【厳選BeautyTopic】カロリー制限は必要ナシ!海外セレブも痩せた「ヴィーガンダイエット」って?

モテ美
最近お野菜が足りてないのよねぇ~!とりあえず家にあった野菜ジュースを飲みすぎてぇ~お腹タプタプ・・・
モテ子
アンタってほんとズボラね。市販の野菜ジュースだけでは野菜の栄養をそのまま摂ることは難しいのよ。いっそ、今日からベジタリアンになってみたら?(無理だと思うけど…)
Rumi
こんにちは~。モテ美ちゃん、ベジタリアンに興味があるの?じゃあ、「ヴィーガンダイエット」って知ってる?カロリー制限なしでダイエットする方法なの。
モテ美
ヴィーガン??カロリー制限なし!?なにそれ、教えてください~!

そもそも「ヴィーガン」って何?

「ヴィーガン」とは、肉や魚を食べない食生活を送る“ベジタリアン”にプラスして、牛乳や卵、チーズなどの乳製品などの動物由来の食べ物も一切食べない完全菜食主義のこと。ちょっと辛いと思うかもしれませんが、カロリー制限はしなくてよし。お米だって食べられちゃうんです。

「ヴィーガンダイエット」って、どうして痩せるの?

「ヴィーガンダイエット」がどうして痩せるかというと、肉や魚のかわりに穀物や野菜をたくさん食べるので、その分食物繊維を多く摂ることができます。そのうえ、動物性の食べ物を体から一切なくすことで、老廃物をデトックスできるのだとか。また、動物性食品には、血流を悪化させる不飽和脂肪酸が多くふくまれていたり、中性脂肪や悪玉コレステロールの合成を促進させる作用があります。つまり、「ヴィーガンダイエット」は、痩せるだけでなく、体の内側からも健康にしてくれるのです。

どうやってやればいいの?

「ヴィーガンダイエット」にカロリー制限はありません。そのため、1日3食きっちり食べることができます。肉・魚・卵・乳製品など、動物由来のものを除けば、何を食べても大丈夫です。ただし、加工食品や調味料に動物性由来の成分が入っていることもあるので、パッケージに注目して使いましょう。

効果的な食べ方は、摂る食材の量に気をつけること

一番多く食べるのは穀物類、次に野菜類、次に果物類、次に種・ナッツ類、続いて海藻類を食べるようにしましょう。

「ヴィーガンダイエット」の注意点

今まで普通の食生活を続けてきた人が、いきなりヴィーガン的な食生活に切り替えると、動物性の栄養素(タンパク質など)をすべてカットしてしまうため、体に必要な栄養素まで不足してしまう可能性があります。ですから、タンパク質を確保するために、豆類ナッツ類を摂ったり、ビタミン亜鉛カルシウムなどのミネラルもサプリメントなどで補給しないといけません。また、長期的に行うというよりも、20~30日を目安に行うといいでしょう。

「ヴィーガンダイエット」にオススメの食材

ヴィーガン的食生活に切り換えることで、不足しがちな栄養素は、動物性食材以外でも補うことができます。まず、豆乳。牛乳とは違い、原材料が大豆ですから飲んでも大丈夫。植物性タンパク質を補ってくれます。次に鉄分不足を補う為に、ホウレンソウ、ブロッコリー、プルーンなどもオススメです。そして、大事なのが脂肪分。カロリーの摂取量をあげてくれるので、きちんと摂るようにしましょう。特に、ナッツ類アボカドから摂るのがオススメです。

モテ子
ヴィーガンダイエットを取り入れて何十kgもやせた海外セレブもいるようね。
モテ美
え~すごいぃ~なによりカロリー制限がないことがうれしいわぁ~。でも卵や牛乳って毎日お世話になってる身近な食品だからぁ~なかなかハードル高いわねぇ~・・・とりあえず牛乳を豆乳にチェンジしてみようかなぁ。
Rumi
そうね、無理は禁物よ。まずはドリンクやスイーツから始めてみたらどうかしら?食事制限だけで健康的に痩せるのは難しいからしっかり運動も取り入れてね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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