憧れるのは大間違い!「胃下垂」のデメリット

モテ子
「胃下垂になりたい」なんて簡単に言っちゃだめよ。

食べることは好き。でも、痩せたいという強い思いも拮抗して、ふと「胃下垂になりたい」なんて考えてしまう女子って多いもの。けれど、「胃下垂」とは、胃の働きが鈍化してしまい、消化や吸収がうまくいかない症状のこと。私たちが目指す、燃やすチカラが高いため、食べても太りにくい「痩せ体質」とは根本的に異なるものです。胃下垂のデメリットや治し方、セルフチェックの方法を学び、健康な痩せ体質とは何かを今一度確認してみましょう。

そもそも胃下垂とは

どんなデメリットがあるの?


正常な胃は、腹部の中でも上の方、みぞおちのあたりにあります。では、「胃下垂」の場合、胃はどこにあるのでしょう。イラストをご覧ください。右のイラストのように、胃の上部はみぞおち付近にあるのに、下部は骨盤付近にまで垂れ下がっているのが、いわゆる「胃下垂」です。下腹部と言えば、腸や子宮などの重要な器官がある場所ですよね?胃が下垂してしまうことで、腸は圧迫され、働きが鈍って消化活動に支障をきたしてしまいます。結果、女性に多い便秘悩みに繋がることに。生理痛の悪化不妊のリスクが高まることも、女性にとっては辛い悪影響と言えるでしょう。また、内臓が落ちてくることで、骨盤や股関節にかかる負荷も増えるため、下半身太り冷え症脚の歪みなどをも引き起こします。胃の位置が下がるって、実はとても怖いことだったんですね。

どうして胃の下部が下がってしまうの?

次に、なぜ胃が下垂してしまうのか、その原因を学んでみましょう。生まれつき(先天的)に胃下垂という人も多いのですが、日頃の習慣ストレスの積み重ねで胃下垂になることも。また、先天的に胃下垂の場合でも、習慣や姿勢が原因で悪化し、先のイラストのように、骨盤付近まで落ち込んでしまうことがあります。これからお伝えする原因を排除することで、重症化を防ぎましょう。

胃下垂の主な原因

  • 腹部の筋肉量・脂肪量が少なく、胃を支えられない。
  • 姿勢が悪い。特に「猫背」の場合は、日常生活で腹部の筋肉が使われず、胸部も下がってしまうため、胃を正位置にキープできなくなります。
  • ストレスを抱えている。ドカ食いする傾向がある。このような場合、胃の働きが低下してしまうため、食べたものを消化することができず、胃が下がっていってしまいます。

筋肉量が少ないということは基礎代謝が低いということ。また、姿勢の悪化は見た目だけでなく、血行不良自律神経の乱れをも引き起こします。内臓の働きが悪いために太りにくい、というのは、代謝が活発だから太りにくい「痩せ体質」とは異なり、体質を虚弱なものへ導いてしまいます。健康ヤセを目指すダイエッター女子であれば、後者の代謝の高い痩せ体質を目標にしましょう。

あなたは大丈夫?胃の位置セルフチェック

自分の胃が正しい位置にあるかどうか、チェックしてみたことはありますか?食後、目に見えて下腹部がポッコリ出てしまうという方は、既にご自身が胃下垂という自覚があるかもしれませんね。このほか、食後に仰向けに寝転がる方法も、簡単な胃下垂チェック法として有名です。寝ころんで、手のひらでお腹に触れてみましょう。胸のすぐ下のみぞおちが膨らんでいる人は青信号、おへそ付近がポコっと出ている方は黄色信号、おへそより下が膨らむ方は赤信号です。黄色信号や赤信号の方で、食後に胃もたれや吐き気、膨満感を感じるという方は、これ以上悪化させないように気をつけて。げっぷが出やすい人も、胃下垂である可能性大です。

胃下垂を改善するには?

姿勢を正そう

消化の良い健康的な身体を得るためには、まず、胃下垂の症状を改善することが1番。日常生活でできるシンプルな方法としては、「姿勢を正す」ことが挙げられます。特に、背中が丸まって胸部を圧迫している人は今すぐ始めてみて。1日背筋を正して生活するって、単純だけど疲れるもの。キレイな姿勢を保つための様々な筋力が不足していることを、自覚できるかもしれませんね。また、食事を少しずつ箸でとり、一口30回を目安に噛んで食べるのも効果的。胃下垂の人は総じて消化不良の傾向にあります。少しでも胃への負担を減らすため、また栄養を食事からきちんと摂るために、ぜひ意識して実践してみてくださいね。どうしても胸やけやむかつきを感じてしまう場合は、漢方薬などでサポートする手もありますよ。

運動量を増やそう

胃を支えるための筋肉を鍛えることも、胃下垂改善への近道。まずは基本的な腹筋運動で、腹部の筋肉を目覚めさせてあげましょう。

また、全てではありませんが、胃下垂の人の中には運動不足の人が多いのも事実。ダイレクトに腹部を鍛える筋トレだけではなく、1日の総歩数を増やす、軽いスポーツを始めてみるなどの全身運動も、継続して行ってみましょう。

いかがでしたか。胃下垂の症状やデメリットを知ることで、改めて「健康的に痩せる」ことの重要性を確認できたのではないでしょうか。また、今現在胃下垂にお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。生まれつきのものでも、改善したという方は実際にたくさんいます。不快な症状に別れを告げ、快適な毎日を手に入れましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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