冬はダイエット効果が最も上がる季節って知ってた?

モテ子
冬に代謝を下げるNGダイエットをしているなんて勿体ないわね。

いよいよ季節は冬に突入!毎日厳しい寒さが続き、ほんの少し動くことさえも億劫になるこの時期に気になるのは、やっぱり「冬太り」ですよね?
夏に比べて汗をかきにくく、運動不足に陥りがちな冬は、太りやすくなる時期と思われがち。けれど、一年のうち最も代謝が上がりやすい季節、つまり最もダイエット効果が上がりやすい季節は、実はだったのです!アナタはこの衝撃の事実をご存知でしたか?このチャンスをうまく利用して、今年こそ冬太りを撃退しましょう♪

動いたもん勝ち!冬が最もダイエットに効果的な理由とは?

寒い冬は動くことが億劫になり、運動量がどうしても減ってしまいます。そのため、身体はエネルギーを消費せず脂肪として蓄積してしまう悪循環に陥り、「冬はもともと代謝が下がりやすい」と思いこむ原因に…。
しかし、外気が大きく低下する冬は、体温を維持するために身体が一生懸命エネルギーを燃焼しようとするため、温暖な他の季節に比べて基礎代謝が上がるのです。
つまり、冬は積極的に動けば動くほど、とりこんだ食事や脂肪が熱となり消費され、ダイエット効果が上がるということなのです!

運動は嫌!なズボラ女子ならお風呂が必須

寒い冬は一刻も早く温かい布団で眠りたいもの。お風呂に入るのが面倒でついそのまま眠ってしまったり、シャワーだけで入浴を済ませてしまう人も多いでしょう。
しかし、入浴ほど効率よく行えるダイエット法はありません!半身浴する時間がないという人でも、熱めのお風呂に肩まで浸かって身体を温めることで、多くのエネルギーを消費することが可能。入浴の最初だけでなく、お風呂からあがる直前にもう一度湯船に浸かるようにすると、お風呂上がりも体温の高い身体を持続することができるので、痩せ体質メイキングにオススメです。

ジワジワ人気が高まっている「お灸」を活用して代謝アップ

「お灸女子」という言葉がジワジワと注目を浴びています。ツボを温熱で刺激することで身体の機能を活発にし、身体を内側から温めることができるお灸は、代謝アップはもちろん、冷えやむくみ、肩こり、頭痛など女性のあらゆる悩みに効果があります。
かつての熱いイメージのお灸とは違い、最近のお灸は直接身体に触れないものや火を使わないもの、アロマの香りのするものなど、セルフ気軽に使えるものがたくさん。
女性特有の悩みを緩和する三陰交(足の内くるぶしから指4本上にあるへこみ)や関元(おへその指4本分下)などのツボがダイエットには効果的。
1週間に2~3回を目安にお灸を行うことで、血行が改善され、より痩せやすい身体へと導くことができます。

冬のダイエットでやりがちなNG行為って?

世の中には様々なダイエット法がありますが、効果的であるはずの方法が季節によっては逆効果になることも。冬のダイエットで控えたいNGダイエットに注意しましょう。

水をたくさん飲むのはNG

ダイエット中は水をたっぷり摂ると良いといわれていますが、夏に比べて気温が低く汗をかきにくい冬は、水分をたくさん摂ることは逆効果。摂取した水分をスムーズに排出することができず身体にため込んでしまうので、冷えむくみの原因となってしまいます。水分補給は適度、を心掛けましょう。

置き換えダイエットや食事抜きダイエットはNG

食事を摂ることで身体がエネルギーを消費するので、冬のダイエットには食事をしっかり摂ることが欠かせません。
極端に食事の量を減らすことはエネルギー消費に必要な栄養が摂れないだけでなく、次に食べた食事を脂肪としてため込もうとするので逆効果。筋肉も落ちるため、せっかくの「代謝UPの季節」でもアナタの代謝は下がってしまいます。3食バランス良く食事をとることで、効率よくエネルギーを消費し、脂肪を燃焼しやすい状態になるので、結果的に痩せやすい身体になるというワケなのです。

半身浴には注意が必要

ダイエットに効果的な半身浴!しかし、冬の浴室は湯船の温度が下がりやすく、長時間の半身浴は逆に身体を冷やしてしまうことにも。体温の低下は代謝ダウンに直結。
半身浴をする場合は、肩にタオルをかけこまめに追い炊きをするなど、身体を冷やさないように気を付けましょう。

最後に

これまで厳しい寒さを理由にダイエットをあきらめていた皆さん!冬が1年で最も代謝が上がる時期とわかれば、モチベーションも上がりますよね☆今年の冬は、正しい冬ダイエットを頑張って、周りの女子達よりもスリムな身体を手に入れたいですね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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