寝ながらできる!ゆる痩せヨガでウエスト&下腹部ダイエット

モテ美
切ないわぁ~あぁ、切ないわぁ~!気付けばもう1年が3ヶ月も過ぎてるんだけどぉぉぉ~!!
モテ子
言わないで!なんだか何もしていない気がして私だって焦っているんだから。でもこんなに焦っても時間は過ぎていくのよ。それなら眉間にシワ寄せてカリカリしないで、ごろんと寝転んでリラックスしようじゃないの。
モテ美
な、なんかモテ子がぁ~、売れない若手バンドの「ありのままの君でいいんだよ的応援ソング」みたいなこと言ってるぅ~!!と言いつつぅ~、楽なほうへ流されるのがモテ美流~♪
モテ子
はっ!せっかく寝転んでいるんだから、ヨガのポーズを使ってダイエットしてみない?身体をねじってリラックスしながら、お腹やせにつなげるのよ。
モテ美
キター!やっぱりモテ子はぁ~根っからのMOTTAINAI精神があるよねぇ~!寝転んでできるなら楽ちんだしぃ~、やるやるぅ~!
モテ子
決まりね。それでは!ありのままの自分なんて甘えでしかないと思うの!美も恋も努力してナンボでしょ?おデブな自分への言い訳ばっかり上手なあなたの代わりにモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

寝ヨガダイエットとは…


ヨガポーズを使ってお腹やせを狙うダイエット法を検証。なんでも、体をねじってリラックスをする「ワニのポーズ」を、お腹まわりのぜい肉を取るためにスペシャルアレンジしたものだそう!“ねじり”に集中することで普段の生活では動かさない脇腹の筋肉を刺激し、くびれを狙うのだ!腸が元気になるから、便秘女子にもおすすめだよ!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. 仰向けに寝転び、膝を立てる。手は楽にお尻の横につけておく。
  2. 親指を中に入れたグーの形を作り、ひじを伸ばしてこぶしを上に上げる。それと同時に息を吸いながら、膝を曲げた状態のままお尻を持ち上げるようなイメージで、かかとを床から離す。
  3. 息を吐きながら両腕を左に倒し、両膝は反対の右側に倒して10回呼吸する。腕も膝も下ろしきらず、床ギリギリのところで止めるのがお腹やせ成功のコツ。
  4. 腕と脚を2の状態に戻してから、反対側も同様に行う。
  5. 一旦「大の字」のポーズ(くつろぎのポーズ)をとり、その後、身体をねじりにくかった方だけもう一度3の動きを行う。

期間

今回は4日間試しました。

やり方を動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

検証中

【初日】

モテ美
お腹をひねると気持ちイイわぁ~。ワニのポーズって名前からハードなイメージ持っちゃってたけどぉ~、疲れたときでもできそぉ~!
モテ子
ほんと。お腹だけでなく、肩周りも伸びているわ。疲れて帰ってきたときにやると、このまま眠れそうね。ウトウト……。
モテ美
ちょっとぉ~!疲れて帰ってきてもない人がぁ~寝ないでよねぇ~!でも、リラックス効果は抜群ねぇ~!ただぁ~、お腹の筋肉に効いてるのかはぁ~わからなくない~??
モテ子
左右に身体を倒すときに、床すれすれまで手と膝を近づけると腹筋に効く感じがするわよ。試してみて!
モテ美
ほんとだぁ~!さっきよりお腹に効いてるぅ~!呼吸と合わせてやるのが難しいわねぇ~。こんなにリラックスしちゃってぇ~、お腹がやせるのか楽しみだわぁ~♪

【3日目】

モテ美
今日はちょっと元気だからぁ~、いつもより気合を入れてぇ~、腕と膝を天高く長く上げてみるわよぉ~!あ、でもぉ~、ポーズに気を取られていたら息を吸うのと吐くタイミングがわからなくなっちゃったぁ~!
モテ子
ヨガをアレンジしたものだから、呼吸は大事ね。でもそんなに神経質にならなくても、大きく呼吸をすることを心掛ければOKよ。呼吸を止めないってことが一番大事だから。
モテ美
たしかにぃ~、仕事中とかぁ~パソコンに向かってるときとかぁ~、呼吸って浅くなりがちだもんねぇ~!そういう意味では現代人に必要なのかもぉ~!って話してる間に1セットじゃ物足りなくてぇ~、5セットくらいやっちゃったぁ~!
モテ子
神経が興奮して、夜なかなか寝付けない人にもおすすめね!リラックスがてらお腹もやせると嬉しいわね。

【4日目】

モテ美
ストイックなエクサじゃなかったしぃ~、4日間でくびれなんてムリムリ~!って思ってたけどぉ~、意外にウエスト周りがスッキリしてきた気がするわぁ~!
モテ子
そうなのよ、私は下腹が2cmも細くなっていたわ!途中睡魔に何度も襲われながらやっていたのに……。
モテ美
すごぉ~い!!わたしもウエストが1cmやせてたわぁ~!睡眠の質も上がってぇ~、代謝が上がってダイエットにも繋がってるんじゃないかと推測ぅ~!!
モテ子
よしっ!これだけ楽にお腹やせができるなら、あともう少しポーズをプラスすればさらに効果が高まるんじゃ……。
モテ美
欲張りすぎはダメ~!!恋もわがままになって欲しがりすぎるとぉ~、破滅しちゃうでしょぉ~?(って、わかってるのにぃ~なかなかできないんだけどねぇ~。。。)

結果報告

気付いた事

  • 下腹-0.5~2cm!
  • ウエスト-2cm!
  • リラックス効果満点!
  • 肩・腰のストレッチにも!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
リラックス度:★★★★

感想

モテ子
癒されながらダイエットできるなんて、こんなに嬉しいことはないわね。ひねる動きは普段使わない脇腹の筋肉が伸びて気持ちいいけど、ダイエット的にはひねる前の基本姿勢を長時間キープしたほうが下腹に効果的だと思ったわ。
モテ美
短期間でのくびれ作りには向いてないけどぉ~、キツめのくびれエクササイズの効果を高めるストレッチとして行うのがイイかもぉ~!全然運動しない人はぁ~これだけでも寝る前にやるとぉ~お腹やせに効果でるかもって思うわよぉ~♪

まとめ

劇的な即効性はなかったものの、疲れているときでもできる点は長期継続がしやすく◎。ハードなエクササイズで3日坊主になるくらいなら、癒し&ゆるやせ効果のある寝ヨガを継続したほうが賢明だ!

参考サイト:寝ヨガダイエットのやり方 お腹に効く!ワニの変形ポーズ

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル