3日に1回食べるだけ♪大注目のブロッコリースプラウトで美肌&代謝UP

モテ子
新芽ってそのあとの成長に備えてるから栄養が豊富なのよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

最近話題の「ブロッコリースプラウト」をみなさんご存知でしょうか?見た目はカイワレ大根にそっくりですが、実はカイワレ大根やブロッコリーより栄養価が高く、含まれる栄養素の中でも特に「スルフォラファン」という成分がダイエットに効果絶大と言われています。そこで今回は、そんなブロッコリースプラウトのダイエット効果や食べ方のコツをご紹介します。

ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽(プラウト)のことです。スーパーの野菜売り場で1パック100円ほどで販売され、ここ最近はどこのスーパーでも見かけるくらいメジャーな野菜になりました。その人気の理由は、ビタミンA、B1、C、D、カリウム、カルシウム、鉄、葉酸など栄養素がとても豊富に含まれているからなのです。ビタミン類は皮膚や粘膜を丈夫にしてくれ美肌を生む大事な栄養素ということはよく知られていると思います。ブロッコリースプラウトにはこれらの栄養素にプラスして「スルフォラファン」という栄養素が豊富に含まれているのです。早速、このスルフォラファンの効果について迫っていきましょう。

スルフォラファンの効果

スルフォラファンは、ブロッコリーやキャベツ、大根など主にアブラナ科の野菜に含まれている栄養素です。実に様々な効果が確認されており、特に肝機能のアップによる解毒作用や抗酸化作用が優れているといわれています。解毒作用とは、体内の毒素を無毒化し排出することです。私たちの身体には、食事や生活環境から日常的に有害な物質が侵入してしまいます。しかし、体内にはそれらを解毒してくれる酵素も備わっており、スルフォラファンは、この酵素の働きを高める力があるとされています。また、喫煙やストレスによって体内で増加するといわれる活性酸素はシミしわの原因になると言われています。この活性酸素を除去し、老化を防いでくれるのが抗酸化酵素という成分。スルフォラファンはその抗酸化酵素を活性化させ、アンチエイジングにも一役かってくれているのです。

ダイエットと肝臓の関係

肝臓は「体の化学工場」という別名があるように代謝や解毒を担う大事な臓器で、体内の有害物質や老廃物を排出してくれます。中でもアルコールの分解機能はよく知られていますが、そのほかにも糖分や脂肪まで分解してくれる、ダイエットにもとても重要な臓器でもあるのです。しかし、食べ過ぎや飲み過ぎで肝臓に負担がかかると肝臓の機能が低下して糖分や脂肪の分解排出がうまく出来なくなり、体調不良や太る原因にもなります。ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、肝臓の機能をアップさせる働きがあります。肝臓が元気になると糖分や脂肪をどんどん分解してくれるので代謝があがり、ダイエットにつながるというわけです。

このスルフォラファンの効果は体内で3日間持続することがわかっているので、3日に1回摂取すれば十分と言われています。しかもブロッコリースプラウトは栄養素がぎゅっと詰まっているので1回あたりの摂取量は20グラムほどで十分です。成長したブロッコリーの方が栄養価が高そうにに思われますが、実はほとんどの野菜は成長していくにつれて栄養価が低くなってしまいます。ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーに比べてスルフォラファンを約7倍も含んでいるのです。

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

カイワレ大根にそっくりな見た目のブロッコリースプラウト。味はカイワレ大根よりは辛みも少なくクセも無いのでどんな料理にも合います。前述のスルフォラファン以外の栄養素は熱に弱いため、加熱せずに生のまま食べるほうがおすすめです。よく噛んで細胞を壊すと、スルフォラファンの吸収率がよりアップするので、シャキシャキとした歯ごたえを楽しみながらよく噛んで食べるようにしましょう。野菜サラダに入れたり刺身のツマとして添えたり、スムージに加えるのもよいでしょう。20gあたり3kcalと、ほとんどカロリーを気にする必要もないので、細かく刻んで薬味として食べるなど、風味とボリュームをアップさせる食べ方もダイエット中にはとてもおすすめです。

いかがでしたか?
自宅でできる栽培キットなども販売されているので自分で育ててみるのも楽しいでしょう。種をまいたら1週間ほどで収穫できるので作り方も簡単です。3日に1度20グラムを摂取するだけのお手軽ブロッコリースプラウトダイエット、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル