今年の肉は今年のうちに落とそう!バランスボールスクワットで下半身痩せ

モテ美
はぁ~、、このブーツはかわいいけど細身すぎるしぃ~、このブーツは履きやすいけどデブ見えしちゃうしぃ~、、。
モテ子
帰ってくるなり大きなため息つかないでよ。あ、ちょうどいいわ、履けなくなった靴は捨ててちょうだい。アナタのため込み癖のせいでいつまでたっても片付かないんだから。で、どうしたの?
モテ美
忘年会のお知らせが来たんだけどぉ~、どのブーツ履いていこうかな~って迷っててぇ~。ふくらはぎって夕方になったらむくむじゃない?細身すぎるブーツだとぉ~、1度脱いだらもう一度履ける自信がなくってぇ、、かといってイケメン後輩君の前で“楽ちんデブ見えブーツ”は嫌だしぃ~、、。
モテ子
それは悩ましいわね。むくんでブーツが入らないなんてあるあるだけど、さすがに男子の前であの姿を晒すのは気がひけるわね…ていうかアナタ、ちょっと足太ったんじゃないの?
モテ美
ギギギギクゥッ!こ、こ、これはそのぉ~、なんていうかぁ~、そのぉ~、、てへっ☆
モテ子
「てへっ☆」じゃないわよ。そもそもこんな大根足じゃ、去年のブーツもおニューのブーツも全滅じゃない!いいこと?いくら質のいいブランド物の服や靴を買っても、体型を維持しないと着られないのよ。太った分買い足す羽目になるから、お金もなかなか貯まらないじゃない!
モテ美
う、うぐっ、、おっしゃる通りでございます、、。
モテ子
せっかく買ったバランスボールも部屋の隅で埃をかぶっているし。ああ、もったいない!…そうだわ、今すぐあのバランスボールを使ってエクササイズよ。今日から毎晩スクワットすれば忘年会にも間に合うかもしれないわ!
モテ美
ながらダイエットの王者・バランスボールちゃん!ワタシが美脚で忘年会に行けるようにぃ~力を貸してくださぁ~い!というわけで、冬太りが下半身に集中しちゃってるアナタのためにぃ~、バランスボールスクワットを試してやったわよぉ~!!

検証内容

バランスボールスクワットとは…

冬って素敵。だって、子持ちシシャモのようなふくらはぎをブーツで隠せるんだもの。でも脚がむくんでしまって、1度脱いだブーツが入らない…という悲しいトラップにハマった経験のある人も多いのでは?気になるカレと出かけたい、でも靴を脱ぐ場面があるとヒヤッとする…そんな心配をしないためにバランスボールを使って日頃からのぜい肉を引き締めておこう。スクワットなんて絶対ムリ!という運動不足さんでも大丈夫☆バランスボールが身体を支えてくれるから、普通のスクワットより軽い負荷でできるよ!

用意するもの

  • バランスボール
ノーバースト ヨガボール 55cm

¥1,427

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

やり方

  1. 壁に背を向けて立ち、背中と壁の間にバランスボールを挟みます。バランスボールにもたれかかるように、やや斜めに立つのがコツです。両手はまっすぐ下におろして、指先をピンと伸ばします。
  2. 両腕を胸の高さに持ち上げながら、膝の角度が90度になるまでゆっくりしゃがんでいきます。
  3. 膝の角度が90度になったら、両腕をおろしながら脚を再び伸ばしていきます。元の姿勢に戻ったら1回です。ゆっくりとこれを30回繰り返します。
  4. 30回繰り返したら、膝やふくらはぎのストレッチやマッサージを行ってクールダウンしましょう。

※膝などが痛む場合はすぐに中止してね。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
まず、壁に背中を向けて立って。バランスボールを壁と背中で挟むのよ。少しだけ斜めになって、バランスボールに寄りかかるようにするといいわ。
モテ美
う~ん、、。うまくバランスボールをはさめな~い、、。何度やっても落っこちちゃうよぉ~、、。
モテ子
グラグラして危ないわね。一回り小さいサイズでやってみなさい。
モテ美
あ、小さいほうがやりやす~い!もたれかかるってイメージがわかなかったんだけど、バランスボールを背中で壁にこすりつけるっていうかぁ~、「超ショックなことがあった昼ドラのマダム」みたいにズルズル脱力していく感じかなぁ~?
モテ子
わかるような、わからないような…。とにかく、うまくバランスボールにもたれかかれるようになったら、膝を90度になるまで曲げていくわよ。1回…2回…3回…ふう、はー、はー、け、結構ハードね…!
モテ美
ぐぬぬぬ、、!確かに普通のスクワットよりは楽だけどぉ~、「楽ちん」ってわけじゃない、わねぇ~!ハァ、ハァ、10回、、。休憩(バタリ)
モテ子
下腹部、お尻、太もも、ふくらはぎ…下半身の筋肉を満遍なく使っているような気がするわ。さ、一息ついたらあと20回頑張るわよ!もし腰や膝が痛む人は無理せずにすぐに中止してね。
モテ美
「ゆっくり」がポイントかもぉ~。バランスボールを落とさないように姿勢をキープするのってぇ~、かなり腹筋を使うのよね~。バランスボールのおかげで猫背にならないのもイイ感じ☆

【3日目】

モテ子
バランスボールの弾力のおかげで、スムーズにスクワットできてるわね。パンパンに膨らませるより、適度に空気を抜いたほうが、もたれやすいわよ。目線は前に固定!美脚になった明日の自分をしっかり見据えながら、スクワット!
モテ美
スムーズにできるっていってもぉ~、かなり脚には効いてるわよぉ~!日に日に辛くなってるような気がするもの、、。ほら、こんなに脚がプルプルしてる、、まるでバンビちゃんだわぁ~☆
モテ子
大根が震えてるようにしか見えないわよ…。前日の筋肉痛がおさまらないうちに次の日のスクワットタイムがくるのよね。ゆっくり30回というのは絶妙な運動量だと思うわ。
モテ美
大根足だけど筋肉が全然ないから~、スクワットなんてぶっちゃけムリムリって思ってたの、、。でも、バランスボールちゃんがちょうどいい感じに体重を壁に逃がしてくれるからぁ~、デスクワークばかりで運動不足の私にもできちゃうんだよね~☆
モテ子
29…30…回と。ふう、スクワットを終えたあとはかならず脚全体をマッサージすること。意外と楽にできるけど、想像より負荷がかかってるから、アフターケアは重要よ。怪我をしては元も子もないし、ちゃんとほぐしてあげないと筋肉太りでかえって大根足が加速するわ。

【最終日】

モテ美
お、終わった~!脚をプルプル震わせながら、キョンシーみたいなポーズでスクワットするなんてぇ~、すっごくシュールな5日間だったわねぇ~(笑)
モテ子
誰も見てないから構わないわ。あらすごい!太もも-2cm、ふくらはぎ-1cm!プルプルしながら頑張ったかいがあったわ!…でもウエストは変わらないわね。腹筋もかなり使ったと思ったんだけど。
モテ美
私は、、ジャジャ~ン!太もも-1.5cm、膝上-0.5cm、ウエスト-1cm!なかなか痩せない下半身がぁ~、見事に痩せました~!、、モテ子とは逆にぃ~、ウエストは痩せたんだけどぉ~、ふくらはぎが痩せませんでしたぁ~(涙)
モテ子
だってアナタ、スクワットのあとのストレッチをさぼるんだもの。ちゃんとストレッチして、マッサージしてやらないと、筋肉太りしちゃうわ。
モテ美
ということはぁ~、バランスボールスクワットで痩せた分と筋肉太りした分がぁ~、プラマイゼロになってるっていうことかぁ、、よぉっし!忘年会までまだ時間があるからぁ~、今度はストレッチ&マッサージをサボらずにがんばろぉ~っと!
モテ子
その意気よ!私はウエストのサイズダウンが叶わなかったんだけど、体幹が鍛えられている感じがしたから、続ければ痩せるかもしれないわ。腰への負担が少ないというのがナイスね。下半身全体、特に脚痩せ効果が抜群よ!

結果報告

気づいたこと

  • 太もも-2cm、膝上-0.5cm、ふくらはぎ-1cm、ウエスト-1cm!
  • 下半身全体痩せに効果◎
  • バランスボールは小さめがおすすめ、少し空気を抜いて
  • 視線は前に固定して集中すること!
  • 素早いスクワットは効果ナシ
  • 普通のスクワットよりは楽

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
太もも痩せ度:★★★

感想

モテ子
普通のスクワットの姿勢って難しいのよ。つま先より前に膝を出してはいけないんだけど、自分では正しい姿勢をとれているかわかりづらいし。バランスボールスクワットなら、バランスボールを落とさないよう意識することで、自然と正しい姿勢が保てるわ。下半身や体幹が満遍なく鍛えられるのもGOOD!腰への負担が少ないのも、運動不足さんにはありがたいわね。
モテ美
とにかく腹筋を意識しないとぉ~、ボールを落としちゃうのよねぇ~。ちょっとキツめのエクササイズだけどぉ~、その分効果もあるから~、続けていこうって思えるの、きゃるるん☆バランスボールさえあればいつでもできるからぁ~、すきま時間にできるのもいいわよねぇ~♪

まとめ

超優秀なダイエットアイテム・バランスボール。椅子代わりにしていたが、足元ヒーターの熱で危ないからと、最近は部屋の隅でインテリア化…(※実話です)しかし今回、見事にモテ姉妹の下半身を引き締めるのに大活躍してくれたよ!残念ながらモテ美は、肝心のふくらはぎが痩せなかったけど、それは筋肉太りのせい。運動後は必ずストレッチとマッサージをしっかり行って、スラっとしたカモシカのような美脚を手に入れてくれたまえ!

ノーバースト ヨガボール 55cm

¥1,427

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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