【厳選BeautyTopic】効果・効能別に選んで!「植物性ミルク」4選

Rumi
こんにちは。今日はエクササイズでは痩せきれてないモテ美ちゃんのために内側から美しくなるテーマをお届けするわよ。
モテ子
まぁ!モテ美、良かったわね!お正月に油断して着てしまった脂肪という名の着物を脱げずに困っていたものね!
モテ美
ぐぬぬ。。。言い返せないぃ~!もぉ~!美容ライターって毒舌な人しかいないのかしらぁ~!モテ子だってぇ~一年経ってぇ~ちゃんとほっぺたに年輪が増えてるわよぉ~!あ、ほうれい線~??
モテ子
…(無視)。Rumiさん、さっそく今日のテーマをお願いしたいわ。
Rumi
ふふふ。老化にも効果ありよ☆今日は、「植物性ミルク」についてお話しするわね。

おさらい!植物性ミルクって何?

植物性ミルクとは、お米ナッツ穀物などから作られたミルクのこと。ビタミンミネラル植物繊維が豊富に含まれているため、美容やダイエットの効果が期待できるというもの。
普通の牛乳と何が違うのかというと、牛乳は動物性、植物性ミルクはその名の通り植物性。動物性ミルクは、アレルギー反応を起こしてしまうリスクもありますが、植物性ミルクはそういったリスクも少ないのです。

効果・効能別に飲みわけたい植物性ミルクあれこれ

肥満防止効果もある「アーモンドミルク」

植物性ミルクがブームになった火付け役は、アーモンドミルクです。アーモンドミルクの原料であるアーモンドは「スーパーフード」とも呼ばれるほど、栄養価が高く、体にいい良質な脂肪を含んでいます。その割合は80%以上ともいわれ、血中のコレステロール値を下げ、肥満などの生活習慣病を予防する効果があるともいわれています。

ダイエット中にも豊富な栄養素を摂取したいなら「ライスミルク」

玄米と水で作ったライスミルク。玄米が体にいいことは、よく知られていますが、ライスミルクは玄米を材料としているだけあって、ビタミン、ミネラル、食物繊維など多くの栄養素が含まれていて、ミネラルなどの栄養素が不足しがちな人にはとってもオススメ。
また、ライスミルクは、低カロリー低脂肪なので、栄養素をきちんと取りつつダイエットにもなるのです。

老化防止効果も期待できる「ココナッツミルク」

ココナッツミルクとは、ココヤシの実のココナッツの果肉を加工して作られたもので、成熟した種子の内側にある白い固形の胚乳から採れます。
ココナッツミルクには、豊富なミネラルがたくさん含まれています。特に老化の原因となる活性酸素を抑える酵素の材料となる「銅」が含まれているため、年齢とともに減少する抗酸化酵素が補われ、老化防止にもつながります。

女性の悩みを解決したいなら「豆乳」

実は、みなさんがよく知っている豆乳も、大豆を原料とした立派な植物性ミルク。これなら、手に入りやすいのではないでしょうか。
大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンエストロゲンと同じような働きをしてくれるため、肌にハリを出してくれるほか、ホルモンバランスを整えてくれ、女性特有のお悩みを軽減してくれる効果も期待できるのです。

今は植物性ミルクと言ってもいろいろな種類があります。その材料によって、期待できる効果・効能もいろいろあるので、あなたが叶えたい目的別にいろんな植物性ミルクにトライしてみては?

Rumi
最近ではスーパーでも手に入るし、そのまま飲んでも、お料理に使ってもいいからいろいろ試してみるのもいいわね。
モテ美
ローカロリーで栄養豊富なんて願ったり叶ったりねぇ~♪きゃる~ん☆早速ライスミルクちゃんを使ってお菓子作りしてみる~!ドーナツとぉ~クッキーとぉ~マフィンとぉ…
モテ子
…やっぱりアンタは痩せる気ないわね。

Rumiの厳選BeautyTopicとは…

元ファッション誌の編集者、現在はフリー美容ライターで美容通のRumiが美容ダイエットに関する最新トレンドネタをピックアップしてご紹介。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル