毎日パンパン!全身むくみケア法

モテ子
自分の脚が太いのは全部むくみのせいだって安心しないで!それ甘えよ!

夕方になると靴がきつい!

このような“脚のむくみ”に悩まれている方も多いのでは?

そもそも“脚のむくみ”は、私達人間が立っていることに大きく影響しています。

ほぼ立った状態で過ごす日中は重力の影響を受けやすく、血液やリンパ液が下に下がってしまうため、心臓から最も遠い脚がむくみやすくなるのです。

また、「冷え」「運動不足」「睡眠不足」「塩分の過剰摂取」「体をしめつける下着」etcでリンパの流れが悪くなると、老廃物や不要な水分が溜まり“脚のむくみ”となって症状に現れると言われています。

そこで肝心なのは、『寝る前にいかにむくみを緩和させるか!』

まずオススメなのが半身浴。

半身浴をすると冷えも解消すると同時に、下半身に適度な圧力がかかることで、脚に溜まったリンパ液や老廃物などを上半身に押し上げやすくなるのがその理由です。

また、入浴後のリンパマッサージもむくみ解消には効果的。

血行&リンパの流れが促進され、脚の疲れも緩和されますよ。

さらに、枕やクッションを利用して脚を高くするのも◎

その際、寝返りをうった時に体に負担のかからない高さを調整するとよいでしょう。

睡眠中には、『寝ながらメディキュット』といったアイテムを活用するのもGood♪

低い圧力がむくみ&だるさをじっくりサポートしてくれるのでオススメですよ!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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