秋太りなんて言い訳!?秋は最も痩せやすい季節って知ってた?

モテ子
秋は太りやすい季節だなんて言ってるアナタ。それってただ運動してないだけでしょ。


「天高く馬肥ゆる秋」と古くから言われているように、秋は収穫の季節。美味しい食材が豊富で夏のように胃腸バテもしにくいからか、秋=太りやすい時期と思い込んでいる女子も多いようです。けれど、真実は真逆。秋は基礎代謝が上がる時期、すなわち効率的にエネルギーを消費できる痩せシーズンなんです!
「え、私秋になってから太ったんだけど…」という女子は、もしかしたら夏の露出UP期が終わり、単純に運動量が減ってしまっただけかも!今こそ気合いを入れ直す時期!季節を味方にして美しい身体を手に入れましょう。

秋に痩せやすくなる理由

基礎代謝が自然に上がり始めるから

私達人間は体温を36度程度に保つために、食べたものや脂肪をエネルギーとして使い、熱を生み出しています。体温と外の気温にあまり差が無い夏場は、少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので基礎代謝は低め。逆に、冬に向けて徐々に外気が下がっていくこの時期は、体温まで下がらないようにと身体が一生懸命に熱を生み出そうとする時期。基礎代謝は夏より高くなるのです。つまり、夏と秋に同じ運動をすれば、エネルギー消費量は秋の方が多くなるというワケ!

副交感神経(ふくこうかんしんけい)が高まるから

ダイエット成功のためには自律神経が整っていることが必須条件。「交感神経」と「副交感神経」、この2つがバランス良く機能することで血流がUPし、痩せ体質が作られます。ところが、室内外の気温差が激しい夏や冬は、心身を緊張させる「交感神経」ばかりが活性化してしまいがち。エネルギーを消費する機能も低下してしまいます。
気候が穏やかな秋に入ると、リラックス時に優位になる「副交感神経」も高まり、乱れていた両者のバランスが整います。このような理由から、某有名大学の教授も“1年のうちで最もダイエットに向いているのは秋”と公言しているのです。

運動を始めるなら秋

運動習慣がなく体力に自信がない…という女性は秋に運動を始めるのがベスト。というのも、夏場の激しい運動は日頃運動している人ですら熱中症や脱水症に陥るリスクと隣り合わせ。また、寒さ厳しい冬の運動には、急な血圧上昇や心臓への負担といった、夏とは別の危険が潜んでいるのです。室内外の気温差が小さく身体への負担が少ない秋こそダイエットの始めどき☆この時期に運動慣れをし、筋力をつけて痩せ体質を作っておくことが、女子の大敵「冬太り」を防ぐカギでもあるのです。

効率ヤセしたい!何から始めれば良い?

秋ダイエットの王道はランニングやウォーキングなどの有酸素運動!穏やかな気候を利用し、屋外の景色を楽しみながら20分以上行ってみましょう。酸素をたっぷりと体内に取りこめるよう、呼吸を意識しながら運動することで効果がUPします。
本格的な運動をする時間がとれないという人は、「一駅歩く」といった小さな習慣付けから始めてみて。腕を大ぶりにして心拍数が上がるようリズミカルに大股で歩けば、それだけで立派な有酸素運動になりますよ◎

オススメは筋トレの後に有酸素運動

ダイエット効率をもっとUPさせたい欲張りな女子は、有酸素運動のに筋トレを行ってみましょう!筋トレを行うことによって、「最強の脂肪燃焼ホルモン」である成長ホルモンや、同じく脂肪を分解する働きを持つアドレナリンが分泌されます。こうして分解された脂肪はエネルギーとしてすぐに使える状態に!(※まだ脂肪は燃焼されていません。) この直後に有酸素運動を行うことで、最も効率良くエネルギーを消費できるのです◎なんでも筋トレ後には消費エネルギーが10%前後もUPするのだそう☆

遠ざけよう!秋痩せを妨げるのはコレ

秋バテ

近年、よく耳にするようになった「秋バテ」という言葉。夏場にクーラー漬けの生活を送り、冷たいものを摂りすぎてしまった人は特に注意が必要です。「秋バテ」とは、急な気温の変化に身体が追い付かず、自律神経が乱れてしまい、不調に陥ること。ダルさや胃もたれ、不眠など様々な症状が現れます。これではせっかくの痩せやすい時期に元気に活動することができませんよね。秋バテ対策には、入浴や温かい食事、ストレッチなどの軽い運動が効果的。リラックスしながら身体を秋モードに切り替えてあげましょう。

冷え

夏からの切り替えに苦戦する秋バテ女子が増加する一方で、既に朝晩「寒い」と感じている冷え症女子も多いのでは?冷え症の原因は、

  1. 筋肉量が少なく熱を生み出す力が弱いこと
  2. 血の巡りが悪く末端まで熱を届けることができないこと

などが挙げられます。脂肪とは冷えている部分につくもの。また、リンパの流れが悪化し老廃物が出ていかないと、むくみやセルライトの原因にも。そう、秋太りしてしまう原因の一つは冷え、もう温活を始めるべき季節に突入しているのです。まだまだ寒暖の差が激しいこの時期は、脱ぎ着しやすい服装などで身体を守るのが良いでしょう。筋力UPのためのエクササイズも取り入れてみて☆

まとめ

いかがでしたか?1年の内で最も脂肪燃焼に適している、…けれど脂肪倍増の原因もそこかしこに潜んでいるのがこの季節。夏のダイエットシーズンを過ぎ、心もお肉もたるみモードという女子は、今一度気を引き締めなおしましょう。今年の秋を「肥ゆる秋」にしてしまうのか、それとも「痩せる秋」に変えてみせるのかはアナタ次第!過ごしやすく景観の美しい秋に身体を動かす習慣を身につけて、楽しみながら効率的にスリムになりましょう♪

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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