足首とふくらはぎがWでスッキリ!つま先立ちで空気イスに挑戦☆

モテ美
ぷはぁ~食べた食べたぁ~!!買いすぎたお餅の処理係ってぇ~ホント美味しくてまいっちんぐぅ~。。(ドスーン!)(ミシィッ!)
モテ子
ヒィッ!ついにあんたの重量に耐え切れずイスが悲鳴をあげたじゃないの!ほら、どいて。あんたはその辺で空気イスでもしてなさいっ!
モテ美
え~、突然の空気イス命令ですかぁ~!?こ、こうかしらぁ~??(ドス~ン!!)だめ、、お尻が重くて身体が支えられなぁ~い。。
モテ子
違うわ。悪いのはお尻の重さだけじゃなくて極度の筋力不足よ。ほら、ゆっくり腰を下ろして、腹筋に力を入れなさい。そして目を閉じてこうつぶやくの。「私はイスです。座ってください、モテ子様」って。
モテ美
ひょえ~、、長年愛読してくれた読者ちゃんすら離れていきそうなドMイスねぇ~。。寒気がしたわぁ~。。えっとぉ~、お腹に力入れてぇ~、イスのように太ももと床を並行にしてぇ~。。こんな感じかしらぁ~??
モテ子
ええ、その調子よ!最後に姿勢を崩さずかかとを上げたら完璧よ!
モテ美
ええ~~!?空気イスにそんな鬼畜アレンジ必要~!?脚プルップルなんですけどぉ~!
モテ子
今アナタがとっているポーズはね、ただのイスの真似じゃないの。かかとを上げることで足首がキュッと細くなると話題のダイエットポーズなの!あら?さっきまでドン引きしていた読者のみんなが急に興味を向け始めたわね。それでは!下半身全体を引き締める「つま先立ちで空気イス」、いざ検証開始!

検証内容

つま先立ちで空気イスとは...


ブーツで隠れて見えないからって、足首の失われたおブス脚を放置している女子は起立!気をつけ!着席!おおっと、イスに着席して良いなんて言ってないぜ?空気イスに着席&キープだぜ?というわけで今回はふくらはぎと足首をキュッと引き締めて、メリハリのある脚を蘇らせてくれると話題のダイエット法を検証!その名も「つま先立ちで空気イス」。名前を聞いただけで脚がプルプルと武者震いするエクサだが、その効果は想像以上とのこと。冬のむくみ撃退にも効果絶大だ☆

用意するもの

己の身体ひとつのみ!

やり方

  1. 姿勢を正して立ち、足を腰幅に開こう。腕をまっすぐ前に伸ばし、床と並行になる高さでキープしたら、大きく息を吸おう。
  2. 息を吐きながら、ゆっくりと腰をおろしていくよ。太ももが床と並行になるところでSTOP!このとき、かかとは床につけておくこと。
  3. ※お尻が膝より低くならないように意識して。また、膝頭がつま先より前に出ないよう気をつけよう。

  4. 2のポーズのまま、ゆっくりとかかとを上げてつま先立ちに。
  5. 腹筋に力を入れ、おへそと背中をくっつけるようなイメージでお腹をへこませ、5呼吸キープしよう。
  6. ゆっくりとかかとを下ろし、静かに1の姿勢へと戻って終了だ!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
このポーズ、腰のストレッチにもなって気持ちがいいわね。かかとを上げると足首裏もグッと伸びるわ。これは早くも足首痩せに期待して良さそうね!
モテ美
待って待ってぇ~。。そんな余裕ないしぃ~!うまくポーズとろうと思ってもお尻が出っ尻になっちゃうしぃ~、かかとを上げると5秒も持たないんですけどぉ~!!
モテ子
鏡があれば横において確認した方がいいわね。お尻の高さにも注意が必要だし、上体が倒れて前傾姿勢になってしまいそうだわ。それと、腹筋で姿勢を支えないとふくらはぎにばかり負荷がかかるから気をつけてね。
モテ美
ぐぬ~!!ふくらはぎとぉ~スネが痛い~!!力んじゃうとふくらはぎが逞しくなりそうだしぃ~全身の筋肉でバランスとることが大事ねぇ~。。ああ~、お尻が膝より低くなっちゃうぅ~!

【3日目】

モテ子
慣れてきたわ。ふくらはぎには筋肉痛が残っているけど、3日目にして早くも足首がスッキリしてきたの。
モテ美
私はかなりの筋肉痛よぉ~!ふくらはぎ痩せのためにはぁ~終わった後入念に脚をマッサージしてあげるのが良さそぉ~。。でもぉ~今日はなんとか5呼吸良い姿勢をキープし続けられたわぁ~♪
モテ子
キープしているときに視線を伸ばした指先に集中させると、バランス感覚や集中力も養えるわよ。「膝頭がつま先より前に出ないように」なんて気をつけていると、美脚スクワット検証を思い出すわね。
モテ美
確かにぃ~!スクワット系ってぇ~、やってる時は筋肉モリモリ脚になったらどうしようって思っちゃうんだけどぉ~測ると痩せてるのよねぇ~!(ヨロロ、、、)私はぁ~腹筋がなさすぎて腹筋で身体を支えようとするとよろめいちゃう~。。

【最終日】

モテ子
確実に足首が引き締まったわね。サイズを測ってなかったのは失策だったわ。腹筋に力を入れてバランスをとることでお腹もギュッと絞れたわ。
モテ美
私はぁ~あんなにモリモリになっちゃうかもぉ~って不安だったふくらはぎが-2cmも痩せたわぁ~ん☆ポーズをとってる最中はぁ~モモ裏もキューって締まってる感じがしたからぁ~脚全体のダイエットに良さそう~♪
モテ子
たった5呼吸を1回やるだけなのに、達成感もあるし、集中力やバランス感覚も鍛えられたんじゃないかしら?身一つでできるし、冬の室内エクサとしてオススメよ!
モテ美
そういえばぁ~美意識高い同僚ちゃんがオフィスでバランスボールに座って仕事してるからぁ~、慣れてきたら空気イスで仕事してどや顔しちゃお~っと☆
モテ子
読者のみんなは美意識も社会性も大切にするのよ!

結果報告

気づいたこと

  • ふくらはぎ-2cm!腹筋も鍛えられる!
  • 足首がスッキリした♪メリハリ脚GET!
  • 透明なイスに腰掛けるイメージでやろう
  • 短時間&地味な動きなのにキツい
  • 集中力やバランス感覚もUP
  • 下半身全体の引き締め効果を実感

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
足首引き締まり度:★★★★

感想

モテ子
正しいポーズをとるのは難しいけど、ふくらはぎにダイレクトに効くエクサだったことは間違いないわ。むくみやすい体質の人はやってご覧なさい。ヒップや腰周りもスッキリとしたし、続ければ下半身全体のダイエットに繋がるって印象ね!
モテ美
初日はポーズがキツすぎて脚がつりそうだったけどぉ~、日に日に耐久時間が長くなっていって達成感があったわぁ~☆足首がないサリーちゃん足だったけどぉ~、たった5日間でキュッとくびれてぇ~セクシーな脚に近づけたかなって思ってま~す♪

まとめ

お腹や太もも、顔のダイエットにばかり注力しがちな読者諸君!華奢な印象のカギとなるパーツは首・手首・足首「3首」だということをご存知だろうか?冷えによるむくみで足首くびれが失われがちなこの季節、ぜひつま先立ち空気イスでほっそりとした印象を手に入れてくれたまえ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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