ジョギング並みのカロリー消費!たったの18分でできる「高温反復浴」に挑戦☆

モテ美
(ズーーン)はぁ~。。春なのにぃ~私の人生には春の足音すら聞こえてこないわぁ~。。このまま王子様に巡り合えずぅ~桜のように散っていく人生なのかしらぁ~、、激ウツぅ~。。
モテ子
珍しくネガティブね。ま、春先って自律神経が乱れやすい時期だから、プチ不調でお先真っ暗な気持ちになるものわかるわ。…って、出会いの季節にそんな暗い顔してたらダメでしょ?お肌も元気がないみたいだし。
モテ美
わかってるんだけど気持ちがアガらないのぉ~。。イケメン新人君にキャイキャイ騒ぐ後輩ちゃん達を見ながらぁ~私は毎日残業・酒・残業・酒、、、みたいなぁ~。。
モテ子
深刻な負の働き女子現象ね。それじゃ出会いは遠ざかるし脂肪は寄ってくる一方よ。ほら、リフレッシュのためにも軽く汗流しましょ!仕事帰りに軽く42.195km走ってみるなんてどうかしら?
モテ美
レベル高すぎじゃ~い!!この時期って歓迎会に新人教育にで忙しいのよぉ~?もっと手早くできて苦しくなくてテンションが上がるダイエット法があればやるんだけどなぁ~。。
モテ子
それなら入浴に限るわね。お風呂に入っている時って、血行が上がるおかげなのか、どんなに嫌なことがあってもネガティブなことを考えなくなるって言われてるの。
モテ美
どーーっせ長時間のゆったり半身浴でしょ~?時間が有り余ってる在宅ワーカーさんは良いですねぇ~。。中堅OLちゃんは長湯してる時間なんてありましぇ~ん。。
モテ子
今回の入浴法は一味違うわ!合計たったの18分で終わる「高温反復浴」を検証するの。数分おきに湯船から出たり入ったりを繰り返すだけで、ジョギング並みのカロリー消費ができるらしいわ。ね、テンション上がるでしょ?というわけで、モテ姉妹が一肌脱いで試してやったわよ!

検証内容

18分でできる「高温反復浴」とは…


新学期、新年度を迎えて何かと忙しい女子に朗報だ!なんと、3分ごとに湯船から出たり入ったりを繰り返すだけの短時間入浴法、「高温反復浴(こうおんはんぷくよく)」でジョギング並みのカロリーを消費できちゃうらしい!“333入浴法”とも言われTVで女医さんが紹介して以来大注目の入浴法なのだ。汗をたっぷりかけるから、むくみリセット血行促進効果も抜群!時間はない、運動する余裕も気力もない、だけど脂肪はたっぷりある…、そんなアナタは半身浴より短時間で終えられる入浴法で手早くカロリーを消費しちゃおう☆

用意するもの

  • 41~42度程度のお湯を湯船に張っておこう。
  • (※肩まで浸かれる高さまでお湯を張るのがおすすめ。)

  • ペットボトルに入れた水など、水分補給できるもの

やり方

湯船に肩までしっかり浸かる(3分)→出る(3分)を3セット、合計18分繰り返すだけ!
【注意点とオススメ法】

  • 心臓にかかる負担が大きい入浴法だよ。体力に自信がない人や体調が悪い日は控えよう。
  • 湯船から出ている3分の間に髪や身体を洗う・メイクを落とすなどをすると時短入浴になるよ☆
  • 湯船に入るときは内臓に負担をかけないよう勢いをつけずに入ってね。
  • お湯がぬるくなってきたら追いだき機能を使おう。熱いお湯じゃないと効果が落ちてしまうかも!?
  • 水分補給も忘れずに♪

期間

今回は3日間試しました。

検証中

モテ子
いつもゆったり半身浴をしているせいか、3分でお湯から出なきゃいけないのが恨めしく感じるわね。特に今夜は肌寒いから、もう少し長く浸かっていたかったわ。ああ、お風呂場が寒い…。
モテ美
上陸1回目~!モテ美はこのタイミングでメイクを落としちゃいまぁ~す!ってもう3分経っちゃった!洗顔はあとにしてぇ~急いで再入浴しなきゃ~。。。
モテ子
2度目の入浴よ。はぁ~、花冷えする日には熱めのお湯がピッタリね。今ちょうど2分経過したところなんだけどドバっと汗が出てきたわ。これは美肌効果も期待できそうね。あら、もう3分経過!忙しいわね。
モテ美
ふぇ~ん、、2度目の上陸中に髪を洗いたいんだけどぉ~、3分って短すぎて丁寧に洗いきれてないかもぉ~!これ、5分おきとかにアレンジしてもいいかもしれないわねぇ~。。あ、お湯が少しぬるくなってきたから追いだきしなきゃ~!

2日目

モテ子
昨日のモテ美の意見に同感だわ。3分の上陸中にシャンプー&コンディショナーで髪をいたわりながら洗ってすすぎ切ることができないの。特に私みたいに髪が長いと大変だわ。
モテ美
バスタイムなのに忙しさMAXよねぇ~。でも最初の3分の入浴で毛穴がしっかり開いたおかげかぁ~、上陸中にメイク落としたらいつもより毛穴汚れがしっかり落ちたのぉ~!黒ずみリセット~☆
モテ子
まぁ!最初は3分しか入浴できなくて冷えを感じていたけど、気づいたら全身ポカポカで脚なんて良い意味で真っ赤になったわ。昨日と同じく2回目の3分入浴で汗が大量に出たし、身体が燃えている実感はあるわね!
モテ美
まだ春先だけどぉ~カラダが夏になる♪って感じぃ~☆お風呂上りもぉ~、いつもより身体がポカポカしてる時間が長く続くわねぇ~。お風呂上りにすぐ身体が冷えちゃう読者ちゃんはやってみたらいいんじゃないかしらぁ~?

最終日

モテ子
ダイエット目的で始めたけれど、小鼻の黒ずみがキレイになった気がするわ。あ、ちなみに私のタイムスケジュールは、1回目の上陸時にメイクを落として、2回目で髪を洗い、3回目の上陸時に洗顔したって感じよ。やっぱり汗をかいたのと毛穴をしっかりオープンできたのが効いたのかしら?
モテ美
私も同僚ちゃんに「お肌がワントーン明るくなったね」って言われましたぁ~!キャル~ン☆あとあとぉ~この3日間、寝付きがいつもより良くなった気がするぅ~♪身体が温まったおかげかなぁ~??
モテ子
さすがにたった3日だけじゃ体重に変化はなかったけど、大量に汗をかけたからデトックスにはなったわ。といっても、忙しい入浴法だったからリラックスはできなかったけれどね。私はゆったりしながら汗をかける半身浴派だわ。
モテ美
私は半身浴する時間なかったからぁ~、30分以内でサクッと入浴できちゃう高温反復浴合ってましたぁ~!意外とリラックスできて安眠効果もあったしぃ~♪休日は半身浴して残業DAYは高温反復浴ってのもアリかもぉ~!
モテ子
出たわね、アレンジのモテ美!最初はネガティブモードだったくせに、キレイになれる入浴法のおかげで魂に火がついてくれて、姉としては嬉しいかぎりよ!

まとめ

気づいたこと

  • 毛穴汚れがすっきり落ちて小鼻がキレイになった
  • たった3日で周囲の人に肌が明るくなったと言われた☆
  • 2回目の入浴あたりで汗がドバーッと出る!
  • 3分って意外と短い。もっと浸かっていたかった。
  • お風呂上りのポカポカ持続時間がいつもより長い
  • リラックス効果の有無は各人によりけり。でも安眠効果アリ♪

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
代謝UP度:★★★★

感想

モテ子
最初の3分は時間が経つのがあっという間で、もっとゆったり入浴したかったわね。少し冷えも感じたから、暖かくなるこれからの季節に実施した方が良い入浴法だと思うわ。普段の長時間の半身浴と比べると、出る汗の量はちょうど同じくらいだったから、ライフスタイルに合わせてやってみると良いんじゃないかしら。
モテ美
半身浴できない忙し女子にはオススメの入浴法よぉ~!ちゃちゃっと済むのにお肌もキレイになるしぃ~汗もガッツリかけちゃったもんねぇ~♪ただ、意外と3分って短いからぁ~髪を洗ったりするのが雑になっちゃうかもぉ~。。忙しい入浴法だから「癒されながら痩せる」っていうより「ダイエットするぞ!」みたいに思った方が良いかもねぇ~☆

まとめ

ダイエットの王道といえば「半身浴」だが、時間がない女子や飽きっぽくて長時間入浴していられない女子って案外多いのでは?ゆったりバスタイムを満喫できない日には、是非今回ご紹介した高温反復浴で、代謝をドカンとあげてみてくれたまえ。たった3日で美肌をGETできるほどに汗をかける斬新な入浴法で老廃物を全部出し、露出シーズン前に痩せやすい身体を手に入れよう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル