発汗!代謝UP!バスタブひねりストレッチを検証

モテ美
はぁ~、、外出ると暑いのにぃ~、会社はキンキン冷えだしぃ~、朝はシリアル、昼は冷やし中華、夜は酎ハイで更に身体冷えるしぃ~、、夏ってムズカシイ季節~。。
モテ子
食生活は自分のせいじゃない。夏冷えしてむくみまくってモフモフのテ●ドみたいになるわよ?ヘルシーボディ維持のためには、夏でもちゃんと温まって汗かくことが重要なの。
モテ美
なんかぁ~、、暑いんだけど汗ダクにはならないのよねぇ~。。熱が身体にこもるって言うのかしらぁ~??クマの着ぐるみ着て生きてる感じぃ~。。
モテ子
深刻ね。お肌や筋力だけじゃなくって、汗をかくための汗腺も衰えるってご存知?汗腺が衰えると、ニオイのキツい汗をワキからかくようになるらしいわ。だから私は夏場でも湯船に浸かって発汗を欠かさないわけだけど。
モテ美
あ~、モテ子長風呂だよねぇ~。。どうせ半身浴とかでしょ~?忙しワーキングガールにはそんな時間ありませんからぁ~。。あーあ、ちゃちゃっとお風呂で半身浴並みに汗かける方法ないのかしらぁ~。。
モテ子
ピコーン!あるわよ!思い出したわ。私が10歳くらいの時に実践していたくびれストレッチを!(※実話)20分以上お湯に浸かり続けるよりはスピーディにダイエットできるけど、やってみる?
モテ美
興味ぶかぁ~い☆☆お風呂でサクっと汗かけてくびれもできるなんてお得~!それではぁ~、まずは使っていないバスタブを洗うところから始めなきゃいけないアナタに代わってぇ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~ん!

発汗!バスタブくびれストレッチ

20150812 bathtub_1
「半身浴なんてとてもできない!」ってくらい暑い日が続いています、が!だからってシャワーだけでお風呂を済ませているとデブになるし冷えるって知ってた!?今回は、汗腺トレーニングも兼ねて、バスタブ内でサクっとできるくびれストレッチを検証。お風呂に浸かっている時って、筋肉も伸びやすく血行もUPしているから、ストレッチによるダイエット効果は格段に上がるのだ☆長々とお湯に浸かる時間がとれない忙し女子にとっては、お風呂で時短痩せができちゃう嬉しいダイエット法。その効果はいかに…!?

用意するもの

  • 湯船に37度程度のぬるめのお湯をはっておこう
    ※心臓に負担をかけないよう、お湯は胸より下になる高さにはること。
  • ペットボトルなどに入れた水(水分補給用)

やり方

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  1. 湯船の真ん中で膝を立てて座り、背筋を伸ばそう。お尻と足裏は湯船の底にしっかりくっつけて。
  2. お尻と足は1のままで、腰より上だけを右に90度ひねろう。右手は湯船の背に、左手は湯船の側面に添え、呼吸を止めずに10~15秒キープ。
    ※ゆっくり数えることが大事だよ!
  3. 身体をゆっくりと正面に向けたら、今度は左にひねろう。
  4. 1~3を体調に合わせて1~3セット行いましょう。
    ※体調に異変を感じたら無理せず中断すること。また、適宜お水を飲んで水分補給しよう。

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今回ご紹介したストレッチはコチラのもの。他にも柔軟力を高めるストレッチなど、お風呂でできるダイエットを掲載しているよ☆

期間

今回は3日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
(ゼェ、、、ハァ、、、)だめ、、1セット目で息が切れる、、。あ、あと2セットなんてぇ~。。干乾びるしぃ~、、これは水持ち込まなきゃダメねぇ~。。
モテ子
浮力で足が湯船から離れそうになるわ。結構力む必要があるわね。く、、、15秒ひねっただけで、すでにくびれ筋に効きまくってる上に、疲労感が押し寄せてきたわ。もう10代じゃないから、1セットくらいで良いのかも。
モテ美
時間が経つのが遅いわぁ~。。。ええいっ!高速ツイストじゃ~!(バシャッ!バシャッ!)だめ、、、めまいがしてきたぁ~。これゆっくりやらないと危険なやつぅ~。。
モテ子
フム。くびれもだけど、下腹部に効いている気がするわ。あと腰痛緩和にも役立ってるような。私は2セットくらいにしておきましょ。読者のみんなも絶対無理しちゃダメよ。お風呂ダイエットって負担も大きいんだから。

【2日目】

モテ美
うんっ☆二日目にして飽きがやってきましたぁ~。。やっぱ私は一人でスローにやる検証向いてないのよねぇ~。。ゼェ、、向いてないし、、アヅい。。
モテ子
深く呼吸しながらゆっくりやると、1回1回がかなりしんどいわね。ホットヨガを思い出すわ。ホットヨガに通う時間や余裕がない人は、試しにコレやってみなさいよ。汗ダックダクよ
モテ美
全身ポカポカになったぁ~!冷え症さんは絶対やるべきねぇ~☆あ、でもぉ~、めっちゃアツくてクラクラしたりする可能性あるからぁ~、1セットくらいにとどめて継続した方がいいかもぉ~!
モテ子
ホント、お風呂上りのポカポカ度はすごいわね。全身の血流改善効果を身をもって感じているわ。冷房浴びまくった日には取り入れたいストレッチだわ。

【最終日】

モテ美
ふえ~~、、1年前のバタ足ダイエットでも同じこと思ったけどぉ~、これ毎日やるなんてぇ~リラックスタイムであるはずのバスタイムが嫌いになりそぉ~!!
モテ子
自分に厳しくしすぎてリラックスタイム失うのは損ね。2日に1回とか、「痩せたい精神MAXな日」にだけ取り入れるのがいいんじゃない?三日間しかやっていないからか、サイズ的な変化はないけど、お風呂入る前と出た直後だとウエストの締まり方が違うわ。
モテ美
私は3日でウエスト-1cmよぉ~!んふ~☆検証中ず~っと実感してたけどぉ~、これは確実に継続すればくびれるって思ってたのよねぇ~。。美くびれがほしいならぁ~自分のペースで最低2週間はやってほしいわぁ~!
モテ子
確かにその通りね。でもモテ美。言うは易く行うは難しって言葉、知ってる?

検証結果

気づいたこと

  • ウエスト-1㎝
  • 汗だく!代謝UP!お風呂上りポカポカ
  • 負荷が大きいので体調が悪い時はNG
  • セット数や回数は自己調節すべし!
  • 熱めのお湯だとしんどいのでぬるま湯でやってね
  • これはくびれると確信

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
継続は力なり度:★★★★

感想

モテ美
ストレッチって優しいイメージだったけどぉ~、お風呂でやるとハードな運動になるのねぇ~。。汗だくだくにかけるからぁ~、体質改善にもつながりそぉ~。あ、でも無理したり体調悪い時にやると健康害しそうだから気を付けてねぇ~。。私は3日で限界~~!晩秋が来たらまたやりまぁ~す☆
モテ子
後日談だけど、自分なりに3か月続けたら、知人に「見た目が変わった!」って言われるほどのくびれをGETできたわよ。やっぱり継続向きなのね。でも、熱々のお湯や胸より高くはったお湯の中でやるのは危険だから禁止よ。約束!ダイエットって自己管理できる女子が成功できるものだから、みんなも慎重にやってみると良いわ。

まとめ

繰り返すが、お風呂ダイエットとは気楽なものではない。たった3日間湯船で上体をひねっているだけの検証ではあったものの、検証者当人達はかなりの「ガチさ」を感じたようだ。ゆったり、自分のペースで、好きな回数だけ。これを長期間まったり続けられる適当力も、安全痩せのためには必要不可欠な要素と言えるのではなかろうか!?

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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