可愛くラクやせ!?「乙女エクサ」で太ももサイズダウン

モテ美
ほえぇ~。こたつ最強だわぁ~。
モテ子
はっ! 冬になると現れる放っておくと何日でもその場から離れないあいつ……。今年はもう“こたつむり”がわいてるわ!!
モテ美
だってぇ~今年って冷夏だったしぃ~すぐ寒くなったじゃな~い? こたつがないと寒くて死んじゃう~!!
モテ子
美意識が足りないわよ! いくら冬は露出が少ないからって、着やせにだって限界があるのよ? そんなにゴロゴロしているんなら、ついでに噂の「乙女エクササイズ」をやってみるのはどうかしら?
モテ美
乙女エクササイズ~??? わたしもう乙女じゃないけどぉ~大丈夫ぅ~?
モテ子
大丈夫よ! 女は死ぬまで「心が乙女」だから問題ないわ! 乙女チックなポーズで太ももやお尻やせをしようっていうエクササイズみたいなんだけど、激しく動きたくない冬にぴったりじゃないかしら。
モテ美
そうねぇ~、ゴロゴロついでならぁ~やってあげてもイイわよぉ~う。それではぁ~! 寒くなってすっかりダイエットのモチベーションが下がった女子のを代表してぇ~、楽ちんエクサを試してあげたわよぉ~!

検証内容

乙女エクサイズとは…

通称「乙女ポーズ」と呼ばれる、床に頬杖をついて足をフリフリするポーズで行うエクササイズ。骨盤周りの筋肉をやわらかくし、ヒップアップや太ももやせなどの下半身やせに期待ができるらしい! 可愛く見せると同時にダイエットもできる、小悪魔エクササイズだ!

用意するもの

  • あればヨガマット

※脚を振り上げるので動きやすい服装で。

やり方

  1. 床またはマットにうつ伏せになり、頬杖をつくポーズをとる。
  2. 膝を曲げ、かかとをお尻に近づけ、左右のかかとで交互にお尻を叩くように振りおろす。これを、30回1セットとし2セット行う。

※腰が痛くなったりつらいと感じる人は頬杖をつかずに、顔はふせた状態でもOK。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
は、恥ずかしいわね///。このポーズ……。でも、確かに乙女だわ。
モテ美
わたしは全然恥ずかしくないよぉ~♪ むしろこれこそ真の姿って感じぃ~?? うふふ~足をパタパタ~♪
モテ子
あ、そう……。それより、寝転がって足を振るだけなんて簡単だと思っていたけど、まさかのお尻にかかとが届かない事態が発生しているわ!
モテ美
ムムム。。ほんとだわぁ~! パタパタするのは簡単だけどぉ~、かなり勢いをつけないとぉ~足先でお尻を叩けないわねぇ~!!
モテ子
しかも、長くこの体勢をキープしていたら腰が痛くなってきたわ。運動不足の体では乙女なポーズさえも取れないのね……。やっぱり可愛いって努力なんだわ。

【3日目】

モテ美
ふぅ~! なんとか足先でお尻を叩けるようになってきたわぁ~! 勢いよく膝を思いっきり曲げるのがコツねぇ~♪ 太ももの前側の筋肉が伸びて気持ちイイ~!!
モテ子
アラサーの体ではやり過ぎ禁物ね。ポーズを長時間取るだけでも腰が痛いのに、膝まで痛くなってくるわ。
モテ美
ほぉ~ら、カンタンだよぉ~♪ パタパタパタ~いくらでもできそぉ~!
モテ子
回数をこなすのは簡単だけど、ただ足を振るだけでは効果がないと思うわ。1回ごとにきちんと太ももやお尻に効かすように意識しないといけないわね!

【5日目】

モテ美
う~ん、最終日だからパタパタしまくってはみたけどぉ~、お手軽すぎてホントに太ももやせに効いてるのか疑問だわぁ~。。。
モテ子
そうねぇ……。脚が伸びたり締まったりする実感は得られていないわね。
モテ美
かろうじて太ももが1cm細くなってたけどぉ~これのおかげなのかわからないわねぇ~。。。
モテ子
でも、モテ美は最近こたつの中にずっといて動いてなさすぎだったから、意識的に脚を動かすだけでも1cmやせたんじゃない?
モテ美
そっかぁ~! 動いてないとぉ~久しぶりに少し動いただけで「ダイエット効果あり♪」って思えるっていうお得感があるのねぇ~! これからもたまには大いにダラダラしなきゃ~♪
モテ子
やせる量より太る量のほうが多かったら、1cmのマイナスじゃ補えない日が来るんだからね!!

結果報告

気付いた事

  • 太もも-1cm!
  • 簡単だけど効かせるのは難しい!
  • 回数よりも質! 1回を丁寧に行おう!
  • 意外に腕に負担が! ムリしないで~

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
乙女度:★★★★★

感想

モテ子
やり方は簡単だけど効果の実感は薄いわね。でも、お尻や太ももの血行促進に役立っていそうよね。むくみにも良さそうだから、一日の終わりに、ながらでやるのが良いんじゃないかしら。
モテ美
下半身やせへの効果は薄いけどぉ~、わたしみたいにデスクワークで長時間座りっぱなしぃ~みたいな人はお尻とか太ももの筋肉が固まってるだろうからぁ~筋肉をほぐして代謝を上げる的な意味でもぉ~オススメかも!

まとめ

楽してやせる、はやはり永遠の課題と悟った今回の検証。ただ、「どうせゴロゴロするなら、ついでにキレイになるためのエクササイズもしようかな」と思えるその意欲が、必ずや心まで美しくしてくれるだろう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル