系モデルちゃん達の顔面踏みつけないでよぉ~!それにしてもぉ~、雨なのがちょっと残念かもぉ~。。。せっかく20分のジョグに慣れてきたのになぁ~。。。
モテ子
アナタ、昨日も夜は飲み会で走れないからって朝早起きして走ってたわよね?ズボラ女子代表のモテ美がジョギングにこんなに積極的でびっくりだわ。
モテ美
えへへ☆走ると気分もスッキリするしぃ~、わき腹のお肉が落ちてきた気がするから頑張れちゃうぅ~♪ぷよぷよだった脚も良い感じにカタくなってきたしぃ~、ヒップアップしてる気もするしぃ~、これは結果に期待だわぁ~!

【10日目】

モテ美
ガチプログラム完遂ぃ~!最近周りの人から痩せたねって言われるのぉ~♪3kgどころか5kgぐらい減ってたりしてぇ~、キャハッ☆ではでは測定しまぁ~す!あれれ??1.2kgしか減ってない・・・。。。
モテ子
すごいじゃない!1.2kg「しか」じゃないわよ。キレイをキープするために1か月で落として良い体重は、自分の全体重の5%までと言われているの。例えば50kgの人だったら1か月に落として良いのは2.5kgまでよ。それから、ダイエットはkgじゃなくてcm痩せで考えてね。アナタ、見た目がひと回りほっそりしたから大成功なんじゃない?
モテ美
ホント!?確かにぃ、ウエストが1.5cmも痩せてるしぃ~、太ももも二の腕も0.5cmずつ痩せてるしぃ、、、垂れまくってたヒップも1cm引き締まってるぅ~!!すごぉ~!ホントに全パーツ痩せてるわぁ~!
モテ子
私はウエストとヒップは-1cm、二の腕と太ももは-0.5cm、アンダーバストはなんと-1.5cmダウンよ!体重も1kg落ちているし、今の私10日前よりはるかに引き締まって見えるわね。モテ美、ちょっと写真撮ってくれる?SNSのアイコンを変えるの。いよいよモテ期が到来してしまうのね!
モテ美
えっとぉ~、友達1ケタしかいないSNSの写真変えたところでぇ~、出逢いは増えないと思うからぁ~、、モテ子は身体のサイズ減らすよりも友達を増やすとこから始めるべきだと思うのぉ~。。。

結果報告

気付いた事

  • 本格的なダイエットは初めてだったけど意外と楽しくできた!
  • 「自分×運動」がこんなに続いてビックリ!
  • 色々な人から痩せた?って言われるようになった
  • 仲間とジョグは楽しい!
  • 体力もついたし継続意欲も湧いた

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
良い春のスタート度:★★★★★

感想

モテ美
プログラムとかコースに従ってダイエットするのって初めてだったわぁ~☆周りから外見褒められるようになったしぃ~、体力がついたっぽくてぇ、階段でゼェゼェ言わなくなったしぃ~、自分がこんなに運動続けられたことにも驚きぃ~!もっとドドーンと数値で結果が出るモノだと思ってたけどぉ~、やっぱダイエットはコツコツ継続が大事なんだなってことも再実感したわぁ~。
モテ子
やっぱり10日じゃシックスパックの美腹筋を手に入れることはできなかったわ。これから露出が増える一方だし、地道に続けてボディの引き締めを更に強化していきたいわね。美を極めるには孤独の戦士にならなければと思っていたけれど、互いを高め合える戦友がいると楽しさも意欲も上がるわね!モテ美、これから外で運動しやすい季節になることだし、一緒に競い合って美の頂点を目指しましょ!

まとめ

本格的なスポーツ経験皆無のモテ美が10日間も運動を継続できただけでなく、「意外と楽しかった」とコメントを残したことに衝撃が走った今回の検証。ジョギングや筋トレを、なんかキツそうというイメージだけで躊躇していた女子達よ、今こそ、その重い腰を上げる時なのではなかろうか?仲間との絆、そして続けたことで得られる自信はアナタを誰よりも美しく輝かせてくれるはず!引き締まったボディと体力を得て、華麗に春のスタートダッシュを決めようじゃないか。


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モテ子の評価

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評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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