【厳選BeautyTopic】ダイエットに、疲労回復に、美肌に!酢タマネギが凄すぎる

モテ美
はぁ~あ~…前にRumiさんから教えてもらったフルーツ酢、はりきってたくさん種類作ったんだけどぉ~…潤ったお肌の代わりに、お財布が干からびちゃったわぁ…年末年始も物入りだったし…(ションボリ)
モテ子
まったく典型的なミーハーなんだから。「美味しいぃ~!これならいくらでも続けられるわぁ~☆」とか言ってたじゃない。何でも長く続けないと意味がないのよ!
モテ美
わかってるけどぉ~…私みたいな薄給社畜OLのお財布はぁ~毎日フルーツ食べられる身分じゃなかったみたい…はぁ~…考えるだけで疲れちゃったぁ~…
モテ子
あきれた。要するに挫折したのね。自分の根気の無さをお財布のせいにしないでちょうだい。
Rumi
それならもう少し身近な食材をお酢に漬けてみる?タマネギなんてどうかしら?
モテ美
Rumiさぁ~ん!えぇ~…タマネギですかぁ~?…私がいくら可哀そうな存在でもさすがにタマネギって…
Rumi
あら!「酢タマネギ」って去年から注目されているれっきとした美容食材なのよ。美容効果はもちろんだけど、モテ美ちゃんみたいな疲弊しきった社畜ちゃんにピッタリの効果もあるから、試す価値あると思うわよ♪
モテ美
きゃる~ん☆そうなんですかぁ!?ぜひ教えてください~♪…って、 “ちゃん”付けされてもぉ~人様から社畜と呼ばれると複雑なんですけどぉ~、、。
Rumi
まぁまぁ、細かいことは気にしない!モテ美ちゃんらしくないわ。さっそくチェックしてみましょう!

酢タマネギって?


酢は健康にいいことが有名ですが、実はタマネギにも、嬉しい健康効果があるのです。酢タマネギは、タマネギをに漬けることで、酢とタマネギの両方の健康効果をいっぺんに得られるというものです。作り方も簡単で、様々な健康効果が期待できるので、昨年あたりから注目を浴びています。

酢タマネギの健康効果って?

酢タマネギの健康効果は、実に多くあります。まず、タマネギには、血液をサラサラにして、血液中の脂肪を減らし、さらには疲労回復効果や、筋肉をほぐし、身体をあたためてくれる「アリシン」という栄養成分が含まれています。さらに、抗酸化力が強く、腸内環境をよくしてくれる「ケルセチン」という栄養成分も含まれているのです。一方、酢には、血液サラサラ効果、脂肪分解効果、新陳代謝促進、おまけに疲労回復までしてくれる「酢酸」が含まれています。この2つを一緒に摂ることで、さらに効果がアップするといわれています。

女性に嬉しい酢タマネギの効果とその仕組み

ダイエット効果

まず、タマネギに含まれているポリフェノールの一種「ケルセチン」は、脂肪の吸収を抑えてくれるばかりでなく、脂肪を燃焼させ、余分な脂肪を排出してくれます。この「ケルセチン」は、私たちが普段食べている部分にもありますが、皮にはその数十倍も含まれているため、酢タマネギを作る時には、タマネギの皮ごと作るのがオススメです。また、先に紹介した「アリシン」という成分。この「アリシン」は血液をサラサラにしてくれる効果があります。血行ががよくなると、身体が活発になるので、代謝が上がり、痩せやすい身体にしてくれるのです。一方、酢にもダイエット効果があります。酢に含まれる酢酸が、クエン酸回路を促進してくれ、糖や脂肪の消費を促進してくれます。酢タマネギは、この両方の効果が期待できるため、高いダイエット効果があるとされています。

疲労回復効果

まず、有名なのが酢の疲労回復効果です。酢には酢酸がたくさん含まれていて、酢酸は、身体の中で「クエン酸」に変わります。この「クエン酸」は、糖質や脂質を素早くエネルギーに変えてくれ、疲労を回復するのに有効だといわれています。また、酢に含まれるアミノ酸も疲れにくい身体を作るのに役立ちます。また、タマネギに含まれる「アリシン」にも、疲労回復を促すビタミンB1の吸収を高めてくれる効果があります。タマネギ自体にもビタミンB1は含まれていますが、ビタミンB1を多く含む、豚肉レバー豆類などと一緒に食べるとさらに疲労回復効果が期待できます。

美肌&アンチエイジング効果

老化の最大の敵ともいわれているのが、活性酸素という物質。シワやシミなどの老化現象を引き起こす原因ともされています。酢に含まれる「クエン酸」には、この活性酸素を除去する働きがあるといわれています。シミの原因となる過酸化脂質は活性酸素と反応して発生するので、活性酸素が減ることで過酸化脂質が増えるのを抑えたり、ビタミンCを破壊してしまう酵素の働きを抑える効果もあるため、美肌作りにいいとされています。そして、酢に含まれるアミノ酸がお肌にハリをもたらしてくれるうえ、「シスチン」という成分が、シミの原因となるメラニンの生成を抑制し、美肌・美白に効果的だといわれています。

酢タマネギの作り方


【用意するもの】

  • 密閉できるガラス製の容器
  • タマネギ1~2個
  • 酢(容器の大きさに合わせて適量)
  • ハチミツ大さじ1~2杯(なければ、三温糖を大さじ1~2程度でもOK)
  • 塩少々

【作り方】

  1. 密閉できるガラス製の容器を、煮立ったお湯のなかに浸し、煮沸消毒します。
  2. タマネギを軽く水洗いし、皮をむき、食べやすい大きさにスライスし、塩をふって、ペーパータオルの上に広げて、30分ほど空気にさらします。

    !ポイント!
    水にはさらさず、30分ほど空気にさらすことで「アリシン」が失われにくくなります。また、塩をふることで、酢が浸透しやすくなります。ダイエット効果を期待したい人は、皮も少しだけ残しておくのがオススメです。
  3. ペーパータオルで、タマネギの水分と塩分を拭き取ります。
  4. 密閉できるガラス製の容器に、2のタマネギを入れ、タマネギ全体が浸かるまで酢を注ぎ入れます。この時、ハチミツも一緒に入れて混ぜます。
    !ポイント!
    ハチミツは、少量のお湯で溶かすと、混ぜやすくなります。三温糖の場合も同じ要領でOK。
  5. 冷蔵庫で1晩寝かせれば、完成です。
    !ポイント!
    食べごろは、タマネギがほのかな黄金色になる頃。だいたい5日くらいです。

酢タマネギの食べ方&保存法

1日約50gくらいを目安に摂るといいでしょう。食べるタイミングは、朝・昼・晩のいつでもいいですし、小分けにして食べてもOK。タマネギだけでなく、漬けた汁も一緒に飲むとさらに効果的です。賞味期限は、冷蔵で1週間~10日間くらいが目安です。

Rumi
そのまま食べたり、サラダに入れたり、お肉に添えてもいいし、アレンジの幅も広そうでしょ?これならきっと、モテ美ちゃんでも続けられるわよ。
モテ美
タマネギちゃんならぁ~一年中どこでも手に入るしぃ~、毎日の食事のときに一緒に食べられるからぁ~お手軽だわぁ~さっそくタマネギちゃんを大量に買ってきまぁ~す!

Rumiの厳選BeautyTopicとは…

元ファッション誌の編集者、現在はフリー美容ライターで美容通のRumiが美容ダイエットに関する最新トレンドネタをピックアップしてご紹介します。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル