食べ合わせダイエット

モテ子
食べる順番って意外と大事よ!
恋愛に似てるわ。

食べる順番を正せば太らない?

「食べ合わせ」を効果的にするには食べる順番も大事です。

[1] 野菜・汁物

[2] タンパク質(肉・魚など)

[3] 炭水化物(ご飯・麺・パンなど)

35_5上記の順番で、サークルを描くように食べることで、糖質や脂質の吸収をゆるやかにすることが可能です。よって「食べ合わせ」を行うためには、最低でも5皿のメニューが乗るような栄養バランスのよい食卓がベスト。丼物やラーメンといった炭水化物メインのメニューは、できるだけ控えるのが◎です。

めざせ!食べ合わせマスター☆

お肉を食べるときは、しょうが、にんにく、ねぎ、キムチ、ぬか漬けといったものと一緒に食べる。消化を助け、体を温めて代謝を高める効果がある。

市販のお弁当やサンドイッチを食べる際は、スープやみそ汁など温かい具沢山の飲み物と一緒に。体が温まり代謝が上がるほか、みそ汁にはマグネシウムやカリウムなどミネラルが豊富で、塩分過多からくる、むくみの予防にもつながります。

良い油(オリーブオイルやえごま油、アマニ油)を、パンやみそ汁に生のまま垂らす。良い油はホルモンバランスが整い代謝もアップ。1日大さじ1~2杯を目安に。

ご飯と一緒にお酢を摂る。お酢は糖質の吸収をゆるやかにするので、メニューの一品に酢の物を足したり、酢飯も◎。

お菓子選びのポイント

間食で食べたいクッキーやお菓子には、糖質や脂質が多いにも関わらず、代謝に必要な栄養素はほとんど含まれていません。

そこで、お菓子を食べる際は、糖質や脂質の代謝に必要な栄養不足を補うために、ビタミンやミネラルを含む野菜&フルーツジュースを一緒に飲むのが太りにくいコツです。

3_1_1また、どうしてもケーキが食べたい時は、直前にアーモンドを5~6粒食べるのも◎。急激な血糖値の上昇を抑えられ、体脂肪をつけにくくするのに効果がありますよ

お菓子選びのポイント

洋菓子より和菓子を選ぶこと。洋菓子には砂糖などの糖分はもちろん、バターや生クリームといった動物性脂質が多く含まれており、糖質と脂質の組み合わせは体脂肪をつきやすくするといわれていますまた、ケーキやクッキーに含まれるショートニングには、トランス脂肪酸が含まれていて、これはお肌の老化にも大敵。

和菓子には糖分はあるものの、脂質はほとんど含まれていないので、大福や羊羹といったものがダイエットには賢い選択でしょう。(※たい焼きの皮には脂質が含まれているので注意)

ベストな間食

間食に選びたいベストなものは、ナッツ(塩分&油分なし)やドライフルーツです。特に、アーモンドはミネラル、食物繊維、ビタミンEが豊富なうえ、血糖値をゆるやかに上げる効果もあり満足感も十分。一度の間食に5~6粒を目安に水分と一緒に食べるのがオススメです。

ドライフルーツは甘味が凝縮されているので、甘いものが欲しいときはぴったりですが、食べ過ぎには注意。片手の平に乗るぐらいの量が適量ですよ。

外食で太らない乗り切り方

和食・中華・イタリアン・フレンチetc….外食の時はダイエットのことは忘れて楽しく食事を楽しみ、翌日からまた新たにダイエットに取り組むほうが精神的にも◎ですが、それぞれちょっとした工夫で、ダイエットに役立てることができるので伝授していきましょう

和食(お寿司屋さんで)

まずはガリと汁物(お茶でもOK)で代謝を上げ、いろんな種類の魚を食べるようにしましょう。マグロオンリーや、マヨネーズたっぷりの軍艦巻きは控えたほうが◎。

中華の場合

中華は油が多いものの、香味野菜の生姜やニンニクが多く使われ、代謝や体温アップに有効です。ただ注意したいのが、点心系(餃子など)や麺料理の過剰摂取。

また、中華料理には生ものが少ないので、メニューにサラダといった生ものがあれば、積極的にオーダーしましょう。

イタリアンの場合

はじめに生野菜やカルパッチョといった酵素を摂れるメニューをオーダーするのが◎。また、パスタ、ピザ、リゾットを選ぶなら、クリーム系ではないものを選ぶほうが賢い食べ方です。

フレンチの場合

コースでいただくフレンチは、野菜・スープ→メイン(肉か魚)といった順番で出てくるので、ダイエット的にも有効な食べ方になっています。ただ、メインの料理を選ぶ際は、乳製品たっぷりの濃厚ソースではなく、なるべくシンプルな味付けを選ぶほうが◎。また、デザートを食べたい場合は、みんなとシェアするor途中のパンを食べないほうが賢明です。

お酒

ダイエット中であれば飲まないほうがベターですが、せっかくの外食ですから、たしなむ程度ならOK。できれば、内臓を冷やす冷たい飲み物より、常温のものを選ぶようにしましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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