顔色&血流UP☆上級ストレッチで幸せ痩せ体質はGETできるのか!?

モテ子
はぁ…。最近「40年後の自分」を想像すると眠れなくなるのよね。ダメだわ。睡眠は美の土台なのに。
モテ美
寝れないのわかるぅ~!私もぉ~、バレンタインで浮かれる街から取り残されるように仕事してるとぉ~、頭痛がしてイライラして突然涙が出てきてぇ~、ついつい大事な書類破いちゃうのよねぇ~!
モテ子
それ相当キテるわよ…。ストレス溜まりすぎなんじゃない?なんだか顔色も悪いし、疲労は美容に悪いわよ?
モテ美
知ってまぁ~す。。仕事しすぎて肩も凝るし表情も凝り固まってるの気づいてまぁ~す!でもぉ~会社に養ってもらうしかないSCKだから仕方ないのぉ~。。!
モテ子
SCK?ああ、ShaChiKuっていう現代女性が強制加入させられている労働ユニットのことね。それなら仕方ないわ。頑張る社畜のみんなに全身の凝りをほぐせてストレスが緩和される話題のストレッチヨガを教えてあげる。その名も「鋤(すき)のポーズ」よ!
モテ美
ひぃ~!「鋤(すき)」って畑を耕す道具でしょ~??ストレッチまで労働感感じながらやりたくなっぁ~い!でもストレス解消できるならやるしかなぁ~い!!
モテ子
決まりね。全身を使うから、精神が落ち着くだけじゃなくって痩せられる気もするわ。それでは!会社じゃなくてメンズに養ってもらいたい働く女子に捧ぐ検証、いざスタートよ!

検証内容

鋤(すき)のポーズとは…


仕事に勉強に家事・育児。馬車馬のように頑張っている女子を癒したい…。ついでに自分も労わりたい。そんな思いでモテ姉妹が凝りほぐしヨガにチャレンジ!なんでも、疲労回復ストレス解消血行改善頭痛肩こり解消と、あらゆるお悩みのデリートに効果があるらしい。ただし、ゆるっとできるストレッチとは一線を画した高難易度の上級者向けポーズだから要注意!しっかり取り組むと、ストレスが消えるどころかビックリするほど痩せちゃうかもしれないのだ☆

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

※首に負荷がかかりやすいポーズだよ。事前に首を回すなど、準備体操をしておこう。

  1. ヨガマットの上で仰向けになり、ワキをしめよう。手のひらは床方向に向けて。
  2. 息を鼻から大きく吸いながら、両脚・お尻・腰を天井方向へゆっくりと持ち上げよう。下半身がぐらつかないよう両手で腰を支えて。脚はしっかり伸ばした状態をキープしよう。
  3. 脚を伸ばしたまま、足先を頭の上に着地させよう。脚裏全体と腰の筋肉がグーンとストレッチされているのを感じられるはず。
  4. 腰に添えていた両手を外して、マットの上でできるだけ腕をまっすぐ伸ばし、両手を組もう。両肩が内側に入り、腕と肩で床を押し付けている感覚を感じられればOK!
  5. 背中が丸まらないよう注意し、鼻呼吸しながら30秒間キープしよう。
  6. ゆっくりと元の姿勢に戻すよ。背骨、腰、お尻、脚をひとつずつ丁寧に床に下ろしていこう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
トライする前から難易度たけぇ~!って思っちゃうポーズねぇ~。。どれどれ、下半身を持ち上げてみますか、、、んんん??脚はなんとか上がるけどぉ~お尻が持ち上がらない~~!ぐぬぅ~~!
モテ子
力むと背中や首を痛めるから気をつけて!女に必要なのは優しさとやわらかさよ。足を頭の上につけると、首も肩も肩甲骨周りもほぐれて気持ちがいいわね。でも、この状態で両手を組むのはなかなか難しいわ。
モテ美
ふはぁ~、、3回挑戦してやっと足先を着地させられたぁ~!確かに手と手で握手するのつらみ~。。でもぉ~二の腕まで引き締められてる感があるかもぉ~☆
モテ子
クッ…姿勢をキープするためにあごを引くと息がうまくできないわ。この姿勢で30秒呼吸しながらキープは至難のワザね。

【3日目】

…。……。
モテ子
よしっ!30秒終わったわ。息苦しくて喋ることもできなかったわね。でも、少し頭がスッキリしたかも。
モテ美
30秒以上頑張ろうかなって思ったらぁ~頭がクラクラしてきたんですけどぉ~!これ、慣れてない人がやりすぎるとふらついたり頭に血が上っちゃう検証ねぇ~。みんな無理のない秒数にアレンジしてねぇ~。
モテ子
確かに、逆立ちしているときと同じような状態になるわけだからクラクラもするわよね。でも、両手を組んで肩甲骨を寄せられたおかげか、肩こりが緩和された気がするの。
モテ美
私はぁ~今のとこ頭がシャッキリするくらいの効果しか感じられないわぁ~。このポーズで痩せるってことはなさそうなヨカン~。。

【最終日】

モテ子
不思議だわ。鋤のポーズをとった後ってぽっこり出てたお腹が凹むの。それに下半身に溜まりがちな血液や水分が戻ってくるから、1日の終わりにやるには最適よ。
モテ美
うぐぐ、、。私は今日無理しちゃったかもぉ~。。ちょっと首の筋が痛いわぁ~。でもぉ~、5日頑張ったらなんとウエスト-1.5cm、下腹-1cmも痩せちゃったわぁ~♪
モテ子
良かったじゃない!かくいう私もウエスト1cmダウンよ!本当に痩せ効果まで得られるとは思わなかったわね。血流も良くなって顔色UPよ。
モテ美
初日はポーズとるのも一苦労だったのにぃ~気づいたら普通にできるようになってて成長を感じたわぁ~♪ポイントはぁ~、「鋤(すき)」になったつもりになることよぉ~!「私は畑を耕す道具です」って考えると上手にポーズとれるのぉ~☆
モテ子
この子、会社に使われる駒から畑作に使われる農具に進化したのね…!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1.5cm!下腹-1cm!
  • ウエスト-1cm!頭もスッキリ☆
  • 身体が硬い人は要注意!首周りの準備体操とアフターケア必須
  • 顔色もUP!疲れた夕方にやりたいヨガ
  • 身体ぽかぽか!血流が良くなった実感あり
  • 背骨や腰のストレッチにもなるよ!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
リフレッシュ度:★★★

感想

モテ美
普段ストレッチやヨガをやってない人はぁ~慎重にやったほうが良いと思うのぉ~。私も首痛くなったしぃ~、くれぐれも勢いをつけてやらないでねぇ~☆できるようになると頭がシャキッとしてリフレッシュできるわよぉ~!仕事で疲れた夕方におすすめ~!
モテ子
30秒か、それ以下の秒数で実践してね。内臓マッサージにはなった気もするけど、少し息苦しさを感じたわ。でも、肩甲骨が刺激されて肩こりは緩和できたと思うわ。背中や腰のストレッチにもなるし、ぽっこりお腹が凹むから、しっかり首をほぐしてからトライしてみて。

まとめ

痩せるには苦痛がつきもの…という考え方は、今回の「鋤のポーズ」をとる際には捨ててくれたまえ!無理をせず、気持ちいいと感じられる範囲でセーブしながら行ってこそ、リフレッシュ&血流UP&痩せ体質を得られるのが高難易度ヨガなのだ。暖冬とはいえ季節は冬。冷えで滞りがちな体中の液体を、ちょっとシュールなポーズをとって全身に巡らせてあげよう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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