メディアで話題☆4分運動「タバタ式トレーニング」をやってみた!

モテ美
困ったわぁ~。最近年齢のせいかぁ~、めっきり体力が落ちて少し動いたら眠らないと動けないのよねぇ~。
モテ子
それ、体重100キロ超えのタイ人の友達が同じことを言っていたわ。 年齢のせいじゃなくて、ただ身体が重いだけなんじゃないの……。
モテ美
ドキッ!! でもほらぁ~年齢とともに体力も落ちてぇ~やせにくくもなってるしぃ~。。。「アラサー以上は週休4日」とかって法律できないかしらぁ~!
モテ子
休みのほうが多いじゃない! でも確かに体力の低下は感じるわね。体力がないと代謝が落ちて燃えるもんも燃えないし、ここはスタミナをつけながら脂肪燃焼も同時にする運動をやってみるのはどうかしら?
モテ美
えぇ~、寒いしぃ~眠いしぃ~、激しいのはぁ~お断りですぅ~。。。
モテ子
大丈夫よ! 4分間で終わるし途中に休憩がある(10秒ずつなのは内緒……)のに、1時間運動したのと同じくらいの運動効果があるという、今話題のトレーニングなのよ。
モテ美
4分で1時間!? ジムに行かなくて済んじゃう~(行ってないけど)♪ それならやるやるぅ~ってことでぇ、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

4分運動ダイエットとは…

激しく動いて休む、を繰り返すだけでスタミナアップダイエット効果を得られる運動法。滋賀県の立命館大学スポーツ健康科学部の学部長・田畑泉さんが考案した「タバタ式」と呼ばれるもので、なんと4分で1時間の運動効果が得られるそう。海外でも人気沸騰中ということで期待が高まる!

用意するもの

  • なし(運動に応じて用意しましょう。今回はヨガマットを準備しました)

やり方

  1. 20秒間「ややつらい運動」を続ける。ややつらいと感じるものであれば動きはジャンプでもスクワットでも何でもOK。今回は「ヨガマットの上でダッシュ」してみました。
  2. 10秒間、休憩する
  3. 1~2を8回繰り返す

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
その場でできる激しい運動って何かしら? 色々考えたけど、ひとまずダッシュするのはどう?
モテ美
そうねぇ~! 手も脚も全身使うしぃ~♪ 飽きたら違う運動に変えられるのもいいわねぇ~。色々試せそう!
モテ子
(ダダダダダダッ!)20秒ハァ、長いわねゼェゼェ……。
モテ美
わたしはジャンプとかスクワットとかも入れてみちゃお~っと! ジャンプするだけってけっこうキツイのねぇ~!! 高く、素早く飛んでみたら途中で太ももが痛くなったわぁ~!
モテ子
ふう~10秒休憩よ……(ゼェゼェ)。はっ! 休憩もう終わり!? やだ、20秒ダッシュは長かったのに休憩はあっという間ね。
モテ美
ほんとぉ~! しかもぉ~、最初の20秒より後半の20秒のほうが長く感じるわねぇ~! それなのに休憩時間の10秒はどんどん短く感じるようになるという。。。あぁ、悲劇!

【3日目】

モテ美
ひゃ~! 昨日から太ももが筋肉痛よぉ~。さすが運動不足の体力なしだわぁ~。。。でもぉ~、この筋肉痛から運動したっていう実感がうまれてぇ~、秘かに達成感があるのよねぇ~ん♪
モテ子
本気でやると汗びっしょりになるわよね! たった4分間なのに「運動してる」感が凄まじいわ。
モテ美
1日で終わりじゃなくてぇ~、毎日4分間やるってことに意味がある気がするのぉ~。日を重ねるごとに燃えてきてるのよぉ~! あ、心のことだけどぉ~きっと脂肪も燃えてるわよねぇ~?? 息切れするほど全力でやってやるぅ~!
モテ子
やる気が出るのは良いことね! 身体を動かすとスッキリするし、気分転換にもなっていいわね。

【5日目】

モテ美
うぐ。。。今日は最終日だと思ってぇ~頑張り過ぎたらラスト1分で力尽きてしまったわぁ~! しかもぉ~、期待してたお腹やせはウエスト-1cmと下腹0.5cmかぁ~。。。
モテ子
それでもすごいわ! 本来は持久力をつけることが目的のトレーニングだし、5日でお腹が少し引き締まるなんて、いい兆候じゃない。ちなみに私は、ウエスト-2cm、下腹-1cm達成よ! フフフ……。
モテ美
そっかぁ~☆ って、な~んか余裕な発言だと思ったらぁ~、自分のほうがやせてたからだったのねぇ~!!
モテ子
悔しかったら続けることね! 情報によると、腹筋とかもおすすめらしいわよ。毎日続けてみたら?
モテ美
そうねぇ~。とりあえず今週は疲れたからぁ~、来年からがんばるぅ~(ほじほじ)。
モテ子
ちょっと! なんで急にやる気ダウンしているのよ! 4分を面倒くさがって先延ばしにする人が年が明けたからって、頑張れるはずないでしょ!

結果報告

気付いた事

  • ウエスト-2cm、下腹-1cm!
  • 大量の汗に脂肪燃焼を感じる!
  • 4分間ってけっこう長い!
  • 時間がない人におすすめ!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
疲労度:★★★★

感想

モテ子
いやぁ~、動いたわね! 冬は汗をかく機会が少ないからその点でも健康になれそう。ダイエットや脂肪燃焼目的というよりは、体力をつけたい、運動不足を解消したいけど運動する時間がない、という人に向いていると思うわ。
モテ美
跳んだり走ったりしたけどぉ~、20秒でどんな運動をするかにかかってると思うのぉ~。だからぁ~、飽きずにできる単純な動きにすることをオススメするわぁ~! タイマーで測りながらやると集中できてイイわよぉ~♪

まとめ

たった4分で運動できるなんて、時間のない現代人にぴったり。身体を動かすことでストレス解消も見込める。忙しい年末は、身体と心が悲鳴を上げる前に、「4分でスッキリ♪」してみてはいかがだろうか!

参考サイト:
Let’s try Tabata Protocol!!~タバタ・プロトコルでトレーニングが変わる!~

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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