凝りをほぐして楽ちん下腹部痩せ!ピラティスポールで座骨ストレッチ

モテ美
あ~~、ダルいわぁ~、、腰がおも~い、、動ぎだぐなぁ~い、、。(ゴロゴロ)
モテ子
ちょっとモテ美、コタツで寝そべりながら怨霊みたいな声出さないでくれる?アナタから「きゃるる~ん☆」なテンションを取ったら何がのこるというの?脂肪?
モテ美
うるさいわねぇ~、、。腰がだるいのよぉ~。年末はず~っと大掃除だったしぃ~、お正月休み短かったしぃ~、年明け早々忙しいまま1か月たっちゃったしぃ~、もういい加減やんなっちゃ~う。ダイエット頑張ってるんだけどぉ、運動量が少ないからかなぁ~?またお腹がポヨポヨに、、。(泣)
モテ子
忙しさを言い訳にチマチマといろんなものをつまんでいたものね。そのだらしない下腹部は当然の結果といえるわ。太ると正しい姿勢をキープするために余分な力が必要だし、腰への負担がより大きくなるのよ…。ねえ、私これからピラティスポールを使って座骨ストレッチをしようと思っていたんだけど、アンタも一緒にやりなさい。そのポヨポヨお腹や垂れたお尻も放っておくと大変なことになるわよ。
モテ美
ピラティスポール~!?楽ヤセの味方じゃな~い!やるやる~!
天の声
ピラティスポールを使った検証は下記もCHECKだ!姿勢改善&ダイエットに超効果的とモテ姉妹もお気に入りの定番アイテムだよ。

検証内容

ピラティスポールで座骨ストレッチとは…


例年に比べると暖かいとはいえ、冬は冬。寒いものは寒い。背中を丸めてデスクワークや勉強をしているうちに、すっかり腰が凝り固まってしまったという人も多いのでは?悪い姿勢はおデブの元、そう理解していてもなかなか正しい姿勢をキープするのは難しいし、ぶっちゃけ面倒くさい…。「どうせ手遅れ」そんな風にあきらめる前に楽ちんダイエットアイテム「ピラティスポール」に頼ろう!!座骨というのは骨盤の一番下にあり、椅子に腰かけたとき座面と接地する骨のこと。座った状態で手をお尻の下にいれると、太ももの付け根あたりにコリコリとした部分があるよね。それが座骨だよ。今回の検証では、この座骨周辺を徹底的にストレッチし、正しい姿勢ひっこんだ下腹両方を狙っていくよ☆

用意するもの

  • ピラティスポール
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

¥1,791

背中・肩などをポールにあて体を上下左右に揺らし、筋肉をほぐします。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

やり方

  1. 膝をゆるく曲げ足を床につけてピラティスポールの上に座ります。
  2. 右脚を持ち上げ、左太ももの上に右足首を乗せます。このとき背中をわずかに反らし、重心を右股関節に移動させ、右手は右斜め後ろの床につきます。左手は右の足先を掴むか、左太ももの付け根あたりに置いておきます。
  3. ピラティスポールの上でゆっくりとお尻を上下に動かします。
  4. 反対側も同様に、それぞれ15回ずつ行います。

期間

今回は4日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
まずはピラティスポールの上にゆったりと三角座りをしてちょうだい。足の裏はちゃんと床につけてね。
モテ美
す、座った時点でちょっとお尻が痛い、、。
モテ子
それはちょっと凝りすぎじゃない?次に、右脚を持ち上げて、左ももの上に右足首を乗せて。右手は身体の右斜め後ろについて、左手は左ももにのせた右脚の上に置きます。
モテ美
よいしょ~っと。これは身体が硬い人にはちょぉ~っと厳しいかも~?
モテ子
その状態で、腰を前後に15回動かします。「ゆっくり」を意識して。はい、いーち…にー…さーん…
モテ美
ウッ、、効く効くぅ~、、。腰まわりからお尻、太ももの裏にかけて~、ごりっごりにマッサージされてるぅ~~、、。しかも姿勢のキープに気を使うからぁ~、下腹部に自然と力が入る~。イタタタ、、。
モテ子
大臀筋がほぐされて気持ちいいわね。お尻ってあまりマッサージする機会がないから、気付かないうちに凝り固まってるのかも・・・。太ももの上に乗せた脚がちょうど良い具合に負荷になって、滞ってたリンパが流れ始めた気がするわ。15回終わったら、脚を組みかえて同じ動作をするわよ。
モテ美
ううう、、。湯船につかるオジサンが「んあああああ(濁音)」ってうめく気持ちがちょっとわかったかもぉ~。痛いような気持ちいいような、、ほぐれてるってことだよねぇ~?
モテ子
モテ美のようにオジサンに近い心を持った人じゃないと伝わりづらいわよ…。

【3日目】

モテ美
「ゆっくり」を意識するってぇ~、難しいわよねぇ~。でも最初は痛さばかりが勝ってたのにぃ~、だんだん気持ちよさが増してきたのぉ~!しかもストレッチの後は下半身が軽くなるしぃ~☆きゃっは~ん、間違いなくほぐれてるぅ~♪
モテ子
動きがこなれてきたわ。ピラティスポールを使ったマッサージって本当によく効くわね。そのぶんお尻の位置がずれないように気を付けないと、ちょっぴり痛い思いをするんだけど…。下腹部だけじゃなくて、太ももの裏側にもじわじわ効果が波及しているような気がするわ。
モテ美
な~んかピラティスポールで座骨ストレッチした後は眠くなるのよねぇ~(ふわぁ)
モテ子
血行が良くなってるってことじゃないかしら。いい傾向だわ。

【最終日】

モテ美
あ~っというまの4日間だったね~♪私は~下腹部-1cm、ヒップ-2cm!ウエストは変わらなかったけど、ぽっこりお腹が見事にひっこみましたぁ~、拍手!
モテ子
私はヒップこそ変わらなかったけど、下腹部が-1.5cmよ。痩せたこともありがたいけど、それ以上に凝り固まったお尻から太ももにかけての筋肉が柔らかくなったことが嬉しいわ!リンパの流れがよくなったのも感じるし、継続すれば痩せやすい下半身づくりに効果があるかもしれないわね。
モテ美
「痛気持ちいい」の意味がよぉ~く身に染みたわぁ~。身体をほぐすってぇ~大事なことなのねぇ~、、。
モテ子
正しい姿勢でいるためには、しかるべき筋肉に正しく力を入れなきゃいけないの。負荷がかかったはずのヒップより、下腹部に効果があったのは、お腹力をいれてバランスをとることでインナーマッスルも鍛えられたのかもしれないわ。ピラティスポールを使ったストレッチと、ヒップアップ系エクササイズを組み合わせると、さらに効果が実感できるはずよ。

結果報告

気づいたこと

  • 下腹部-1.5cm、ヒップ-2cm
  • 凝り固まっていたお尻の筋肉がほぐれた
  • 下半身スッキリ!
  • 痛気持ちよくてクセになる

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
ヒップすっきり度:★★★★

感想

モテ子
ピラティスポールはやはりデスクワーク派女子の強い味方だったわ!直接的な痩せ効果よりも、痩せやすい身体づくりを補助してくれるってところね。毎日働いてくれてるのに座骨をほぐす習慣ってほとんどないとおもうからやってみて。ヒップアップエクササイズと組み合わせれば、垂れ尻も防止できるわよ。「後姿がオバサン」「安産型」なんてもう言わせないわ。目指せ、キュッと上がった小さな美尻!
モテ美
仕事でもぉ~勉強でもぉ~、デスクに向かってる時間って長いじゃなぁ~い?酷使されてるお尻のお肉をいたわってあげるのにピッタリのストレッチだったわよ~☆ピラティスポールってぇ~、お腹痩せにも脚痩せにも、お尻痩せにも効くからぁ~、本当に万能選手よねぇ~。姿勢もよくなるしぃ~、リラックス効果も高いしぃ~、もう手放せないかもぉ~♪

まとめ

お腹痩せ、脚痩せに引き続き、座骨ストレッチでも効果を出してくれた「ピラティスポール」。ダイエットだけじゃなくゆがんだ姿勢を矯正してくれる超すぐれもの。しかも使い方は超簡単で、運動強度も高くないから誰にでもできる!「こんなに楽チンでいいの?」と不安になるくらいのパーフェクトダイエットアイテムに認定☆デスクワークや勉強で身体が凝り固まっている諸君、ぜひピラティスポールで座骨をほぐしてみてくれたまえ!継続すれば、後姿美人も夢じゃないはずだ!

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

¥1,791

背中・肩などをポールにあて体を上下左右に揺らし、筋肉をほぐします。

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モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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