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セルライト特集:太もも対策

モテ子
その脚でミニスカートで闊歩していたなんてゾッとするわね!

バスタイム前、ふと鏡で後ろ姿をみたら、いつの間にか太ももにセルライトが!!
太ももセルライトは範囲も広く、とにかく目立って気になりますよね。

今回は、困った時でも知っておけばもう安心!?
うれしい太もも対策編です!!

太ももセルライト撃退! マッサージ&ストレッチ法

では早速おすすめマッサージ法からご紹介!

太もも付け根部分のマッサージ

目立ちやすい付け根部分のセルライトに効果大のマッサージ法です。お尻と太ももの境目がすっきりラインに大変身!ポイントは、力を入れ過ぎないこと。皮膚を傷つけないためにも気を付けましょう。

また、長時間行うとアザや黒ずみの原因にもなりかねません。できればクリームやオイルなどを使用し皮膚への負担を減らせば、よりスムーズに行うことができます。 お風呂時間に行えば代謝も高まり、さらに効果アップ!!

  1. 太ももの付け根裏側セルライト部分を、指先で軽くつまんで離す、を繰り返す。
  2. 太ももの付け根周辺にある脂肪を大胆にわしづかみにして、脂肪をほぐすように揉む。
  3. 脂肪がほぐれてきたと感じたら(少しずつ軟らかくなります)指先に少し力を込め、手のひら全体を使ってすり上げるようにお尻方向にマッサージ。

左右、約10分ずつを目安に行いましょう。

始めは、蓄積されたセルライトは硬くてほぐれにくいもの。しかし、一度ほぐれ始めると軟らかくなりマッサージが行いやすくなります。是非あきらめずにまずは1週間続けて変化を楽しみましょう。この部分がすっきりすると、ボディラインが本当に美しくなりますよ。

ストレッチ

太もも前・裏側それぞれのストレッチ法をご紹介。
太ももは血流が滞ると老廃物が排出されにくく、セルライトにつながりやすくなります。
ストレッチをさらにプラスすることで血流をスムーズにし、いらない脂肪を溜めにくい身体をつくりましょう。

太もも前側ストレッチ

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  1. 右手を下側にして横向きに寝転がり、右手で頭を支える。
  2. 左脚を曲げ、左手で左脚の足首をつかみ、かかとをお尻に近付ける。左脚の太もも前側が伸びるイメージで!
  3. そのまま約20秒間キープ。反対側も同様に行う。

1日3~5セットを目安に!

太もも裏側ストレッチ

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  1. 仰向けに寝転がり、ひざを立てる。
  2. 両手で右脚の太もも裏を支え、上半身へとゆっくり近付ける。右足の裏側が伸びるイメージ!
  3. そのまま約20秒間キープ。ゆっくりと元に戻したら反対側も同様に行う。

1日3~5セットを目安に!

太もも両面をバランスよく伸ばせば、美しいレッグラインへ大変身!!

Q&A

Q:どうして太ももにはセルライトができやすいの?
A:まず理由として挙げられるのは、皮下脂肪が多いということ。その他、リンパ管が多く通るため、老廃物がたまるとその分脂肪にもつながりやすくなるのです。

Q:太ももセルライトができやすい人は?
A:冷え症や代謝不足の方に加え、座り仕事の方に多くみられます。理由は、座った状態により圧迫を生むため。その結果、代謝不足となりセルライトにつながりやすくなります。たまに席を立ちストレッチを行うなど、対策法を工夫してみましょう。

いかがでしたか?
マッサージ&ストレッチのWケアでしつこい太ももセルライトを撃退!
是非参考にしてみて下さいね!!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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