現役ピラティス講師直伝☆1分でできる内モモ引き締めエクサで太もも痩せ検証

モテ美
ポカポカして良い陽気ねぇ~。。あったかくなってくるとどうも気が引き締まらないのよねぇ~。。頭がトロ~ンとしちゃうわぁ~。。
モテ子
あんたは精神だけじゃなく肉体も緩みすぎなのよ!ヒップがデロ~ンとして脚とお尻の境目がなくなってるわよ?太ももの脂肪もブヨ~ンとして内モモに隙間が見当たらないじゃない。
モテ美
ちょっとぉ~、人が気を抜いてる時にボディチェックするのやめてくれるぅ~?ほら、シャキッと「気をつけ」の姿勢すればぁ~膝と膝の間に少し隙間ができるのよぉ~!(シャキーンッ☆)
モテ子
そ、それは残念ながら良い隙間ではなくて、O脚だからできる残念な隙間よ…。それにモテ美、正しい立ち方ができていないわ。ピシッとまっすぐ立ってるつもりなんでしょうけれど、激しく腰が反って骨盤が前傾してるわよ?

天の声
説明しよう!骨盤前傾とは、↑のイラストのように恥骨より腰骨が前に出ている、日本人に多い歪み姿勢なのだ。お尻が横に広がる、太ももの前側が張る、腰痛になるetc…悪影響は盛り沢山。猫背で骨盤前傾は「アヒル体型」なんて呼ばれているよ!
モテ美
へぇ~!気づかなかったけど私ってば骨盤が歪んでたのねぇ~。。でもぉ~、アヒルちゃんだと思えばかわゆいのかもぉ~♪クエッ!クエッ!
モテ子
トンチキなポジティブ思考は捨てなさい。猫背で反り腰だとバストも垂れやすくなるのよ。でね、日本女性に多いこのおブス姿勢を撲滅すべく、本日は助産師兼ピラティスインストラクターの森田先生に、歪みを整えて美脚を作るエクサをお伺いしてきたの。森田先生は産前産後ケア専門のサロンを運営されていてボディケアや姿勢改善のスペシャリストなの。このエクサは産後ダイエットにも最適なのよ。
モテ美
何それ~!始める前から神検証なヨカン~!あ☆最近ベイビー産んだお友達にぃ~出産祝いを購入するお金なかったからぁ~脚痩せできたらこのエクサをプレゼントしっちゃお~♪ってことでぇ~、いざ検証開始~!

検証内容

骨盤調整で内モモ痩せ&ヒップアップとは…


アナタの太ももの間に隙間がないのも、立ち姿勢が美しくないのも、お尻が横広がりで垂れ気味なのも、全部骨盤歪みのせいだ。そこで今回は、なんと現役のピラティスインストラクター秘伝の内モモ痩せ&ヒップアップエクササイズを特別に公開&検証してみた。O脚改善ポッコリお腹を引き締める骨盤底筋群のトレーニングにもなる1分シンプルエクサ。隙間時間にトライして太ももの間に隙間を作ろうじゃないか!

用意するもの

  • あれば全身鏡など姿勢を確認できるもの

やり方

  1. 姿勢を正して立ち、足をそろえたら、つま先を90度開きます。肩と腕は自然に脱力。背筋を伸ばし、肋骨と骨盤の距離が少しでも離れるように意識してお尻の穴を締め、お腹を凹ませます。この時、かかと同士はついた状態です。
    ※上から見た足はこんな感じです。
  2. かかと同士を付けたまま、頭の上からヒモでひっぱられるようなイメージでゆっくりつま先立ちに。かかとを付けて内モモとお腹の筋肉を意識したまま、行けるところまで上にあがります。
  3. そのまま、ゆっくりかかとを下ろします。床につく寸前でSTOPしたらまたゆっくりかかとをあげて、この上下運動を1分間繰り返します。

かかと同士が離れないように注意。また、上体が前に傾かないようにまっすぐキープすることを意識しましょう。フラつく人は壁などに軽く手を添えてもOK。かかとを上げられない人はつま先の角度を狭めてみてね。
(監修:助産師/ピラティスインストラクター・森田由美)

森田先生
ゆっくりやるほどキツいのが特徴ですよ。お尻と太ももの筋肉がジンワリつらくなってきたら、正しく行えている証拠です。呼吸を止めないように気をつけてくださいね。
モテ子
やり方をマスターしたら、「ゆっくり10回&はやく10回」のミックスにも挑戦してみることね。次のような効果が期待できるわよ。

期待できる効果

  • 内モモの引き締め
  • ヒップアップ
  • O脚の改善(骨盤の前傾、股関節の内旋が原因のもの)
  • ふくらはぎの引き締め
  • 骨盤底筋群の引き締め
  • 産後ダイエット
森田先生
最初は1分続けるだけでもキツいので、休み休み、「トータルで1分間」を目指してみてくださいね。慣れてきたら歯磨きタイムにひたすら続けるなど、スキマ時間に取り入れてみましょう。やりすぎのデメリットは何もないので、気づいたときに実践してみてくださいね。

期間

今回は4日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
やり方だけ見ると簡単そうねぇ~。かかと同士をラブラブな感じにくっつけてぇ~、キレイな姿勢のままつま先立ちになるだけぇ~、(グラッ!)うわわ~、、姿勢たもつの難しい~。。しかもかかとが離れちゃったわぁ~、、不吉~~。。
モテ子
本当ね。かかとが離れてしまうわ。よろめく原因はお腹に力が入っていないことよ。おへそを背中にくっつけるようなイメージで凹ませ続けるのがカギだわ。まぁ、早くも太もも裏に効き目を感じ始めたわ。ヒップアップできそう!
モテ美
私はふくらはぎにクル~!1分間が長いわぁ~、、。床スレスレで止めなきゃいけないのにぃ~、何回か床にかかとを降ろしちゃったぁ~。。あとぉ~、かかとだけに集中しちゃうと骨盤が倒れちゃうからぁ~。
モテ子
姿勢が重要なエクサだからそれはまずいわね。まっすぐ1点を見つめて行うと正しい姿勢を保ちやすいわよ。動き自体は地味だから、慣れて来たらハチ公前で恋人を待ってるときにもバレずに行えそうね。
モテ美
ハチ公も驚きの発想ねぇ~!肩甲骨を下げると胸が開くからぁ~、PC仕事の後とかぁ~肩コリコリの猫背MAXなときにやると気持ちいいかもぉ~☆

【3日目】

モテ子
エクサ中は太もも裏に刺激を感じていたけど、翌日になると少しふくらはぎの筋肉に痛みを感じるわ。といっても、ひどい筋肉痛ではないけど。それに2日目でコツを掴んだから、もうよろめくこともないの。
モテ美
マジでぇ~?私は朝起きたらふくらはぎに筋肉痛感じたしぃ~膝も若干痛いんですけどぉ~。。たった1分の上下運動でもぉ~あなどらずに終わったらストレッチやらなきゃって実感~!
モテ子
すごくハードでしんどいわけではないけど、決して「ラク痩せ」ってわけでもないわね。シンプルエクサだけど、インナーマッスルを的確に鍛えることができている証拠だと思うわ。
モテ美
おお~、私も今日は太ももの後ろ側への効果を感じる~☆いつも骨盤前傾で太ももの前側ばっかり使ってたからぁ~、裏側のタルタル部分を鍛えれば美脚になれそぉ~♪下腹部を鍛えてるってのもぉ~やっと実感できるようになってきましたぁ~!

【最終日】

モテ子
ふぅ!疲れている日でも1分だと思うと我慢できるから継続向きのエクサといえるわね。さて、気になる結果は…まぁ、ヒップ-1cm、太もも-1cmよ!狙っていたパーツに結果を出せたわ。
モテ美
4日目ともなると慣れてくるけどぉ~、それでもかかとをべチャっと床につけちゃう時はあるわねぇ~。。私は、太ももが-1cmでぇ~、ふくらはぎ-0.5cmでしたぁ~!ふくらはぎはもっと変化出ると思ってたんだけどなぁ~。。
モテ子
でも、数値以上に引き締まったというか、全身のボディラインが整った印象はあるわよね。いわゆるガチエクサではないけど、しっかりやり方を覚えて続ければ、お腹も太ももも痩せそうだし、ヒップも上向きの小尻になると思うわ。
モテ美
私はぁ~このエクサのおかげで「正しい姿勢」を身体に叩き込むことができたことが良かったかもぉ~!鏡で横から自分の姿勢を確認しながらやってみてぇ~。日に日にアヒルから人間へと進化してくのがわかるはずよぉ~ん☆
鳥人間からの脱出法を教えてくださった森田先生、本当にありがとうございましたー!

結果報告

気づいたこと

  • ヒップ-1cm、太もも-1cm
  • 太もも-1cm、ふくらはぎ-0.5cm
  • 数値以上に実感としてボディが引き締まった気がする。
  • 正面より少し上方向の1点を見つめて正しい姿勢をキープして!
  • 終わった後のストレッチで筋肉痛を回避しよう
  • 慣れればスローorスピーディーにアレンジしてリズミカルにできるようになる

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
ヒップアップ度:★★★★

感想

モテ美
パッと見は簡単そうだけどぉ~、見た目以上にハードよぉ~!私はふくらはぎにかなりキたからぁ~アフターケアのストレッチも習慣化しなきゃって思いましたぁ~。動きは地味だからぁ~人がいるとこでやってもバレなさそぉ~。立ち仕事の人とか電車待ってる時とかにオススメよぉ~ん☆
モテ子
まずはかかと同士が離れないよう意識して、次に姿勢をキープすること。その次はお腹をぺたんこに凹ませ続ける…といった感じで段階を踏めば、身体が動きを覚えやすいと思うわ。シンプルに見えて重要な要素が多いから、一度で完璧を目指しすぎず、少しずつ追加してみて。姿勢が最も重要だから、大きな鏡で横や前から確認することも大切ね。

まとめ

たった1分つま先立ちを繰り返すだけに見えて、お腹からふくらはぎまで様々なインナーマッスルを確実に鍛えることができる優秀エクサ!モテ姉妹両名に4日間で太もも1cm痩せという結果が出たことからも、内モモ痩せ効果があることは確実だといえるだろう。正しく覚え、忘れず続けることで、美姿勢、美尻、美脚、美腹が手に入るピラティスエクササイズ。身体の内側の筋肉を鍛える動きだから、どんなにやってもモリモリ筋肉ウーマンにならず、女性らしく引き締まっていく点もオススメだ☆

今回エクササイズを教えてくださった森田由美先生の産前産後ケア専門サロンはコチラ

Mama loves baby(東京都品川区)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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