頑張れない時こそやりたい☆心身が癒される4つのダイエット法

モテ子
ストイックすぎると私みたいになるわよ!


夏ももう終盤。秋の空気が漂い始めましたね。この時期は、夏の疲れが心身ともに出やすい時期。季節の変わり目は自律神経も乱れやすいため、プチ不調に陥ったり、「休憩したい」と訴える女性が増える時期でもあります。身体がお休みしたいと言っている時に、無理をするのはNG。頑張れない時は、ハードなダイエットも小休止して、リラックス効果の高い「ゆるふわダイエット」に切り替えるべき時です。今回は、心と身体を癒しながら痩せ体質へと導いてくれる4つのダイエット法をご紹介!ラクして幸福度を高めながら体質改善していきましょう♪

腸温めダイエット

腸を温めると幸せホルモンUP

「まだ暑いのにもう温活?」と思ったアナタにこそ実践してほしいダイエット法。夏の終わりは、寒暖差が大きくなるだけでなく、真夏の生活から上手に抜け出せず、内臓冷えを引き起こしやすいシーズンです。冷たい飲み物や必要以上のクーラーの使用はそろそろ控え、温かい食事や白湯、腸もみマッサージなどで、積極的に腸を温めてあげましょう。腸を温めることで得られる効果は、全身の血行改善代謝UP便秘解消、そして、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌量UPと、身体にも脳にも良いものばかり。
逆に言えば、腸が冷えている場合は、幸せを感じるための脳内物質が分泌されづらいということ。「なんだか不調」「気落ちしてる」、そんな時こそ腸を労わってあげるのが正解です。ストレスに強くなるだけでなく、むくみや肌荒れもみるみる解消されていきますよ◎

詳しい腸マッサージのやり方はコチラ

ヨガ、ストレッチ

副交感神経を優位に

身体がクタクタに疲れている時は十分な睡眠をとるのがベスト。ですが、心が疲れている場合は、身体を軽く動かすことが疲労リセットの一番の近道なんです。そこで取り入れたいのが、ヨガやストレッチなど、深く呼吸をしながら行う優しい運動。筋肉を伸ばし、全身に新鮮な血液を届けることで、心身の緊張を解くことができます。長期休暇や熱帯夜の影響で就寝時間や睡眠の質が不安定になっている場合は、寝る前にベッドの上で行ってみて。
また、ヨガは「腹式呼吸」で行う運動なので、酸素をよりたくさん取り入れられます。お腹のインナーマッスルを鍛えながら、自律神経のうち、心身をリラックスモードへと導いてくれる副交感神経を優位にしてくれる腹式呼吸。仰向けの姿勢で行えるので、お疲れの日は、寝転がって呼吸法のみチェンジしてみるのも良いでしょう。

半身浴

アロマオイルで相乗効果を

癒されるダイエット法と言えば、やはり半身浴は外せません。ぬるま湯での入浴もまた、副交感神経を優位に切り替え、ストレスや疲労をリセットしてくれるもの。37度前後のお湯を胸の下まで張り、20分~30程度浸かりましょう。やりすぎは乾燥や冷えを招くので、ほどほどに。また、汗をたっぷりかくので水分補給を必ず行ってくださいね。
アロマオイルを数滴垂らして、更なるリラックス効果を狙うのも良いでしょう。ぐっすり眠りたい日にはラベンダー、生理前のイライラを緩和したい時はゼラニウムなどがオススメです。身体を芯から温めて、巡りの良い痩せ体質を作りましょう。

ハンドマッサージ

お金を使うのもアリ!

鉛が乗っているかのように身体が重い。そんな時はマッサージを取り入れて。むくみやだるさを解消し、美脚を作りたいなら、足指足の甲足首・くるぶしふくらはぎ太もも股関節の順に、押し揉みしたり円を描きながらリンパマッサージを行いましょう。鎖骨も老廃物が溜まりがちなスポットなので、入念にほぐして。疲れが溜まってどうしようもない!というアナタは、セルフマッサージではなく、自分へのご褒美としてエステサロンなどに行くのも良いでしょう。人の手によるハンドマッサージには、機械などでは得られない癒し効果もあるんですよ◎また、ちょっとしたプチ贅沢のストレス解消効果も、非常に大きなものです。

疲労は痩せにくさの原因!

いかがでしたか?今回ご紹介したもの以外にも、ジャスミンティなどのお茶を生活に取り入れること、お腹の底から笑うことなど、「え?そんなことが!?」と思ってしまうような小さなことの積み重ねが、痩せ体質を作ると言われています。コメディ映画などを借りて、大笑いするのも得策ですよ♪逆に、疲れやストレスを溜めっぱなしにすることは、痩せにくくなる原因。身体の疲れだけでなく、「脳の疲労」も肥満を呼び込むので気を付けましょう。もしアナタが、常にあれはダメこれもダメと自分を我慢させている万年ダイエッターであれば、セロトニンを増やし、心身をリラックスさせる癒し系ダイエットで自分を解放してあげてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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