腹横筋トレでまさかの下腹●cmヤセ!産後ダイエットにも最適

モテ子
高校の同窓会に行ってきたんだけど、…ベビーラッシュって言うの?愛らしい赤ちゃんを連れた同い年(配偶者アリ)達に聖母の笑みで「産後のお腹たるみを戻したくて~///」なんて言われちゃうと、ボディラインをキープしてる私勝ち組って…思っちゃうわよね…。
モテ美
顔から負け組感ダダ漏れしてますけどぉ~?でもでもぉ~、その悩みよく聞くよぉ~!友達のプレママちゃん達もぉ~、産む前から産後の体型を気にしてるしぃ~。。。私もぉ~、、赤ちゃん入ってないのに下腹部ボーンな自分を心配してるしぃ~!
モテ子
確かにアナタのお腹は心配案件よね。最近勝ち組既婚読者さんから産後ダイエット法を教えてってリクエストも多いし、若くてもモテ美のように下腹ボコーーンに悩んでいる女子も沢山いるし、そのお腹引っ込めてみる?
モテ美
うんうんっ☆引っ込めてみまぁ~…って簡単そうに言うけどぉ~、、、私のお腹は手強いのよぉ~?ごはんを食べればドーンと出て、椅子に座ればお肉がボテーンとのってぇ~、ちょっと気を抜いただけでもデデーンと出ちゃうのよぉ~?
モテ子
ええ。こうして話している今現在もボコーンと出ているものね。でね!その下腹ポッコリってお腹にあるコルセット役の筋肉が緩んでいることが原因らしいの。妊婦さんもこの筋肉が伸びちゃうから体型が崩れてしまうんですって。
モテ美
え~、、コルセット役の筋肉なんてあるんだぁ~。。。私にもあるのかなぁ~??生まれてこの方そんな筋肉が機能してた記憶が無いわぁ~☆
モテ子
私もアナタのお腹が凹んでいるところを見た記憶が無いわ。それでは!お腹の筋肉が無いからって矯正下着をコルセット代わりにしていたら、補正力の高い安心素材ですらハチ切れたアナタに代わって!モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

腹横筋トレーニングで下腹ダイエットとは…

我々の身体にはコルセットのようにお腹を引き締めてくれる筋肉「腹横筋」ってヤツがあるらしい…。あるらしいが、衰え機能していない女子が多いらしい。特にデスクワーク族や運動不足女子、ア~ンド産後ママは要注意!ってことで、たるんだ下腹を5日で引き締めるラクやせトレーニングをご紹介。普段のダイエットにも産後ダイエットにも使える安心安全かつ万人向けの呼吸法を、いざ検証開始!

用意するもの

  • 椅子

腹横筋(ふくおうきん)って何?

01
お腹の周囲をコルセットのようにグルっと取り囲んでいる筋肉だよ!この筋肉が衰えるとお腹がぽっこりと出てボディラインが崩れるだけでなく、骨盤まで歪んでしまうらしい。ダイエッターなら絶対鍛えるべき筋肉だ!

やり方

021.椅子に浅く腰かけて、背筋を伸ばそう。足は腰幅に開いてしっかり床につけること。両手を両わき腹にあてたら準備完了だ。この時、両手の親指は背面(位置はおへその高さ)に当てるように。この姿勢をキープしながら、口から「スーッ」と長く細~く時間をかけて息を吐き切ろう。
032.1の姿勢をキープしたまま、今度は鼻から息を吸おう。この時、背中に空気を入れるイメージでゆっくりと息を吸うこと。背面に添えた親指が動けば、上手にお腹の筋肉を使って空気を取り込めている証拠だよ!

3.1~2をゆっくりペースで20回行おう。1日2、3セットできると効果がUPするよ!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
椅子に座ってできるダイエットって超ラクちんよねぇ~♪どっこらしょっとぉ~!
モテ子
浅く腰かけろってやり方に書いてあるでしょ!あと、背もたれ使わないで背筋は自力で伸ばしなさい。(スーーッ…)あら、ずいぶんと簡単なトレーニングね。お腹の筋肉を動かすように意識しながら息をするだけって、ラクすぎて効果あるのか疑っちゃうわ。
モテ美
(スゥ~ッ…)え、言うほど簡単ちゃいますや~ん!初めての呼吸法だから戸惑っちゃうんだけどぉ~。。。なんかぁ~、、息する度にぃ~肩周りがボキボキ鳴るしぃ~、、、
モテ子
ソレって息がお腹じゃなくて胸周りに入っちゃってるんじゃない?ホラ、背中に回した親指の部分に空気を入れるよう集中して。…でもこれ、20回も繰り返してると呼吸が雑になって乱れてくるわね。
モテ美
あ、やっと腹横筋ちゃんが動いてるのが分かったぁ~!私はぁ~、繰り返すことで上達してくタイプなのねぇ~♪親指をしっかりセットしておくと分かりやすいわよぉ~。

【3日目】

モテ子
このダイエット法、椅子さえあればどこでもできるわね。息するだけだから電車の中でもバレないんじゃないかしら。
モテ美
(スッ、ハッ)静かに呼吸する検証だからぁ~(スッ、ハッ)、お喋りできなくて退屈だわぁ~(スッ、ハッ)。。。しかもぉ~、お腹を凹ますんじゃなくて膨らませるトレーニングだからぁ~、変化感じられないしぃ~(スッ、ハッ)。
モテ子
不満タラタラじゃない。呼吸も浅くなっているし、ストレスでもたまってるんじゃない?こういう時こそゆっくりと息を吸って心を落ち着かせるべきだわ。(スーーッ…)ほら、だんだん家族持ちリア充産後ママへの嫉妬も和らいできたわ。
モテ美
確かにぃ~、気持ちが落ち着かない時って呼吸が浅くなるからぁ~、「ゆっくり深く」って自分に言い聞かせながらやった方が良いかもぉ~。

【5日目】

モテ美
はぁ~、、、地味で退屈なトレーニングも終わりぃ~!どぉ~せ結果も地味なんでしょぉ~?…ってぇぇ!!下腹がぁ~、よよよ4cmも痩せてるんですけどぉ~!ウエストも2cmダウンだわぁ~!
モテ子
4cmですって!?アナタ初日にお腹出っ張りすぎてたんじゃない?…ってやだ!私も下腹部3cmダウンだわ。ウエストも0.5cm引き締まってるわよ。腹横筋トレーニング…すごいわね。
モテ美
わざわざゆっくり呼吸するためにぃ~、時間作るのってめんどくさいって思ってたけどぉ~、、ここまで激しくサイズダウンするとぉ~、これはもう仕事中だろうと電車内だろうとスーハーやるしかないって気がしてくるわぁ~!
モテ子
体力も使わないし、これなら運動苦手さんや産後ママにもオススメできるわね!美の伝道師として広めるべきだわ。ちょっと出かけてくるから待ってて。近くの産婦人科に突入して、幸せママ達に美の指導をしつつ爽やかイクメンパパを吟味してくるわ!
モテ美
ヒィー!!やめてぇ~!ってゆうかぁ~、美の指導はともかくぅ~、世の中の幸せイクメンパパの皆さんはぁ~、モテ子の愛の指導とかぁ~、必要としてないと思うわよぉ~。。。

結果報告

気付いた事

  • 下腹部-4cm!!ウエスト-2cm
  • 下腹-3cm!ウエスト-0.5cm
  • お腹に息を入れるのが慣れるまで難しい!
  • 間違って胸式呼吸をするとアンダーバストが痩せる…アリかも?
  • 地味だけどどこでもできて効果抜群

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
黙々と呼吸する度:★★★★

感想

モテ子
産後ダイエットをしたい女性に捧げる検証だと思って始めたけど、フツーにお腹痩せしたいだけの自分達にも効果があって驚いたわ。これまで色々な呼吸法を試してきたけど、下腹がこんなにサイズダウンしたのは初めてよ。腹横筋呼吸、あなどれないわね。胸が膨らむ胸式呼吸にならないよう、手を脇腹と背中にしっかり添えることが大切よ。
モテ美
難しいポーズとかするわけじゃないしぃ~、座ってひたすら息をするだけだったからぁ~、やり甲斐とかは感じなかったけどぉ~、結果を見て急激に続ける意欲が出てきたわぁ~!普段いかに腹横筋を使ってなかったかも実感なう~!座り姿勢だとぉ~、お腹の筋肉って衰えるらしいからぁ~、OLちゃんや座りっぱなしの学生ちゃんもやってみてぇ~♪

まとめ

腹横筋呼吸SUGEEE!これまで様々な呼吸法を検証してきたが、そのほとんどで嬉しい結果が出ていること、読者の皆さまはお気づきだろうか?最強のダイエット法って、もしかして正しい姿勢で息をすること!?下腹部ぽっこりを高額な補正下着やダイエットグッズで解消しようと試みている女子達よ、今こそ生物としての基本に立ち返るのだ。0円で手に入る空気を吸って吐いて共に痩せまくろうじゃないか!

参考:夏直前!下腹を凹ませる!!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル