「骨盤を立てる」って何?下半身歪みを正すストレッチで太もも激痩せ

モテ美
はぁ~今日もよく働いたわぁ~!よっこいしょ~いちっ。(ドデ~ン)
モテ子
平社員のクセに社長座りするのやめてよ。偉そうでイラッとくるし、お腹ボーンが強調されて見苦しいわ。
モテ美
だってさぁ~、仕事してる時って前のめりになりがちでしょ~?だからぁ~、家にいる間は後ろにドデーンと身体を倒しておくことがぁ~、モテ美の美のヒ・ケ・ツ。んふ~!(デーーン)
モテ子
なんてウザいのかしら。そもそも会社でも家でも、常に骨盤立てて座ってれば良いだけじゃない。
モテ美
「骨盤を立てる」ってよく聞くわぁ~。でも骨のことなんて全然知らないからぁ~、自分の骨盤が立ってるのか倒れてるのかも全然わかんないのよねぇ~。
モテ子
少なくともアナタの骨盤は常にぶっ倒れてるわよ。そうやって椅子に浅く座って背もたれに身を預けてる時は、骨盤が後ろに傾いてるの。で、前のめりでPC仕事してる時は前に傾いてるのよ。

モテ美
うわぁ~、、どっちも私お得意の座り方だわぁ~!これってダメなのぉ~?
モテ子
ダメよ!(キリッ) どっちの座り方もコリやむくみやデブやブスに繋がるわ。
モテ美
最後の2つ辛すぎるから直さなきゃ~!!それではぁ~!前倒しになって良いのは給料日だけ~。後ろ倒しになって良いのは締め切りだけ~。そんなしがないデスクワークOLモテ美がぁ~、骨盤を立てるトレーニングを試してやったわよぉ~!
モテ子
待って。まだどんな検証やるか提案も説明もしてないわよ!

検証内容

骨盤を立てるストレッチとは…

職場や学校での長時間の座り姿勢や、妊娠・出産etc…現代女性の骨盤は歪まざるを得ない理由で歪みまくりだ!特に、猫背座りにより骨盤が倒れている女子は実に多い、ホントに多い!そこで今回は「骨盤を立てて座る」トレーニングを検証した。腰周りやヒップ、太ももの筋肉が気持ち良く伸びるから、姿勢矯正だけでなく、下半身のダイエット&美脚効果にも期待大。日頃むくみレッグラインの歪みに悩んでいる女子は絶対やるべきだ!

やり方

A.座って☆ヒップほぐし&下腹部ぺたんこストレッチ
  1. 足を伸ばして座り、右膝を立て、左脚をまたいで右足を左太ももの外側に着地させます。この時、右のお尻が浮かないように。
  2. 上体は、猫背にならないよう真っ直ぐ伸ばしましょう。腹筋に軽く力を入れ、天井から頭のてっぺんをつりあげられているようなイメージで背筋を伸ばすと、骨盤がきちんと立ちます。
  3. お尻から右ももにかけての筋肉が伸びているのを感じましょう。15秒キープしたら脚を組みかえて。
  4. 1~3を1セットとし、2セット行いましょう。
    ※呼吸を止めないようにしましょう。

B.仰向けで☆股関節ほぐし&太ももストレッチ
  1. 仰向けになり、両膝を立てます。左脚だけあぐらをかくようなイメージで外側に開き、右太ももの上に左足首をのせます。
  2. 右膝を両手で抱えて胸方向に軽く引きつけましょう。ヒップは浮いてOK!
  3. 手に少し力を入れ、右膝を「痛気持ち良い」と思う程度まで胸側に引き寄せて。この時、頭や肩甲骨は床から浮かないように。
  4. 腰・ヒップ・太もも・股関節に伸びを感じながら15秒キープ。深い呼吸を続けましょう。脚を組みかえて反対側も同様に。
  5. 1~4を1セットとし、2セット行いましょう。


★このストレッチの目標
イラストのように、骨盤を立てて美しい姿勢で座れるようになるのが目標です。
座り姿勢がキレイになったと実感できるまで頑張りましょう!

やり方を動画で確認

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ぐ、ぐぬぬ!Aのヒップほぐし、見た目は簡単そうだからって、、舐めてた、、。(プルプル)猫背が癖になってるせいでぇ~、脚を伸ばして床に座ると背筋が丸まっちゃうのぉ~!
モテ子
お腹の筋肉が緩んでいる証拠ね。腹筋に力を入れるとまっすぐ背筋が伸びて、きちんと骨盤が立つわよ。う~ん、、ヒップの伸びは感じるけど、私にはちょっと物足りないストレッチだわ。
モテ美
Bの太ももストレッチは超気持ち良い~!やっぱ寝っ転がってやる方が私には合うのねぇ~☆普段内股だからぁ~、大げさなくらいに股関節を開くとぉ~、詰まってた血とかリンパとかがガッツリ巡ってる感じがするぅ~!
モテ子
気持ち良いですって!?私は残念ながら痛みしか感じられないわ。身体がかたいからかしら?…イダダッ!フゥ~、、太ももも股関節も全てが痛くて15秒が長く感じるわ。

【3日目】

モテ子
やっとBの太ももストレッチをしても痛みを感じなくなったわ。少しは筋肉が伸びやすくなったからかも。股関節もほぐれるし、ヒップアップ効果もありそうね。
モテ美
私は相変わらずAのヒップほぐし辛いんですけどぉ~。腹筋に力入れとけばぁ~なんとか背筋を支えられるんだけどぉ~、これを15秒キープするのはキツいかもぉ~。。
下半身よりお腹のダイエット効果がありそうねぇ~!
モテ子
Aをマスターすれば、普段座って仕事している時もキレイな姿勢になれるから頑張りなさい。ふぅ、一通りやるとつま先の冷えが心なしか軽減される気がするわ。凝り固まっていたお尻や足腰もほぐれるわね。
モテ美
わっかるぅ~!私はBの太ももストレッチやるとぉ~、下半身どころか頭にまで新鮮な血が巡ってシャッキリするのぉ~♪プチ不調な日でもぉ~、これやると身体が軽くなってじんわりあったまるからぁ~15秒と言わず永遠にやってたいわぁ~ん☆

【最終日】

モテ美
ついにAがラクにできるようになったぁ~!腹筋が鍛えられてきたのかしらぁ~?ほわぁ~、伸ばしてる方の脚裏全体がストレッチされてるのを感じるわぁ~。。
モテ子
見なさいモテ美!私もBの太ももストレッチを軽々とできるようになったわ!(グラッ)ひっ!背中が安定しなくて転がっちゃうんだけど。(ごろんっごろんっ)やだ、私疲れてるのかしら。
モテ美
ウケるぅ~!モテ子が丸まったまま転がってる姿とかぁ~読者の子には見せられないわねぇ~♪気になる結果はぁ~ドゥルルルルルルルル!ジャーーン!太もも-1cm、太もも付け根も-0.5cmよぉ~☆
モテ子
やるじゃない。私は太ももの中間が2cmも痩せたわ!しかも、ジワジワと太もも付け根が温かくなってきたわ。やっぱり痩せ体質のカギは骨盤と股関節にあるのね。
モテ美
あ、あれ?やだ。ヒップが1cmも痩せてる、、、唯一サイズがあったパーツなのに、なんで、、、?
モテ子
大丈夫よモテ美!内股の人は骨盤の後ろ側、つまりお尻が横に広がりやすいの。骨盤矯正に効果があった証拠かも!あなたは平たいデカ尻だっただけなんだから落ち込まないで。
モテ美
なぁ~んだそうだったんだぁ~!私ってぇ~、顔面もバストもお財布もお尻も平たかったのねぇ~☆なんか納得ぅ~!小尻ゲットいえぃっ☆

結果報告

気付いたこと

  • 太もも付け根-0.5cm、太ももの中間-1cm!!
  • 内股骨盤歪みによる横広がりのヒップが-1cm
  • 太ももの中間-2cm!!股関節がほぐれた実感あり
  • 夕方にやると脚どころか全身が軽くなる
  • むくみリセット効果抜群!
  • 座り仕事の人におすすめしたい!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
下半身ほぐれ度:★★★★

感想

モテ美
私は骨盤が後ろに倒れがちな猫背だったんだけどぉ~、仕事中もAのヒップほぐしの感覚を思い出してぇ~、骨盤を立てて座るようになったわぁ~。「骨盤を立てる」方法が身について良かったぁ~☆脚の付け根が痩せたのはぁ~、Bで股関節周りにアプローチできたからだと思うわぁ~♪痩せにくい部分だけにうれぴー!
モテ子
身体がかたい人は継続的に行うと柔軟力がUPすると思うわ。私もモテ美も5日間で苦手なストレッチが平気になったから。仰向けでできるから、慣れれば寝る前にリラックスしながらできそうね。股関節には太い血管や重要なリンパ節があるから、ここがほぐれると下半身太りから卒業できるはずよ!

まとめ

今やダイエット&美容界の定番ワードとなった「骨盤」。歪みを矯正しなきゃ、そう思っている女性も多いはずだ。だがしか~し!「骨盤の立て方」を知らなきゃ、正そうにも正せまい…!文字を追っているだけじゃ身につかないから、君もぜひこのストレッチにトライして、骨盤の起こし方とやらを身体で覚えてくれたまえ☆太もも痩せにも効果てきめん、嬉しい変化がたくさん訪れるはずだよ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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