椅子に座ってたるみ撃退!お腹肉をひねって引き締めろ☆

モテ美
あぁ~リモコンが。。遠いわぁ~。。。ガクッ(力尽きた)。
モテ子
かなり目の前にあると思うけど!? コタツから出られないのはわかるけど、暦の上では春が来ているのよ。
モテ美
知ってるのよぉぉぉ~!!! でもぉ~、こたつでアイスにぃ~こたつでチョコにぃ~、って生活が幸せで身体が重くなっちゃってぇ~、もう動けないのよぉ~!!
モテ子
おそらく今はハードなダイエットは無理みたいね。それならまず、椅子に座るところから始めましょ? 勇気を出してこたつを出て、椅子生活するのよ! あ~んど、椅子で簡単にできるエクササイズもあるから!
モテ美
ぐぬぬぬ。。。椅子が。。遠い。。けどここは頑張らねばぁ~!! このお腹をもう隠しきれないわぁ~!! スポポポポーン(意を決し、こたつから脱出)!
モテ子
えらいわ! よく頑張ったわね! それでは! モテ美のように身体がヤバイ(重い)と知りながら、見て見ぬフリをして冬を越してきたあなたの代わりに、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

脇腹ひきしめエクササイズとは…

「ひねるだけ」でウエストをキュッと細くするダイエット法。たった10秒でできるのに、下腹が1週間で-1.5cmになったという人も! お腹と腰周りのもたつきを“ひねり”で解消するという新鮮なアプローチ法の効果が楽しみだ!

用意するもの

  • 椅子

やり方

A:脇腹のもたつき解消エクササイズ

  1. 椅子に浅めに腰掛け、骨盤をグッと立てて背筋を伸ばす。両腕は胸の前で力を抜いて交差させて。
  2.  へそから下は動かさず、上半身のみを左右にひねる。左1秒、右1秒のリズムで10秒繰り返す。


B:ぽよぽよ下腹解消エクササイズ

  1. 椅子に浅く腰掛け、座面を両手で掴み、背もたれにもたれる。背筋は伸ばした状態にしておこう。
  2.  Aとは逆に、へそから上を動かさず、下半身のみを左右にひねる。左1秒、右1秒のリズムで10秒繰り返す。


C:くびれを手に入れるエクササイズ

  1. 椅子の中央あたりに座り、骨盤を起こすイメージで背筋を伸ばし、下腹に力を入れる。右手の甲を左膝の外骨に当て、左手はストンと落として椅子の縁に添える。※背骨が曲がらないよう注意!
  2.  息を大きく吸って胸を開き、上半身を左へひねる。この時、左膝の外骨を右手の甲で押すようにすると、よりひねり度がアップ。上半身がブレないようにしながら、ひねった状態を10秒キープ。反対側も同様に。


D:お腹全体をシェイプアップ! エクササイズ

  1. スタート姿勢はCの1と同じ。椅子の中央あたりに座り、骨盤を起こすイメージで下腹に力を入れる。右手の甲を左膝の外骨に当て、左手はストンと落として椅子の縁に添える。
  2.  左腕を斜め後ろに上げ、胸を開きながら体を左にひねる。左手の指先はピンと伸ばし、視線はその指を見るようにして10秒ひねりキープ。反対側も同様に。※ひねるときに背中が丸まらないように注意!


★さらに効果をアップさせる上級編
左膝に当てていた右手の甲を左足のくるぶしに当てながらひねると、より効き目があります。この時も背中が丸まらないよう前屈しましょう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
おぉ~! 上半身をひねるだけなのにくびれゾーンにビシビシ効いてる感じだわぁ~!!
モテ子
下半身をしっかり固定することを意識するだけで、効果が上がる気がするわね! でも寒さで体が固まっていたからか、上半身ひねりも下半身ひねりも、私には少し物足りないかも。
モテ美
Cの胸を開いて横にひねる動きはぁ~とっても気持ちイイわぁ~♪ 10秒どころか永遠にひねってられそぉ~。
モテ子
Dの斜めに腕を伸ばす動きも気持ち良いわよ! 肩甲骨周りの筋肉も一緒に動くから肩こりにも良さそう! これが一番脂肪が燃えそうね。

【3日目】

モテ子
私はCのくびれ作りとDの腕上げひねりがお気に入りよ。最初の上下半身ひねりよりも、脇腹に効いている感じがあるから入念にやるわ。
モテ美
モテ美のバカァ~! 動きに慣れてくるとぉ~、どれも時間を数えるのが雑になっちゃう~! 筋肉に効かせるにはぁ~じっくりやるほうがイイのよねぇ~? 時計を見ながらしっかりしっかり、っと☆
モテ子
その調子よ! 胸を開いて横にひねるエクササイズは、頭を糸で吊られていると思ってやると、背筋がピンと伸びて軸がブレないわよ。
モテ美
ほんとだぁ~! 胸を大きく開くとぉ~、腰上まで伸びて普段動かさないところのお肉が取れそうな感じぃ~!
モテ子
まだくびれはできてないけど、身体をじっくり伸ばしたりひねったりすると、気持ちがリフレッシュするわね!

【5日目】

モテ子
あら、嬉しい! ウエストが1cmも細くなったみたいだわ! しかも、腕上げひねりのときに頑張って手をくるぶしに持っていったおかげか、手が床につくようになっているわ!
モテ美
えぇぇ~!! 心も身体もガチガチのモテ子がぁ~!? しかもちゃっかり一人だけ細くなってるしぃ~。わたしはウエストも下腹も変化なしぃ~。でもぉ~、肩こりがかなり楽になったみたい!
モテ子
フフフ……、今年の私は違うわよ!
モテ美
うわぁ~ん! わたしの味方はやっぱりコタツちゃんだけなのねぇ~!!(モソモソ。。。)←こたつに入るモテ美
モテ子
もうすぐ春なのよ! 現実(その身体)を見なさい!

結果報告

気付いた事

  • ウエスト-1cm!
  • 柔軟性もアップ!
  • 脇腹ってお腹やせの要かも!
  • オフィスでもできて便利!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
肩こり解消度:★★★

感想

モテ子
新しい年になって、美へのやる気に満ちている私にとっては少し物足りない検証だったけど、モテ美のようにダイエットへの腰が重い(モテ美は身体が重い!)人にはストレッチ感覚でできるから最適だと思うわ。
モテ美
わ~ん! モテ子ってばヒドイィ~!! お腹はやせなかったけどぉ~、普段動かさない脇腹や腰上のお肉が伸びるからぁ~、続けると効きそぉ~! オフィスでもできるしぃ~、肩こりが改善されるからぁ~デスクワークの人はリフレッシュも兼ねられそうよぉ~♪

まとめ

「ぜい肉を“ほぐして”、たるみを解消」というのが新鮮だった今回の検証。即効性は薄いが、じわじわ効きそうな予感ムンムンだ。お金は貯まらないのに、皮下脂肪ばかり溜まっていくという女子は、ぜひ地道にトライしてみてほしい!

参考元:「10秒!ひねるだけダイエット」,『日経ヘルス』2014年11月号,p.20-23,日経BP社

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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