たった3分でウエスト●cm痩せ!骨盤調整スクワットをやってみた

モテ美
うわぁ〜ん!聞いて〜!今日ね〜会社で産休に入る先輩の送別会があったんだけどぉ〜、後輩クンなんて言ったと思う!?「今日って、モテ美先輩の送別会じゃなかったスね!先輩がオメデタなのかと思ってビビっちゃいました〜!」だってぇ〜!!ひどいよねぇ〜?
モテ子
ひどいも何も、そのポッコリお腹を見たら、誰もがそう思うわよ。それにしてもその後輩クン、なかなか肝が据わっているじゃない!嫌いじゃないわ。
モテ美
ちょっと待て、ちょっと待て、モテ子さぁ〜ん。。後輩クンの肩を持つ気〜?あ〜ん、悔しいけど〜、椅子に座ると下っ腹がデーンとのっちゃうのよね。。モテ子様、短期間でこのビールっ腹をどうにかする方法を教えてくださいませんか?ズザッー!(土下座)
モテ子
そんな勢い良くスライディング土下座なんかしたら、お腹の子に触るわよ!モテ美のお腹で思い出したけど、(数少ない)友人から産後ダイエットのリクエストが来ていたの。産後でゆるんでしまったお腹をどうにかしたいって。ねえ、産後ママも簡単にできる骨盤調整スクワットを一緒に試してみない?
モテ美
産後ママもできちゃうダイエット法なら試してみたいかも〜!私のお腹には、ベビちゃんはいないはずなのに〜、どうしてこんなに下腹部ボーンなんだろう。。
モテ子
(モテ美のお腹が凹んでいたことなんてあったのかしら。)じゃあ決まりね!それでは!ボーダーのワンピースを着るとマタニティドレスと間違えられてしまうアナタに代わって!モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

骨盤調整スクワットとは…

日々の生活でゆがんでしまった骨盤を、スクワットひとつで正しい位置に調整するダイエット法。用意するものは、己の身体のみだ!骨盤がゆがんでしまうと、下腹がポコンと出てしまったり、ウエストのくびれがなくなってしまったり、そり腰や猫背の原因になってしまうそう。見た目の変化だけでなく、生理痛や頭痛、自律神経の乱れなど、身体の不調にもつながってしまうんだとか。たったの3分で行えるから、骨盤のゆがみに悩んでいる産後ママにもおすすめのスクワットだよ!

用意するもの

  • 必要であればヨガマット

やり方

A:ウエスト・太もも痩せ!ガニ股スクワット

  1. 両足を腰幅に開き、つま先をできる限り外側に向けよう。
  2.  背筋を伸ばし、45秒かけて腰を落とせるところまで落としていく。
    ※太ももの前張りを防ぐために、お腹とおしりの筋肉を意識して。
  3.  15秒かけて元の姿勢に戻す。


B:骨盤を引きしめる!内股スクワット

  1.  両足を腰幅に開き、つま先をできる限り内側に向けよう。
  2.  背筋を伸ばし、45秒かけて腰を落とせるところまで落としていく。
    ※この時、上体が前のめりにならないよう、腹筋と背筋を意識して。
  3.  15秒かけて元の姿勢に戻す。


C:骨盤のゆがみを補正☆上体倒しのポーズ

  1. つま先を内向きにキープしたまま、自分の限界まで上体を倒していく。
  2. そのまま15秒キープ。背筋を伸ばし骨盤を立てていることをイメージして。

やり方を動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は4日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ぬわ〜!Aのガニ股スクワット、45秒かけて腰を落とさなくちゃいけないって難しくない〜??モテ子ほど腰を落とせなくて〜20秒も余っちゃった〜!
モテ子
確かに 45秒間って長いわね。それに腰を落としすぎてしまうと、太ももに力が入って、太ももの前張りにつながると思うわ。
モテ美
ひぃ〜〜!私みたいに下半身太りで悩んでる女子たちは〜無理しないほうがいいかもねぇ。。Bの内股スクワットは、太ももが太くなる心配はなさそうだし、骨盤がしまっている感じがして好きかもしれない〜♪
モテ子
ねえ、最後のCのポーズって、意味があるのかしら?骨盤が動いている実感が全く感じられないのだけど。こんな3分間の動きで、アラサーの骨盤補正をしてくれるのか疑問だわ。

【3日目】

モテ子
3日目にして、45秒かけて腰を落とすことができたわ!気を抜いてしまうと、ムキムキな太ももをGETしてしまうことになりそうね。ポイントは、内ももと下腹部の筋肉を使って、ゆっくり腰を沈めていくことかもしれないわ。
モテ美
さすがはモテ子様〜!とことん突き詰めていきますねぇ〜。45秒間キープすることが地味にしんどくて〜、やる気を失っている愚か者はこちらで〜す。。でもでも、BのスクワットはAのスクワットに比べて楽チンだから〜、なんとか続けられるわ〜!毎日内股で歩いてるかわいい私にぴったり!きゃるん☆
モテ子
その歳で、意図的に内股歩きをしているだなんて…イタすぎて目も当てられないわ。己のダイコン脚を確認してから、発言していただきたいわね。【可愛くてもNG!内股は下半身太りのモト
モテ美
ムキーー!!じゃあ認めた上で、発言させてもらいますけど〜、モテ子様〜、骨盤のゆがみよりも性格のゆがみを調整したほうがいいんじゃないですか〜?あ、モテ子様の性格は3分足らずで良くならないか!ぷぷぷ☆

【最終日】

モテ子
快挙よ!何度測り直しても下腹−2cmも痩せていたわ!!毎日、半信半疑でスクワットを続けてきたけど、努力は人を裏切らないのね!
モテ美
わ、わ、わ!ウエスト−1cmだったし、太もも・膝上ともに0.5cmも痩せちゃった〜!!太ももの前張りが怖くて〜、ガニ股スクワットをためらってたけど〜、こんなに効果が出るなら、毎日5セットは行っちゃおうかしら〜♪
モテ子
ちょっと、ちょっと。結果的に、太ももの前張りにつながらなくて良かったけど、1日に何度も行うものじゃないわ。口酸っぱく言うようだけど、太ももの前張りを気にしている子は、ほどほどに行うことよ!

結果報告

気付いた事

  • ウエスト−1cm、下腹−2cm!何度も測り直しちゃった!
  • 太もも・膝上ともに−0.5cm!
  • 腹筋・背筋を意識するので猫背改善!
  • スローテンポ過ぎて、たったの3分と思えなかった
  • 身体の筋肉を意識して使わないと、脚がムキムキになってしまうかも…

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★★
お腹ぽっこり解消度:★★★★

感想

モテ美
デスクワーク中、骨盤がゆがまないよう意識して座ってたのも良かったのかな〜?ランチ後に下っ腹がぽっこりしなくなった気がするの〜!
モテ子
いい心がけじゃない!姿勢を正すことで、ポッコリお腹解消も含め、肩こりやバストアップ効果も期待できると思うわ。ポッコリお腹で悩んでいるなら、試してみる価値アリのスクワットよ。ただし回数は重ねないことね。たくましいムキムキの脚になっちゃうから、力を抜きながら行いなさい!

まとめ

全部でたった3分なのに…45秒間の動きがあんなに長いとは思わなかった!地味にきつかったが、諦めずに毎日続けたおかげで、ウエスト&下腹やせを叶えることができたよ!ガニ股スクワットは張り切り過ぎると太ももがたくましくなってしまいそうだが、腹筋を意識しつつ、無理のない範囲で行った結果、ちゃんと太もも痩せも実現。恐るべし骨盤ダイエット。きたる夏に向けて、この骨盤調整スクワットでお腹と太ももを引き締めていこうじゃないか!

参考サイト:1日3分でやせ体質にチェンジできる骨盤スクワット

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!