服の上から!「ニュー乾布摩擦」で即ポカポカ&痩せ体質

モテ美
(ブルブル)こんなに暖房が効いた部屋にいるのに、身体が冷えきって常に寒いのよねぇ〜! とくにぃ〜足とか手なんて氷みたぁ〜い! わたしが総理大臣だったら外交がうまくいかなくレベルよぉ〜!?
モテ子
冷え性から話がものすごく飛躍しているけど、大丈夫? 握手する機会が多いものね、手が冷たかったらその後の交渉もうまくいきそうにないわよね……、って解釈で良いかしら?
モテ美
うふふ〜、オッケーよぉ〜ん♪ ところでぇ〜、冷えってダイエットにやっぱり良くないんだよねぇ〜? 冬になってぇ〜どんどん太ってきた気がするのぉ〜。
モテ子
そうよ、身体が冷えていたら脂肪だって燃えないわ。でも、モテ美の場合、冬だから太ったんじゃないと思うわよ? そうだわ、洋服もヘアもレトロ回帰していることだし、ダイエットも基本に立ち返って血行促進してやせ体質をめざせる「乾布摩擦」なんてどう?
モテ美
何度も流行の波が来たけどぉ〜、まだやったことなかったわねぇ〜! 賛成!乾布摩擦やってるおじいちゃんおばあちゃん達ってぇ〜スリムなうえに美肌な気がするしぃ〜!!
モテ子
それでは! 歴史は繰り返す! が時代は進化する! 服を脱がなくても血行促進が期待できる「ニュー乾布摩擦」をモテ姉妹が試してやったわよ!

検証方法

乾布摩擦ダイエットとは…

昔ながらの乾布摩擦で全身やせを狙うダイエット法。ダイエットの大敵「冷え」「血行不良」には年中悩んでいる女子も多いはず。タオル1枚、たったの3分で血行をグングンUPさせて、寒い冬でも脂肪が燃えやすい体を作ろう!

用意するもの

  • タオル(肌にやさしいものの方がいい)
  • 必要であればヨガマット

やり方

服は着たままでOK。時間も場所も選ばないが、おすすめは朝、入浴前、寝る前。血行促進効果が高まり、ダイエットに繋がりやすいはず。

☆こする順番:胸→お腹→背中→腕→手(指先)→太もも→足裏

  1. 胸こすりで血行促進
    鎖骨に沿って内側から外側へ5回こする。肩こり、首こりの人はここに老廃物が溜まっていることが多いので入念に。
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  3. お腹こすりで代謝アップ
    へそを中心に時計回りに5回こする。お腹が温まると腸の働きがよくなり、代謝が上がります。
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  5. 背中こすりで冷え改善
    タオルを後ろ手に持ち、肩甲骨あたりを意識しながら背中全体を斜め上下にこする。左右5回。
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  7. 腕こすりで脂肪の蓄積を防ぐ
    二の腕の外側・内側を肩からひじに向けて5回こする。とくに日常生活で使う機会が少ない二の腕の後ろは入念に。血流が良くなり、たるみやむくみなど、二の腕太りの原因に繋がる脂肪を予防します。
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  9. 手(指先)こすりで末端冷え性改善
    各指、指の付け根→指先に向けてタオルで5回こする。血液が最後に届く指先の冷えを解消し、指先の血色を改善させます。
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  11. 太ももこすりでセルライト予防
    タオルの両端を両手で持ち、お尻の下に当てる。お尻の下から膝裏に向けて5回こする。もう片方の脚も同様に。太ももは意外にも冷えやすいパーツ。冷えと血流不足から来るセルライトができにくい太ももを目指します。
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  13. 足裏こすりで疲れ改善
    タオルの中心に結び目が来るようにタオルをぐるっと一回結ぶ。床にタオルを置き、結び目に足を乗せて体重をかける。足裏を前後に動かして足とタオルがあたる場所を変えながら5回程度踏む。足裏は、実は内蔵と直結しているパーツ。足裏に刺激を与えて内臓を活性化させることで、冷え、むくみなど疲れの改善に繋がります。
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※注意※
肌トラブルのある人、心臓に持病のある人、高血圧の人、体調の悪い人は乾布摩擦はNGです。

期間

今回は4日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
乾布摩擦って「タオルでこするだけ」なのにぃ〜、これだけずぅーっと歴史が続いてるってことはぁ〜、やっぱ効果がスゴイからだよねぇ〜??
モテ子
それをこれから身を持って検証していくのよ! 私は柔らかいタオルを使ってみるわ。
モテ美
(ゴシゴシゴシ)むくみが溜まった身体にしみるぅ〜! 背中をこすったら服の上からなのにポカポカしてきたわぁ〜。服を脱がずにできるからぁ〜冬でも寒さを気にせずできるのが嬉しいわねぇ〜!
モテ子
私は鎖骨あたりをこするのが気持ち良いわ。肩周りのコリが楽になるわね。ほのかに温かくなってきて緊張がほぐれる感じね。リンパの詰まりよ、流れろ!
モテ美
一番気持ちイイのはぁ〜これかもぉ〜! タオルを足で踏むだけなのにぃ〜けっこう固くて青竹踏みみたいに心地良い刺激ねぇ〜。ほえ〜足裏のツボが刺激されて元気になれそぉ〜♪

【3日目】

モテ美
夕方にやるのがお気に入りぃ〜! 太もものむくみがぁ〜乾布摩擦でとれていく感じぃ〜! 終わった後は脚がちょっと軽くなってるのぉ〜!
モテ子
血行が良くなっている証ね。私はお腹の乾布摩擦をけっこう気に入っているわ。腸のマッサージにもなっている感じだから、脂肪を燃やせてお腹の調子も良くなってとまさに一石二鳥ね。
モテ美
ふぁ〜、ポカポカしてリラックスできすぎぃ〜! なんだか眠くなってきちゃったわぁ〜。たしかに夜寝る前にやったらぁ〜、ぐっすり眠れそうかもぉ〜。
モテ子
睡眠は時間よりも質が大事だから、疲れているときや睡眠時間がきちんと確保できそうになりときこそ、乾布摩擦をやると良さそうね。

【最終日】

モテ美
太ももとかぁ〜二の腕とかぁ〜、サイズダウンはしなかったけどぉ〜、何をやってもダメだった冷え冷えの身体がこんなに温かくなって大満足よぉ〜!
モテ子
そうね、未来の私に期待☆ って感じね。短期間で効果を出したい夏と違って、こういうじっくり効果を出していくダイエットに取り組めるのが、洋服で体型をカバーしやすい冬のいいところよね。
モテ美
そぉそぉ〜! こぉ〜んなにムダ話しながらでもぉ〜できちゃうんだもんねぇ〜♪ 筋トレ系はぁ〜、筋肉意識しながらやらないといけないからストイックになっちゃうものねぇ〜。
モテ子
ムダ話じゃなくってよ! 姉として、乾布摩擦の良さをしっかりレポートしているのに! まぁでも、年初めには運試しならぬ、ダイエット試しで、これくらいラフにできるものがおすすめよ♪

結果報告

気付いた事

  • 終わった後は体ポカポカ!
  • リラックス効果も実感!
  • 服を着たままできてグー!
  • 手触りの良いタオルを使おう

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
継続したい度:★★★

感想

モテ子
即効で身体を内側から温めてくれるという効果は、冬にはありがたいわね。この方法でサイズダウンを狙うというよりは、血行を良くして「やせ体質に近づけていこう」という気持ちで行うのがベストだと思うわ。
モテ美
庭でおじいちゃんがやってるってイメージだったけどぉ、初日でイメージがガラッと変わったわぁ〜! むくみやコリが軽くなるしぃ〜、仕事でイラっとすることがあった日でもリラックスできるしぃ〜、乾布摩擦イイやつじゃ〜ん!! 生理中でもできるからぁ〜、ほ〜んと女子におすすめ♪

まとめ

数年に一度の割合でブームが来る乾布摩擦だが、それだけやっぱり「効果がスゴイ!」ということ。一時しのぎのダイエットも時には必要だしありがたいが、今年はぜひ、体質改善が見込めるダイエット法も取り入れていってはいかがだろうか!

参考サイト:Slow&Softな乾布摩擦でやせ体質に!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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